2019年12月09日(月) 更新

コクヨの社風・福利厚生や教育制度で就活生が知っておくべき事

コクヨの社風について

社風は上司との壁をなくすという部分から始まっているので、コクヨは自由な感じも持ち合わせています。社風は自由な感じを出しつつも、真摯に活動を続けていくことが求められます。最初の頃は教育制度によってつきっきりで指導を受けることとなり、コクヨという会社を徹底的に教えられるような感じになります。

自由でありながらも真摯に活動していく社風

その中に安心した福利厚生を実現していることとなります。自分から提案することができる環境づくりを行っているため、教育制度を受けている間でも提案することができます。何か不満があればそれを改善するために取り組みを提案することが可能で、上司との壁をなくしやすくなっています。福利厚生の充実により、社員の安心と安全を確保している会社です。

コクヨの福利厚生について

福利厚生は女性の方が優遇される傾向にあり、産休などは取りやすくなっています。各種保険に加入して、もしもの時に対応できるようにしています。社風でも自由な所があるものの、福利厚生についてはがっちりと固めている会社がコクヨです。教育制度期間中でも、福利厚生で守られるようにはしています。

産休が取りやすく女性に優しい福利厚生

またコクヨでは色々な休暇を設けているので、どうしても休みが欲しい時は進んで休むことができます。あまり拘束時間を長くしないようにしている社風で、仕事の時間が極端に長くなるような感じでもないです。これは教育制度の間でも同じことであり、一定の時間が過ぎれば帰れるようになります。こうして社員を考えているのがコクヨのいい所でもあります。

コクヨの教育制度について

コクヨは社員教育の徹底を図っており、出来る限り社員に対して多くの情報を与えようとしています。教育制度では上司の方が当面は面倒を見てくれるようになり、指導が的確に行われます。福利厚生で安心出来るようにしつつも、教育制度では厳しい部分を持たせています。いい社員として教育するためにも、上司の方との協調を持たせる狙いもあります。

上司からの指導で社員教育を徹底

社風でも出来る限り真摯な取り組みを続けることを考えているので、コクヨは教育制度で上司との繋がりを増やそうと考えています。福利厚生や自由な社風の中にやる時はやるという気持ちを持たせるようにしつつ、コクヨという会社がどのような仕事をしているのか、上司を通じて分かってもらえるようにしているのです。やや厳しいですが、時間を掛けてコクヨのやり方を理解できるようになります。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

コクヨは自由ながらも真摯的な社風であり産休などの福利厚生や徹底された社員教育の制度が魅力

コクヨの社風、福利厚生や教育制度についてご紹介しました。コクヨは教育制度を徹底的に見直しつつ、社風の自由さや福利厚生の充実も図っています。以前は教育制度に失敗という部分もありましたが、現在は社風を新しいものに変えながら、今までの良さを残していくことに成功しています。福利厚生はとにかく女性に優しい所でもあり、絶対に必要となることをコクヨ側はしっかりと考えているのです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

女子キャリ面談

    07/26 (16:00~17:00)