2019年12月09日(月) 更新

TBSのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

TBS対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

TBSはエントリーシート(ES)を送ったあとにWEBテストが行われます。このテストに合格した100名が次のステップに踏み出すことができるといった仕組みになっています。そのため、エントリーシート(ES)が重要となります。TBSへのエントリーシート(ES)は、自分がTBSに入社したら何がしたいのかを明確にすることが大切です。TBSの業務は幅広くありますので、エントリーシート(ES)は過去の書き方の例を参考にして作成するといいでしょう。

最強のコンテンツを創り出すことを目指す人物が求められている

過去の書き方の例を見ることによって、どんなエントリーシート(ES)が採用されやすいかを把握することができます。狭き門ではありますが、エントリーシート(ES)の書き方を参考に完璧にすることで、どんどんステップアップでき、確実に採用へ近づくことができます。TBSの基本理念は、最強のコンテンツを創り出す、最良のメディアグループを目指しているので基本理念に沿った人が求められています。

TBS対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

過去にTBSで出題された質問例を下記で紹介します。書き方の参考にしてください。

【質問例】
・テレビ業界を志望する理由は?その中でTBSテレビを選ぶ理由は?(200文字以内)
・学生時代に打ち込んだものは何ですか?その結果、何を得たのか具体的に書いて下さい。(300文字以内)
・あなたが想像する10年後のテレビはどういうものですか?(300文字以内)
・仕事で一番大切なものは何だと思いますか。なぜそう思いますか?(100文字以内)

TBSに限らず、どこの企業でも志望動機は必ず聞かれることですので、企業情報はもちろんのこと、業界の動きに関して自分の意見を持っていると、採用担当者へのアピール材料となります。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

TBS対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
学生時代に打ち込んだものは何ですか?その結果、何を得たのか具体的に書いて下さい。(300文字以内)

【回答例】
学生時代に打ち込んだのは、アルバイトです。生活費を少しでも稼ぐため、2つのアルバイトを掛け持っていました。そこで学んだことは、お金を稼ぐことの大変さと、社会人としての責任感です。お金を稼ぐのは簡単ではなく、両親はしっかり働いた分の対価として得たお金を、私の学費にあててくれているのだと気づきました。また、お金を稼ぐということは、社会人としての責任も果たさなければなりません。この2点について学生時代に気付けたことは、私の資産になっています。(220文字)

TBS対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
テレビ業界を志望する理由は?その中でTBSテレビを選ぶ理由は?(200文字以内)

【回答例】
私がテレビ業界を志望したのは、若者のテレビ離れを抑制したいと考えたためです。中でも貴社を選んだのは、大がかりなセットや演出で、視聴者を魅了していると感じたからです。「8時だョ!全員集合」や「関口宏の東京フレンドパークII」など、貴社の大がかりなセットや演出は、これまでも視聴者を魅了してきました。そこで、貴社に就職して今までにない番組制作をし、若者が見たくなるような番組を制作したいと考えています。(199文字)

TBS対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
志望動機を教えてください

【回答例】
私が尊敬している、安住伸一郎さんが在籍している貴社で、アナウンサーとして学びたいと思い、志望いたしました。安住さんの、誰にでも物怖じせず落ち着いて進行していく姿勢を常に尊敬しています。私も安住さんのように落ち着いた進行と、安定した空気感のあるアナウンサーになりたいです。その為に、貴社で先輩方から学び、経験を積んで、1歩1歩前進していきたいと考えています。私の強みである「積極性」と「明るさ」を活かして、いつかはバラエティー番組のレギュラー司会者になりたいです。

TBSのエントリーシート(ES)の書き方は回答例を参考にして最強のコンテンツを創り出す意欲をアピールする

TBSへのエントリーシート(ES)は、業界の情報をしっかり把握した上で書き方の例を参考に作成しましょう。そのためには、過去のエントリーシート(ES)の書き方の例を参考にし、どこをアピールすればいいのかをチェックする必要があります。TBSの採用は狭く、過去のエントリーシート(ES)の書き方の例だけでは魅力的な書き方はできません。自分なりのオリジナリティを含みながら書き方を参考に作成をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 21年卒
  • 24年卒
  • 23年卒
  • 22年卒
  • 19年卒
  • 18年卒
  • 20年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38761 view

おすすめの就活イベント