2019年11月25日(月) 更新

【高校生の就職試験面接対策ガイド】有利に選考を進める方法や鉄板の質問・好印象を与えるワザを徹底紹介

職場見学や説明会へ足を運ぶと就職試験で有利になる

高校生が、卒業後に進学ではなく就職を希望することもありますよね。高校生の場合は大学などに比べると、学校でもかなり就職を積極的に応援してくれます。
高校生で就職を希望している人は、早めに動くことが肝心です。特に、地元以外の場所で就職試験を受けようと考えている人は、夏休みなどを利用して、職場見学や説明会などに参加すると良いでしょう。

就職試験の面接で説明会の経験を話すと良い

就職試験は企業によってさまざまですが、中には面接試験しか行わないところもあります。新卒ということもあり、面接での質問の内容は学校関係の話題が多いでしょう。
たとえば、学校での部活動や生徒会活動、それ以外でもボランティア活動など頑張っていることがあれば、それをアピールしていくのが良いです。また、高校生の時に取得した資格があり、それを活かせる職場なら、それをアピールしていくのも効果的でしょう。
職場見学に参加した場合は、その経験を話すことで企業に好印象を持ってもらえるでしょう。

高校生が面接でよく聞かれる質問とは?

大学卒と違って、高校生の場合は面接で聞かれる質問が絞りやすいと言われています。ここでは、高校生の就職試験における面接の対策を紹介します。

「長所と短所」「得意・不得意科目」は面接で必ず聞かれる

高校生の就職試験で行われる面接では
「得意な教科や苦手な教科」
「自分の長所や短所」
といった質問が、必ずといっていいほど聞かれます。
採用する企業側としては、面接や履歴書などで何が得意なのかを見て、採用の合否や配属部署などを決めるための参考にしているようです。就職試験で聞かれる質問内容の「鉄板」と言われるものに関しては、あらかじめ自分なりに言葉にまとめておき、本番できちんと伝えられるようにしましょう。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

就職試験の面接で好印象を与えるためには?

では、就職試験の面接で好印象を与えるためにはどのようにすればいいのでしょう?高校生といえども、面接でのポイントは社会人と変わらない部分が多いのも事実。しっかりとポイントをおさえて、内定をゲットしましょう!

面接では「会社に貢献していきたい」という意思表示をするのが大切

面接の質問では学校のことや家族のこと、そして自分のことなどが質問されるでしょう。企業は意欲のある人材を求めています。面接でいろいろな質問をされたら、自分が会社に貢献していきたいという意思表示を見せると良いでしょう。
特に学生時代に何かを頑張ってきた人は、面接官にも好感が持たれます。就職試験に成功するためにも、学生時代から何かに打ち込めるものを見つけて取り組んでいくと良いですね。

高校生の就職試験面接では長所や短所などが必ず聞かれる!対策として回答を用意しよう

進学率が高くなっている今、高卒で就職する人はそれほど多くはないかもしれません。しかし、高卒で早いうちから社会に出て就職することによって、早く一人前になることができるというメリットもあるのです。
面接で必要以上に緊張しないためには、何度も面接の練習をしておくべきでしょう。高校生の就職試験時に質問されやすい「長所・短所」「得意・不得意教科」は、質問されたときに慌てなくてすむように、事前に回答を考えておいてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント