2018年10月11日(木) 更新

伊藤園のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

伊藤園対策:エントリーシートの書き方のポイント

エントリーシート(ES)は、採用企業と就活生が最初に出会うものとして非常に重要なものです。エントリーシート(ES)で企業に正しく自分をPRし、興味を持ってもらえなければ就活の本番である面接試験に進むことができません。エントリーシート(ES)は企業が独自に作成する応募書類ですから、企業ごとに特徴があります。ご自身の志望企業の書き方の例をしっかり把握しておくことが、エントリーシート(ES)を書く上でとても重要です。

伊藤園について企業研究して入社後にやりたいことを明確に書く

伊藤園のエントリーシート(ES)で大事なのは、会社についてきちんと調べて、そこで何をやりたいのかを具体的に書くことです。「入社後に何をやりたいのか」という問いに対し、具体的に「伊藤園の○○という事業について~という理由で関心があり、そこで私は○○部門で△△をしてみたい」と具体的にPRするとよいでしょう。伊藤園のことをよく知った上で応募していること、入社後にやりたいことがはっきりしていることを採用者に伝えることが大事です。そのためにも、以下で紹介する書き方の例を抑えておくことがとても有効ですので、参考にしてみてください。

伊藤園対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

伊藤園のエントリーシート(ES)で出される質問には次のようなものがあります。
・「伊藤園で具体的にやってみたい仕事とその理由をお書きください(400文字以内)」
・「伊藤園に共感した点を一つ挙げ、どのような点に共感したのかお書きください(50文字以内))
・「他人に負けない自分の一番の強みは何ですか。(400字)」
いずれの質問も、伊藤園という会社を良く知った上で、伊藤園でなければできないようなことをやりたいと考えているかを聞く質問になっています。

伊藤園対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
「伊藤園で具体的にやってみたい仕事とその理由をお書きください(400文字以内)」

【回答例】
「私は人々の生活を向上させるような仕事をしたいと思っております。私が飲料メーカーを希望するのは、飲料は人々の生活に欠かせない重要なもので、人々の生活を支えるものだと思うからです。そして、貴社は「おーいお茶」が広く一般国民に愛飲されているように、この分野でのトップ企業です。御社で働くことができれば、私が人々の生活を向上させることに大きな貢献ができると思いましたので、応募致しました。」

ポイントとしては、伊藤園の事業内容をきちんとふまえたうえで、それに沿った自分の希望を述べることが大事です。

伊藤園対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
「伊藤園に共感した点を一つ挙げ、どのような点に共感したのかお書きください(50文字以内)」

【回答例】
・「私は御社の経営理念である、伊藤園と関わりを持たれる全ての方々を大切にするというお客様第一主義に共感致しました。」
・「私は御社が「お客様が何を不満に思っているか」という点にこだわり続けていることに共感致しました。」
・「私は御社が「おーいお茶」や「一日分の野菜」など、国民のニーズに応え続けていく姿勢に共感致しました。」

HPから経営理念などを確認して、正しい表現を使って書くようにしましょう。

伊藤園対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
「他人に負けない自分の一番の強みは何ですか。(400字)」

【回答例】
「私の強みは3つあります。行動力と協調性、そして粘り強さです。まず、行動力については、高校生の頃から英語での国際交流プログラムに多数参加してきました。◯◯県が主催するスピーチコンテストに出場したこともあります。大学時代には、大学の交換留学制度を利用して◯◯国で1年間◯◯を学んできました。常にチャレンジ精神をもって、「まずはやってみる」ことをモットーとして行動してきました。また、大学では国際交流関係のサークルで部長をつとめ、仲間と一緒に留学イベントを多数主催してきました。イベントの主催はハプニングも多く難しい局面にも立たされましたが、諦めず最後までやり遂げてきました。」

伊藤園対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例④

【質問例】
あなたの志望動機を教えてください。

【回答例】
「私が貴社を志望する理由は、生活になくてはならない飲料水を取り扱っていること、および自然・健康・安全・おいしい・良いデザインをコンセプトにした製品開発理念に強く共感したためです。私は世界中の人々が衣食住のバランスがとれている世界にしたいと考えています。その中でも水分は不可欠です。現代日本では、さらに気分によって飲料水を飲み分けることが可能です。そんな幸せな環境にいる私たちですが、だからこそ上記の5項目が他社との違いを生み出す基本であるように思います。私は丹念に製造された商品を真心こめて消費者に届けたいです。」

飲料業界は私達の生活の身近にあるため志望動機が似通ってしまうことがあり、他者よりも良い評価を得るのは難しくもあります。採用担当者の印象に残るには、論理的で伝わりやすい志望動機を作成することが重要です。伝わりやすい志望動機を書くにはコツが要りますが、「志望動機ジェネレーター」を利用すれば簡単に論理的な志望動機を作成することができます。無料でダウンロードできますので使ってみるといいでしょう。

伊藤園のエントリーシートは入社後に挑戦したいことについて企業情報を得てから明確に書く

伊藤園のエントリーシート(ES)で聞かれることは、他社と大きく異なるわけではありません。しかし、伊藤園のことをきちんとリサーチした上で具体的に何をしたいのかを聞いてきますから、書き方の例を抑えておきましょう。HPや先輩などから企業情報を得て、自分が伊藤園でどのような仕事をしたいのかしっかりPRできる例を考えておくことが、エントリーシート(ES)の書き方のポイントです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【22卒の皆さま宛て】

    都合の合う日時がない方はこちら。エントリー後、お電話で日程調整をいたします。