2019年12月11日(水) 更新

IKKの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

IKKの選考情報①:選考の内容と流れ

選考情報としてまずは、アイ・ケイ・ケイの採用選考の流れについてご説明いたします。最初に、エントリーシート(ES)を送り、エントリーシートが通過すると、一次選考となる説明会と適性試験に呼ばれます。社員のチームワークとその人物の能力を尊重するアイ・ケイ・ケイは、学歴や経験よりも性格を重視して選考を行います。この時に行われる適性試験も簡単な性格診断のようです。素直な気持ちで記入をするようにしましょう。

学歴や経験よりも性格を重視して選考する

一次選考に通過できたら、いよいよ面接です。面接の回数や人数については人によって異なります。大体は五次~六次選考まであるそうです。希望する職種によって採用人数も違いますので、事前に採用人数をチェックしておきましょう。高学歴と言われるような有名大学出身じゃなくともアイ・ケイ・ケイに就職することはできますが、大卒や院卒に比べ専門卒や短大卒は少しだけ給料が少ないようですので、採用人数と共にこちらも調べておいたほうが良いかもしれません。

言葉遣いは印象に大きな影響を与える

言葉遣いは、相手に与える印象に大きな影響を及ぼします。特に「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」は正しく使えるようになっておくことが大切です。そこで活用したいのが言葉遣いマニュアルです。このマニュアルでは、ついやってしまいがちな間違った言葉遣いや二重敬語についても紹介しています。言葉遣いに自信がないという就活生は、このマニュアルを見ておきましょう。無料でダウンロードできるので、就活のいろいろな場面で役立てましょう。

IKKの選考情報②:求める学歴

選考情報として学歴について把握しておきましょう。アイ・ケイ・ケイに就職するには、高学歴でなければいけないという決まりはありません。専門や高専、短大卒でも就職することが可能です。高卒の場合は、正社員として就職することはできませんがアルバイトやパートという形式で働くことができます。アイ・ケイ・ケイは社員・アルバイト関係無しに意見の言える職場環境となっていますので、アルバイトとしても楽しく働くことができるでしょう。

高学歴でなくとも働けるが給料体系や採用人数が多少異なるので確認する

学歴に大きなこだわりを持たないアイ・ケイ・ケイですが、専門や高専、短大卒の場合と大学や大学院卒の場合だと給料体系が多少異なります。また、採用人数も変わりますので、アイ・ケイ・ケイへ応募を送る際には、給料体系と採用人数について忘れずにチェックするようにしてください。

IKKの選考情報③:気になる採用人数と配属

選考情報として採用人数についても知っておきましょう。日本の各所にゲストハウス型の結婚式場を展開しているアイ・ケイ・ケイは、採用人数が51~100名と大変多いです。募集職種の種類も豊富で、ウェディングプランナーや式場フォトグラファー、経営企画などから選択することができます。希望する地域や職種によって採用人数が異なりますので、応募する際には事前に採用人数を確かめておくようにしましょう。

希望する地域や職種により採用人数が異なる

厳しい学歴の縛りが無いアイ・ケイ・ケイは、学生時代に選考していた学科の指定も特にありません。学歴や知識よりもその人物の人間性を重視していますので、ブライダルに関係の無い分野の勉強をしていた方でもチャンスを掴むことができます。ただ、大卒、院卒の募集人数と専門、短大、高専卒の募集人数が異なることがありますので、そちらも選考情報で事前に確かめておくことをおすすめします。

IKKの選考情報では学歴や希望する地域・職種によって採用人数が異なることを確認する

アイ・ケイ・ケイ(IKK)の選考情報についてご紹介しました。就職する際、必要とする学歴が大卒以上となっている企業は大変多いです。アイ・ケイ・ケイ(IKK)の場合は厳しい学歴の縛りが無い為、専門卒や短大卒でも志願をすることができます。また、選考情報からもわかるように日本各地に支店を展開しているアイ・ケイ・ケイは、採用人数が大変多いことが特徴です。学歴・採用人数の面で、チャンスが掴みやすい企業と言えるでしょう。以上の選考情報を参考にして、アイ・ケイ・ケイにチャレンジしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント