2020年06月24日(水) 更新

【新規採用とは】正しい意味と企業から見た中途採用との違い~新規雇用の特徴~

「新規採用」「中途採用」は何が違う?

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「新規採用と中途採用の明確な違いは何だと思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • 将来性とスキル
  • 経験の差
  • 新卒は将来性。中途は即戦力
  • 新卒はその会社色に染められる。中途はいろいろな経験を持ち、即戦力になる
  • 技術力、経験の有無

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月8日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「新規採用と中途採用の明確な違いは何だと思いますか?」

新規採用と中途採用の明確な違いとは何なのでしょうか?就活生にアンケートしてみたところ、「将来性とスキル」「新卒はその会社色に染められる。 中途は色々な経験を持ち、即戦力になる」といった認識が一般的なようです。 こちらの記事では、「新規採用」の正しい意味と、企業から見た中途採用との違いについて詳しく見ていきます。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

新規採用とは①:新しく人を採用(雇用)すること

新規採用とは新しく人を雇用することで、新規雇用とも言われます。新しく仕事を始める方を対象としているため、一定の基準をクリアして採用される流れになっています。もちろん、様々な面接を受けないと雇用までたどり着けません。

新規採用とは②:1年に1度の定期採用が基本

新規採用は1年に1度の定期採用ともいえるでしょう。1年の間に何度も新規採用をしてしまうと、教育が追い付かないという理由もあるため、1年に1度の定期採用となっているのです。そして、社会人としてのマナーを一から学んでいくという特徴もあるでしょう。一方で中途採用者は、社会人マナーを心得ているものとして捉えられます。

新規採用とは③:採用までに時間がかかる

新規採用は、採用までにかなり時間がかかってしまうことが多く、内定を貰うためには何ヶ月も必要になります。面接の回数は複数回に及ぶケースが多いですし、それ以外にも試験を受けなければならないことも多いです。こうした関門をクリアした先に新規採用となりますので、採用されるまで油断をしてはいけません。

最初のうちは適応するのに非常に苦労する

新規採用の場合、中途採用と違って初めて仕事をすることとなる方が多いために、どうしても苦労することが起きやすいです。仕事をはじめ、色々なことを学ばなければなりません。また、社会人マナーも徹底しなければならず、これまでより精神的な疲労が溜まりやすいでしょう。そのため、この苦労を乗り越えてこそ成長できると考えなければなりません。最初の企業で仕事の基礎を作らないと、非常に大変なのです。

中途採用とは面接の回数に違いがある

新規採用と中途採用は異なる部分があります。、新規採用は、多くの面接を通じてアピールしなければなりません。新規採用は1回の面接をクリアしても、次の面接が用意されています。中途採用であればこのような問題はほぼありません。面接回数の違いは、中途採用よりも能力がはっきりしていないので、回数を重ねて見極める必要があるからです。

企業のメリットが大きいのも新規採用の特徴

新規採用は企業側にメリットがあるといわれています。一番のポイントは育成によって長期的な人材確保ができる点です。中途採用の場合は、途中から入ってきての即戦力となりますが、退社するリスクも少なくありません。新規採用の場合、長期にわたってノウハウを教えるので、その企業の社員としての意識が強まり、長く働き続けてくれる可能性がアップするのです。

企業によっては多めに採用する

新規採用は一番多く採用されている手法です。企業によっては多めに採用して、安い賃金で多くの方に指導をおこない、将来の幹部候補を作ろうという狙いも持っているでしょう。先程も紹介しましたが、中途採用と違い、色々なことを教えられるのが新規採用のポイントですし、研修さえすれば立派な社員に仕上げられるため、企業は中途採用より新規採用を優先する場合もあります。

新規採用とは新しく人を雇用すること!中途採用と比べると採用までの時間や人数が異なる

多くの企業が新規採用を考えていますが、新規採用とは企業が優先しておこなっていることで、更に社員を増やす時に利用しています。新卒者は新規採用によって採用されることとなるため、自分のアピールポイントを理解して試験に取り組んでください。新規採用には、企業が社員を育成しながら会社の戦力を作り上げられるので、企業にとってもメリットが多いのです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

対象大学皆様 | 個別面談へご案内

    エントリー後、日程のご調整よろしくお願いいたします!