2019年11月19日(火) 更新

旭化成のエントリーシート(ES)選考を突破するための書き方と回答例文

旭化成は印象的なCMにより認知度が高い

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「あなたが思う旭化成のイメージを教えてください!」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • 住宅メーカー
  • 数年前まではCMなどでよく聞いた事がある
  • 化学製品を作る会社様
  • 大手企業。
  • 化学?

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月8日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「あなたが思う旭化成のイメージを教えてください!」

旭化成について、印象的なCMを思い出す就活生も多く、名前を聞いたことがある大手企業という印象があるとわかります。「住宅メーカー」「化学製品を作る会社様」という意見からも分かるように、事業内容はとても幅広いといえるでしょう。この記事では、旭化成のエントリーシート選考を突破する方法について、回答例と共に詳しくご紹介します。

旭化成対策:エントリーシートの書き方のポイント

旭化成のエントリーシートの書き方は、ウェブサイト上から様式をダウンロードして、手で記入したものを、他の選考書類と一緒に郵送します。 設問は、2013年の場合文系・理系共通で設定されています。 設問例は、200字程度です。

・「自由にお書きください」
・「9つのワードのうち3つ以上のワードを使って」
・「自由に文章を作成してください」

など、学生自身の想像力や文章構成力を問う設問が見受けられます。それらの設問に対して、自らの学生時代について自由に書く設問では自らの経験を紹介し、そこでどのようなことを得たのかを簡潔に説明する必要があります。

伝えたいことを自分の言葉で明確に書く

また、指定されたワードを使って自由に文章を作成する設問については、分野や用例について脈絡のないワード群からどのような文章を作成するのか、どのようなスタイルで文章を書くのか考えさせられる、いずれも非常に工夫された設問が並んでいます。上述の傾向から、旭化成のエントリーシートの書き方のポイントは以下の通りです。

・伝えたいメッセージを明確にする
・自分自身の言葉で語る
・経験や体験を問う設問の場合、自分自身得た教訓を明確に書く

上記のこれらを意識して旭化成のエントリーシートを作成していきましょう。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

旭化成対策:エントリーシートの質問例まとめ

・あなたの学生時代について自由にお書きください。 (200字程度)
・以下の9つのワードのうち3つ以上のワードを用いて、自由に文章を作成してください。
物語、詩、自分の考えなどどんな内容、表現方法でも結構です。
<科学・力・創造・志・勝負・流星・システム・命題・ヘビ>(200字程度)
・就職活動で感じていることを川柳で表現
・学生時代とはあなたにとってどのようなものか
・旭化成で取り組みたいことを自己PR、アピールポイントとともに記載

以上のような質問が多くされる傾向にあります。それを踏まえて、次はエントリーシートの回答例について見ていきましょう。

旭化成対策:エントリーシートの問題と回答例①

【質問例】
「あなたの学生時代について自由にお書きください。(200字程度)」

【回答例】
「私は大学で、国際体験を積むことに力を入れました。私が印象に残った国際体験は以下の3つです。一つ目は国際的な学生団体での活動、二つ目はマレーシアでのボランティア活動への参加、三つめは一年間の中国留学です。特に二つ目のマレーシアでの活動では、大学二年生の春休みに約2か月間、現地の学生団体のHIVに関するプロジェクトで活動しました。マレーシアのHIV感染予防知識の向上に貢献することができ、またプロジェクトのマネジメント強化に努めました。」

旭化成対策:エントリーシートの問題と回答例②

【質問例】
「あなたの学生時代について自由にお書きください。(200字程度)」

【回答例】
「ピアノサークルのマネジャーとして、コンサートの運営に注力しました。コンサートは部員一人ひとりが練習の成果を披露する晴れ舞台であり、最高のステージを創りたいという思いが強くありました。そこで、お客様や部員から積極的に意見や要望を汲み取り、ピアノや客席の配置、ホールの照明や音響・空調といった細かな点にも目を向け、改善を施しました。完成した舞台は多くの好評を頂き、これを通じて「木を見て森も見る」姿勢が身についたと感じています。」

かk

旭化成対策:エントリーシートの問題と回答例③

【質問例】
「以下の9つのワードのうち3つ以上のワードを用いて、自由に文章を作成してください。物語、詩、自分の考えなどどんな内容、表現方法でも結構です。」

【回答例】
「有史以来科学は、「人類が進化し続ける」という命題に対して、解を求め続けてきた。その中でも、「システム」が人類に与えた影響は非常に大きい。産業革命以降、資本の集積・蓄積を通じ、「ヒト・モノ・カネ」の組織化、つまりシステム化を促した。これは人類の生活水準を向上するうえでの「梃子」の役割を果たした。一方でチャップリンの映画「モダン・タイムス」にも描かれたように、「システム」は人間の尊厳を奪う面もあることを心に留めなければならない。」

旭化成対策:エントリーシートの問題と回答例④

【質問例】
「あなたの志望動機はなんですか?」

【回答例】
「多岐にわたる事業を展開する貴社で、私の何事にも興味を持ち、挑戦できる姿勢を活かしたいと思ったからです。日々の生活で当たり前に住んでいる家や、当たり前に使っているサランラップなど、私達に当たり前を提供してくれている貴社で、人々の生活に当たり前が増えるよう尽力したいと思い、志望いたしました。そして私自身も貴社で働く中で、当たり前のことを当たり前ではなく提供してくれている人がいることに、感謝をしながら働いていきたいと考えています。また、新たな製品がどのようにして世の中に提供されていくのか学んでいきたいです。」

旭化成のエントリーシートは伝えたいことを明確にしてから自分の言葉で順序立ててわかりやすく書く

旭化成のエントリーシートの書き方について紹介しました。
エントリーシートの書き方のポイントは「伝えたいメッセージと筋書きを明確にする」ことと、自分自身について書く場合は、「自分の言葉」で語ること。この時に、他人やネットなどからの聞き書きは説得性に劣りますので注意してください。また、「何をしたのか」「それによって何を得たのか」を明確に書くことも大事なポイントです。以上のエントリーシートの書き方を参考にして、独自のストーリーを考えて説得度を増した書き方になるようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 18年卒
  • 20年卒
  • 19年卒
  • 23年卒
  • 22年卒
  • 21年卒
  • 24年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38807 view

おすすめの就活イベント