2019年12月11日(水) 更新

イオンの面接に受かるための対策と回答例

イオン対策:面接の流れと内容

イオンの面接は2回~3回程度の面接があります。基本的に一次面接は集団面接で行われ、面接官1人に対して学生が4人となります。聞かれる内容は学生時代に頑張ったこととその成果、そして志望動機です。続く二次面接では個人面接となり、面接官2人に対して学生1人で行います。聞かれる内容は志望動機と自己PR、イオンのメリットとデメリット、誰にも負けないと言えること、そして逆質問などがあり、集団面接以上に掘り下がった濃い内容の面接になります。

個人面接では濃い内容の質問をされるのでしっかり対策する

個人面接では上記の他にも、イオンでやってみたいこと、転勤や出張などの覚悟など、いよいよ内定に向けた質問を数多くされるでしょう。そのような面接の対策は、次の回答例の項目にて説明をします。回答例を参考にして、面接対策を進めましょう。

イオン対策:面接で聞かれた質問例集

まずイオンの面接は基本的に「志望動機・自己PR・学生時代に頑張ったこと」などの比較的シンプルな内容の面接が一次面接ではあります。そして個人面接になると、「イオンの良い所と悪い所・セブン&アイとイオンを比べて思うこと・挫折した経験があるか、またその解決方法について」などの質問がされます。

答えづらい質問にも的確に返答できるように対策を練る

他にも過去に出題された質問には、「他の企業の面接に落ちた原因は何か」というような、一見答えづらいような質問も投げかけられることがあります。このような質問にも的確に答えることができるようにするためには、事前の対策をしっかり行うことが大事でしょう。次の項目でご紹介する回答例を参考にしながら対策を進めていきましょう。その際はあくまでも参考程度に回答例を見るようにしてください。

言葉遣いは印象に大きな影響を与える

言葉遣いは、相手に与える印象に大きな影響を及ぼします。特に「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」は正しく使えるようになっておくことが大切です。そこで活用したいのが言葉遣いマニュアルです。このマニュアルでは、ついやってしまいがちな間違った言葉遣いや二重敬語についても紹介しています。言葉遣いに自信がないという就活生は、このマニュアルを見ておきましょう。無料でダウンロードできるので、就活のいろいろな場面で役立てましょう。

イオン対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
「学生時代に頑張ったことはなんですか?」

これは、集団面接の際に聞かれることの多い質問です。
回答例としては以下が挙げられます。

頑張ったことの中に自身の長所などを交えてアピール

【回答例】
「私は学生時代にコンビニのアルバイトに精を出しました。
学業との両立が大変ではありましたが、コンビニの店長ともシフトの相談をよく行い、学業とアルバイトをバランス良く取り組みました。
アルバイトでの努力が認められて、発注や検品、在庫確認や公共料金の管理など、大事な仕事も任されるようになりました。」

イオン対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
「学生時代で挫折したことはありましたか?」

二次面接では就活生の人間性を掘り下げるための質問が多く出題されます。
以下の回答例を参考にしてみましょう。

挫折した経験だけでなく解決方法などを合わせて発言する

【回答例】
「私が大学2年生を迎えた頃、研究室に配属されるようになりました。
しかし、私の思い描いていた研究とは異なり、研究は非常に厳しいものでした。長時間研究室に籠っても結果が付いて来ず、挫折しそうになったことがありました。
しかし先輩の助言を借りることで、研究にも結果が付いてくるようになりました。」

イオン対策:面接の質問と回答例③

イオンの面接の中では、かなりディープな質問をされることがあります。
【質問例】
・「イオングループのイオンモール以外の会社名を挙げられるだけ挙げてください」
・「今後のイオンの方針について思うことやイオンの売り上げを挙げるためには」
など、まだ就活段階の方にもディープな質問を投げかけます。

わからない場合は無理に回答しない

このような時、具体的な回答例というものはありませんが、分からない時はハッキリとわからないと回答をするのも良い手段です。無理をして回答をすると、返って嘘を見抜かれたり突っ込まれたりする可能性もあるからです。

イオンの面接では一見答えづらい質問を投げかけられることがあるので回答例を参考に必ず事前に対策をしておく

イオンの面接対策と回答例はいかがだったでしょうか。イオンへの就職をお望みの方は、ぜひ上記の回答例を参考にして、面接に挑むようにしてください。一次面接以上に二次面接は厳しくなると考えられますが、事前にしっかり対策を練ることでスムーズに面接を進めることもできるでしょう。ぜひ一度上記の質問内容をご自身の中で回答してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

9月末までに内定が狙える!20代で活躍できる企業が見つかるサービス

    ※電話面談※【関東】でのご就職をご希望の方はこちら