2020年07月02日(木) 更新

ケイ・ウノの面接に受かるための対策と回答例

ケイ・ウノ対策:面接の流れと内容

ケイ・ウノの面接は3回ほど行われることとなりますが、1次面接はグループによって行われます。自己紹介や簡単な質問が多く出題される傾向にあり、そこまで難しいような質問は出てきません。対策も簡単で、回答例さえ知っていれば苦労することは殆どありません。

2回目以降は社長との面談が進められる場合がある

ただ2回目以降の面接はかなり難しいものとなります。2回目以降は幹部クラス、場合によってはケイ・ウノの社長自らが面接に出てきます。そして事実上個人面談という形で面接が進められるようになり、回答例を沢山用意しても対策が出来ない可能性も十分にあります。面接は徐々に専門的な部分が関係してくることとなりますが、大半はケイ・ウノに対する話となりますので、色々と情報収集を行っておけば難しくはありません。

ケイ・ウノ対策:面接で聞かれた質問例集

ケイ・ウノの面接で出される出題としては、まずケイ・ウノに関する出題例が多く出されます。

・「ケイ・ウノに行ったらどのようなことをしたいか」
・「ケイ・ウノに求めていることは何か」
といった内容が結構出されることとなり、ケイ・ウノ自体に求めていることを回答していきます。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

回答例をしっかり覚えてさまざまな対策を立てることが重要

また個人的な質問も面接で多く出されます。
・「最近感動したことは何か」
・「自分の長所と短所を答えてください」
・「学校で何を学んでいるのか」
という内容が出されることとなります。これは回答例を知っていれば問題ないのですが、対策としては多くの質問に応えられるよう、回答例を記憶し続けることです。特に2次面接以降は会社に関する出題が多くなります。

ケイ・ウノ対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
「ケイ・ウノに行ったらどのようなことをしたいか」

ケイ・ウノでどのような分野で活躍したいのか具体的に答える

【回答例】
「アドバイザーという立場で、お客様にジュエリーの良さを伝えたいと思っております。またジュエリーに関する悩みをお持ちの方には、自分が親身になって似合うものを提供したいと考えます。」
このように、出来る限り具体的な例を出しつつ、ジュエリーを交えて回答してください。

ケイ・ウノ対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
「ケイ・ウノに求めていることは何か」
この質問は2次面接以降で出されやすいことです。

福利厚生関連ではなくジュエリー関連で求めていることを話す

【回答例】
「もっと大々的にジュエリーの良さを宣伝する会社になってくれることを求めます。ジュエリー業界の印象をよくするためにも、御社が先頭に立って精力的な活動を続けてほしいです。そして自由にジュエリーを選びやすいように、社員への配慮をお願いします。」
という形で回答するといいです。

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

今年の就活ではweb面接で選考を行う企業も増え、戸惑っている就活生も多いのではないでしょうか?

そこで「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接力が高くなるのかが一目で分かります。

web面接においても、通常の面接と押さえるべきポイントは同じです。
面接力診断で弱点を把握し、効率的に対策することで、選考の突破率を高めましょう。

ケイ・ウノ対策:面接の質問と回答例③

【回答例】
「自分の長所と短所を答えてください」
この質問は1次面接では多く出されることとなります。

自分の強みと弱みについてしっかり伝えることが重要

【回答例】
「長所は多くの方と仲良くできることです。すぐに打ち解けてムードをよくすることができます。一方でやや短気な所があるので、もっと人の意見をしっかり考えて行動できるようにしたいと思っています。」
というように、長所と短所を分けてしっかり回答してください。

ケイ・ウノの面接では企業に関する質問が多いので事前にしっかり情報収集をして回答できるようにする

ケイ・ウノの面接は3回ほど行われて、その都度内容が若干異なる点に注意してください。回答例を沢山用意して対策をしても、思わぬ質問が飛び出してくる可能性もあります。ケイ・ウノは社長自らが面接に出てくることもありますので、あまり緊張しないようにしつつ、自分が持っている回答例を参考に、十分な対策を取ってから面接を受けるようにしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント