2019年09月25日(水) 更新

TBSの面接に受かるための対策【質問と回答例】

TBSの面接は約10分程度のものが5次まであるケースが多い

TBSの面接は、無事にエントリーシートを通過するとその後1次面接から2次面接、そして筆記試験を受け、3次面接、4次面接、最終面接といった順番で行われます。

最初の面接は、エントリーシートに基づいた質問となります。約10分程度と短い時間で行われます。2次面接はプレゼンを1分ほど行います。決められたテーマに沿って行いますので、事前対策として過去の回答例を頭にいれておきましょう。

業界用語や芸能人に関する知識を身につけておくと◎

3次面接から最終面接までは個人面接となり、面接の内容は毎年異なっています。TBSの面接の対策としては、過去の回答例をしっかり確認するとともに業界用語や知識も頭の中にいれて面接に挑むようにしましょう。

面接の合間にある筆記で気を抜かないように

筆記試験は漢字や英語、芸能人の名前など業界について詳しいかなどのテストがあります。面接の合間にある筆記は、時折気を抜ていしまう応募者いるようですが、ここで落ちたら面接の準備も水の泡となります。注意してください。

過去の質問例をチェックしておく

TBSでは、面接が1次~5次面接まであるので質問が多くなります。全部答えられるようにするのはもちろん、必ず聞いてくる質問に関してはきちんと対応できるようにしておきましょう。

過去の面接で質問された内容の回答例のチェックはもちろんですが、面接対策としてプレゼンができるようにする必要があります。回答例と参照しながら、テーマを自分で決め回答できるようにしておきましょう。下記で過去に出題された面接の質問を紹介します。対策として活用してみてください。

代表的な質問例はこちら↓

TBSの面接で聞かれた質問例集

・TBSを選んだ理由はなんですか?
・勉強と両立できていましたか?
・学生時代に自分で得たことはなんですか?
・最近感動したことはなんですか?
・自分の弱点や短所はなんですか?

上記のような質問が過去で出題されていますので、面接対策として抑えておきましょう。

TBS面接の質問例①:入社して何をやりたい?

【質問】
TBSに入社してやってみたいことはなんですか?

これは志望動機と深く関わる部分ですね。入社後のビジョンや希望については、自分ならではでいいので、きちんと考えておきましょう。

回答例:カメラマンとして活躍したい

【回答】
TBSで一番にやってみたいことは、カメラマンとして番組制作に取り組みたいと思っています。
学生時代から、番組制作をするのが好きで仲間と一緒に制作してきました。出来上がったものをWEBサイトに掲載して公開するなどの作業も行いました。そこから得た意見お参考によりよいものを制作する結果にも繋がりました。
こういった経験を貴社で生かせたらいいなと思っています。

TBS面接の質問例②:人生で一番頑張ったのは?

【質問】
人生の中で一番頑張ったことはなんですか?

自分をアピールするチャンスです。人それぞれに頑張った経験があるはずですから、この質問に対する回答次第では、ぐっと内定を手繰り寄せられるかもしれません。

回答例:アルバイト経験について

【回答】
今までで一番頑張ったことは、学生時代に経験したアルバイトです。仕送りがなかった分、生活費や学費を自分で稼ぐ必要があったので、アルバイトを頑張りました。あくまでも学業が最優先でしたので、あまり多くの時間アルバイトはできませんでしたが、その中で得た経験や人間関係の築き方など、とても勉強になりました。勉強とアルバイトとの両立をはかりながら、最後までまっとうすることができました。

自分の面接力を確認してみる

「人生の中で一番頑張ったこと」という質問は、自己分析を念入りにおこなった人であれば答えるのがそこまで難しくないはずです。面接の質問には、自己分析という土台ができていないとスムーズに答えられないため、全く考えつかないという人は、自己分析が不足している可能性が高いです。自己分析をはじめ、業界・企業理解や面接対策などが準備できているかを、一度確認してみてはいかがでしょうか。そこで活用したいのが「面接力診断」です。面接力診断で、今の実力を踏まえた上で対策を進めていきましょう。

TBS面接の質問例③:自慢できる事は?

【質問】
自慢できることはありますか?

こちらも自己PRに近いですね。直接「自己PRしてください」と言われなくても、このような質問があった際には、ガンガン自己PRしましょう。

回答例:自己管理について

【回答】
私が一番自慢できることは、丈夫な体であることです。
健康管理をきちんと行うというのは、学生であっても大切なことですし、もちろん社会人には必要不可欠だと考えています。
風邪をひかない為の食事、睡眠なども考えた生活を送るように自己管理をしっかりしているところが私の自慢です。

TBSの面接では過去の質問・回答例を確認して返答できるように対策しよう

TBSの面接では色々な質問がされるため、過去の質問・回答例をみっちり頭の中にいれておく必要があります。就活でTBSの面接に受かりたいと思ったら、何度も面接の練習を行い、自分の悪いところや弱点の対策を行うようにしましょう。過去の回答例や他企業で出題されている質問の回答例も見ながら対策を行っていけば、安心して面接を受けられますよ。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント