2019年10月29日(火) 更新

オリエンタルランドに採用されるための志望動機の書き方と回答例

オリエンタルランドは就活生から研修が充実している印象!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「オリエンタルランドに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「オリエンタルランドに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

オリエンタルランドは、就活生から研修制度が充実しているイメージがあるようです。ディズニーランドの運営を行う会社であり、顧客の扱い方や方針などからも研修制度が充実していることがわかるでしょう。では、オリエンタルランドに就職するにはどうしたらいいのでしょうか?本記事で内定に近づく志望動機の書き方、例文を紹介します。

オリエンタルランド対策:受かる志望動機の作り方

オリエンタルランドは、誰もが知る大人気テーマパーク「東京ディズニーリゾート」を運営しています。東京ディズニーリゾートに行ったことがないという人は少ないのではないでしょうか。もちろん、就職も大人気の企業です。スタッフのほとんどがアルバイトと言われていますが、社員アルバイト関係なく、満足度の高い企業なことがわかります。そんな人気企業のオリエンタルランドに採用されるためには、どのような志望動機を書くといいのでしょうか?以下で見ていきましょう。

オンリーワンで面接官の印象に残る志望動機

毎年、数千の応募があるオリエンタルランドの志望動機は、ありきたりなことを書いてもインパクトに残りません。数千の応募の中、読んでくれた人の印象に残るような、オンリーワンの志望動機を書く必要があります。そして、東京ディズニーリゾートのスタッフとして、相手を喜ばせる力が必要となります。

「ディズニーが好きです」はアピールにならない

オリエンタルランドの志望動機で注意したいのが「ディズニーリゾートが好き」というアピールです。ディズニーリゾートが好きで応募する人は多くいるでしょう。しかし、好きというアピールをしただけでは志望動機に繋がりません。「ディズニーリゾートであれば、なんでもやります。」ではなく、なぜ働きたいのか、ディズニーリゾートに入社して何がしたいのかなどの明確なプランを立てておきましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

オリエンタルランド対策:志望動機の回答例①

ゲストを大いに楽しませる空間を創り出し、終わりなき「夢」の世界を創り続ける貴社で、人の幸せにつながる空間作りをしていきたいと思い、志望致しました。ディズニーリゾートの世界観を現実に創り上げるために大きな役割を果たすキャラクターやキャストに携わり、ゲストの心の価値を創出していきたいと思っております。

オリエンタルランド対策:志望動機の回答例②

近年、情報化の影響で人と人とのコミュニケーションが少なく人離れが進んでいます。「携帯ひとつでなんでもできてしまう便利さが、人との絆を深めないのではないか?」と感じていました。その時、人との繋がりや絆を感じられる場所で働きたいと思いました。そのような空間を創り出している貴社で、自ら沢山の人との絆を深めたいと思い、貴社を志望いたしました。

オリエンタルランド対策:志望動機の回答例③

夢の国、「ディズニーランド」を体現し、人を幸せにし続ける貴社の空間作りと、「自由でみずみずしい発想を原動力にすばらしい夢と感動ひととしての喜びそしてやすらぎを提供します。」という経営理念に共感し、御社を志望いたしました。「ディズニーランド」では、人をあきさせないように、数え切れない位様々な工夫をされていることと思います。人を幸せにするためには、常にどのように相手をよろこばせるかを考え続ける事が必用だと考えています。私は、そのような思いやりを常に考える人達と共に働き、人々に感動を与えるようにしていきたいです。

オリエンタルランドの志望動機を書く際は「オンリーワン」を心がけよう

オリエンタルランドの志望動機の書き方と、その例をいくつか紹介してきました。大人気テーマパークのオリエンタルランドは、採用選考も大人気です。その選考を突破するには、まず「オンリーワンの志望動機」を作ることを心がけましょう。オリエンタルランドに憧れを持っている人、エピソードがある人は志望動機で明確に伝えましょう。しかし「ディズニーリゾートが大好きです」というアピールだけでは、意味がありません。ディズニーリゾートが好きという人は沢山います。その好きな気持ちだけをアピールするのではなく、好きだからなぜ働きたいのか、何をしたいのかなど、明確な志望動機を書く必要があります。上記回答例を参考にして、オリエンタルランドの志望動機を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント