2016年11月29日(火) 更新

トラスコ中山の面接に受かるための対策と回答例

トラスコ中山対策:面接の流れと内容

日本のモノづくりを支援する!という熱い情熱をもったトラスコ中山。内定への近道としては3回行われる面接対策を入念におこなっておくことです。模範回答例などをチェックしておき、自分なりのワードを見つけておく姿勢が大切です。

1次2次3次すべて集団面接が組まれる

またトラスコ中山の面接はトータルで3回開催されますが、1次2次3次すべて集団面接のカタチがとられています。どの段階であっても、一度に2人~5人の学生を対象に面接が組まれます。このため「他のライバル学生がいても、冷静に自分の目線がきちんと話ができるチカラ」が対策として必要になります。今までの質問と回答例などをあらかじめ面接前に確認しておき、模擬面接などをおこなって、予行練習をおこなっておくと良いでしょう。

トラスコ中山対策:面接で聞かれた質問例集

トラスコ中山の就活では、1次から3次までの密度の濃い面接がポイントです。過去に質問された内容が繰り返される場合も多いため、回答例を理解しておくことが面接対策として有効です。以下、質問例になります。

●現在の就職活動のことを、誰かに相談していますか?
●学生時代にがんばったことについて、教えてください。
●「これだけは誰にも負けない!」と思ったポイントがあれば、教えてください。
●入社したら、どのような仕事をしたいと思っていますか。
●あなたの10年後の夢について、おしえてください。
●「トラスコ中山」の魅力について、おしえてください。

面接は集団面接のため、人前でも落ちついてきちんと話せることが重要になります。自分なりの回答例を模索して、冷静な対策とケアを進めてください。

トラスコ中山対策:面接の質問と回答例①

【回答例】
「これだけは誰にも負けない!」と思ったポイントがあれば、教えてください。

【質問例】
何に対してもポジティブ、前向きな気持ちで果敢にチャレンジする精神が私の良いところです。特に英語に関する分野では、誰にも負けない…という自負があります。大学ではシェイクスピア・ハムレットを学ぶゼミに入り、活動を続けてきました。すべて英文での読解ですので最初は正直難しく、理解に苦しむものもありましたが、根気強くレッスンを続けていくうちに、辞書なしでも原文が読めるようになりました。また1年生の夏休みにはイギリスに渡米をして、現地のイングリッシュスクールに通い、ディベート力を養いました。ネイティブに負けない英語力、何に対しても諦めない力を、ぜひ御社のビジネスに活かしたいと思っています。

トラスコ中山対策:面接の質問と回答例②

【回答例】
「トラスコ中山」の魅力について、おしえてください。

【質問例】
インターンシップに参加させて頂きましたが、営業マンの方が「自分の仕事にやり甲斐と誇りをもっていること」に対して、良い印象をうけました。また情報を隠したりせず、特定の個人情報以外は、外からでも覗くことのできるオープンで風通しのよい社風に魅力を覚えました。また、ただ待っているだけではなく、攻めていくビジネス社風も好意的に感じました。自分の可能性にフタをするのではなく限界にまでチャレンジできる風土が、御社には根付いていると思います。大学時代に養った知識や経験、そして怖いもの知らずの根性とパワーを、御社の営業マインドに注ぎ込めたら…と思っています。よろしくお願いいたします。

トラスコ中山対策:面接の質問と回答例③

【回答例】
現在の就職活動のことを、誰かに相談していますか?

【質問例】
一生に一度になる就職活動のため、できるだけ多くの人の意見に耳を傾けるようにしています。御社のOB・OG訪問もおこなわせていただき、就活に関するアドバイスを相談できるチャンスも作ってもらいました。会社という組織で働くということは、個人でビジネスをおこなうことと違い、「チームワークの良さ」も会社運営のキーワードになると思っています。自分の進むべき道に確固たる自信を持ちながらも、周りの人の意見にも耳を傾け、いいと思ったものを吸収していく姿勢は、とても大切なことだと思います。周りから得られることをヒントにして、毎日を切磋琢磨しながら突き進んでいきたいと思います。

トラスコ中山では3次まで密度の濃い集団面接になるので落ち着いて回答できるように練習して対策する

トラスコ中山の面接対策は、内定に直結する就活対策です。トラスコ中山の面接では、複数の面接官に対して、受け答えをおこなう学生も複数。集団面接のスタイルが基本です。「何を意図して話しているのか」過去の質問と回答例をアタマに入れて、臨機応変な対策が求められます。回答例以外の質問をされた場合も、落ちついてハキハキと答えることが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント