2019年11月19日(火) 更新

オリエンタルランドのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

オリエンタルランドの選考対策:エントリーシート(ES)の書き方

オリエンタルランドの内定を獲得するためには、効果的なエントリーシート(ES)の書き方を知りましょう。
オリエンタルランドに提出するエントリーシート(ES)の書き方のポイントは、志望動機の欄に単にディズニーが好きであることをアピールするだけでは全く足りません。
例えば自身がオリエンタルランドをどうしていきたいのか、またオリエンタルランドの魅力がどういったものなのか、そういった点を特に重視して記述しましょう。

「ディズニーが好き」だけではないオリエンタルランドの魅力を書く

ディズニーが好きという書き方は、オリエンタルランドの面接官も飽きるほど目を通している可能性があります。
そのため、そういった意見とはまた違った角度からオリエンタルランドを評価すると、面接官も最後まで読んでくれるかもしれません。エントリーシート(ES)の回答例をご紹介する前に、オリエンタルランドの就活対策として、過去に出題された質問集をいくつかご紹介します。

志望動機例

私が貴社志望するのは、多くの人に非日常的な体験を通じて、感動を提供する仕事がしたいと感じているからです。
私は大学時代のチアリーディング部の活動で、観覧者に感動を提供する経験をしてきました。そんな経験から、感動を通じて多くの人の喜びや安らぎを作れると感じている私は、日常に近いところで非日常的な体験を提供することが重要だと考えています。年齢、性別、宗教、国籍にかかわらず多くの人に感動を提供している、貴社のディズニーリゾートであれば世界中に幸せを提供できると考えています。

オリエンタルランドの選考対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

オリエンタルランドのエントリーシート(ES)で、過去に出題された質問は以下の通りです。

・オリエンタルランドのどのような点に魅力を感じたか
・オリエンタルランドが発展していくにはどのようにしたらいいか
・あなたの身の回りにある面白いものを紹介してください
・あなたにとってやっていいこととそうでないことの基準、またその理由
・あなたが身につけてきた能力はどのような時に役に立ちますか

オリエンタルランドのエントリーシート(ES)の設問は、一般的な問題もあるものの、その多くはかなりディープな内容であったり、一つの質問から次々に掘り下げていくような形式もあります。そのため、効果的な回答のための念入りな対策が不可欠です。

オリエンタルランドの選考対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例①

【質問例】
オリエンタルランドのどのような点に魅力を感じたか。

この質問は、エントリーシートの要とも言える重大な質問です。オリエンタルランドの社員は、単純にディズニーランドが好きという人を採用することではありません。

事業を理解して入社後のイメージが明確にできているか

回答例としては以下のようなものが挙げられます。

【回答例】
貴社のディズニーランドのイベントは毎年同じように行われていますが、どのイベントも飽きることなく何度も訪れる方が多いことが素晴らしいと感じました。ここに御社の立案した企画の素晴らしさと、キャストの最高の演出への努力が詰まっていると考えています。御社の全体が一体となっているからこそ、ディズニーランドは多くの人に愛されているのだと思い、またその一体感が最大の魅力なのだと考えております。

オリエンタルランドの選考対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②

【質問例】
オリエンタルランドが発展していくにはどのようにしたらいいか。

この質問では、すでにオリエンタルランドそのものは発展し、かなり安定しているものの、それ以上に発展をさせるためにはどうしたらいいのか、それを考えなくてはなりません。

具体的な案を考えて回答にすることが重要

回答例としては以下のようなものが挙げられます。

【回答例】
・貴社は現在も十分なほどに発展しているとお見受けできますが、今以上に発展をするのであれば、やはり今後の地震や火事、停電以外の災害対策、例えば津波や洪水対策にもっと力を入れるべきです。

・貴社が発展をするためには、高齢者のゲストへの質の良いパフォーマンスが必要になると考えます。

オリエンタルランドの選考対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例③

【質問例】
あなたが身につけてきた能力はどのような時に役に立ちますか。

この質問は、その人が持っている能力がオリエンタルランドで活きるかどうかを見極めるために出題されます。

自分の魅力について具体的な経験・根拠を挙げて述べる

以下のような回答例が挙げられます。

【回答例】
・私が接客業で培ってきた笑顔と明るさは、ゲストの皆様を真心こめてお出迎えし、そして最高のおもてなしで皆様を満足させることができます。

・英語検定1級の能力は、外国人のゲストの皆様に的確なご案内や誘導を行うことができます。高度な英語も話せるため、不満な思いを抱かせることなく会話をすることができます。

・縫製の技術を活かせば、ディズニーリゾートのゲストもキャストも喜ぶ素敵な衣装を作ることができます。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

オリエンタルランドのエントリーシート(ES)対策は企業の発展に貢献できると明確にすること

オリエンタルランドに受かるためのエントリーシート(ES)対策を説明しました。
オリエンタルランドへの就職を目指しているみなさんは、上記のエントリーシート(ES)の書き方のポイント、そして回答例を参考にしてみてください。オリエンタルランドには毎年数千単位のエントリーシート(ES)が送られてくるため、内定は難しいかもしれません。
しかし、オリエンタルランドに尽くしたいというその熱い気持ちを持っていれば、エントリーシート(ES)の書き方も自然と理解できるでしょう。まずは予行練習を兼ねて、例を見ながら作成してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント