2019年11月26日(火) 更新

マネジメント適性検査で行われる内容と企業が見るポイント

マネジメント適性検査とは能力や性格などを細かく分析される検査である

マネジメント適性検査では、管理職やチームリーダーに求められる管理能力の有無や、業務を遂行する上で自分にかかってくるストレスへの耐性など、マネジメントに関わるあらゆる能力や性格を細かく分析される検査です。
マネジメント適性検査においては、多くの質問が設けられており、その答えによって適性の有無がわかるので、嘘を付いて解答をした場合には企業にそれを知られてしまいます。

マネジメント適性検査で企業が見ている内容は知的能力・パーソナリティ・ストレス耐性!

マネジメント適性検査を提供している企業はいくつか存在しており、一般的には、知的能力、パーソナリティ、ストレス耐性を見られます。これらの結果から総合的に適性の有無を判断されるので、どれか一つでもレベルが低ければ不採用になる可能性もあるのです。

結果次第では不採用にもつながる場合もある

マネジメント適性検査を受ければ、自分にどれだけマネジメント能力が備わっているのかを知ることができます。志望先の企業で高いマネジメント能力が求められており、この後成長できる見込みが無いと判断された場合においては、適性が無いとで見られ不採用になる可能性があるでしょう。
これらの結果から総合的に適性の有無を判断されるので、どれか一つでもレベルが低ければ不採用になる可能性もあるのです。

逆に面接で失敗してもマネジメント適性検査で採用が決まる場合もある

上記の逆のパターンも考えられます。面接でしっかりアピールできなかった場合、企業によってはマネジメント適性検査で適性があることを示せれば、採用が決まる場合もあります。
ですから、どちらかがダメだったとしても落ち込まずに「まだチャンスはあるんだ」という気持ちで臨むのが大切ですよ。

マネジメント適性検査ではどのように回答すべきか?

マネジメント適性検査では、自分の管理能力を示せます。自己管理能力だけではなく、計画通りに業務を進めたり、チームリーダーとしてチームを成功に導くなど、企業とって必要となってくる様々なマネジメント能力を示せるのです。
マネジメント適性検査の対策としては、どういう人物が求められるのかを知っておいて、それを示せるような解答をするが重要ですが、考えすぎというのも禁物のようです。以下で紹介していきます。

問題数が多いので嘘はバレる!直感で解答しよう!

マネジメント適性検査では100以上の質問をされます。それらの内容を全て考えずに直感で解答するのが大切です。内容にこだわりすぎて企業の採用に有利になる解答などを考えてしまうと、制限時間オーバーになったり、適性が無いと判断されてしまう恐れがありますので注意しましょう。
1問につき10秒程度しか時間が与えられない場合が一般的なので、内容を読んだら必ず直感で解答するように心がけてください。日々計画を立てて行動して、そのメリットを体感し、本心からスムーズに計画を進行したいと思えば、マネジメント適性検査で良い結果を残せます。

SPI対策に反復練習ができる問題集をプレゼント

SPI問題を反復練習する際におすすめなのが「SPI模試&問題集」です。模試には、言語と非言語の問題が100問収録されています。今なら100問解ける問題集もついてくるので、合計200問の例題を解くことが可能です。詳しい解説つきなので、問題が解けなかったという人も力をつけることができるでしょう。分からなかった問題をそのままにせず、解説を読んで意味や解き方を理解することが大切です。無料でダウンロードできるので、腕試しがしたいという就活生にもおすすめです。

マネジメント適性検査で企業は100以上の設問内容から「知能・パーソナリティ・ストレス耐性」を見ている!

志望先の企業でマネジメント適性検査が行われた時のために、予め内容を知っておきましょう。また、マネジメント適性検査が行われない場合においても、日頃から計画を立てての行動を癖づけておきましょう。マネジメント能力は、業界を問わず少なからず必要とされるので、マネジメント能力を高めておけば入社後に高い評価を得られます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 23年卒
  • 24年卒
  • 19年卒
  • 22年卒
  • 21年卒
  • 18年卒
  • 20年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

39215 view

おすすめの就活イベント