2019年12月04日(水) 更新

伊藤園に採用されるための志望動機の書き方と回答例

伊藤園対策:受かる志望動機の作り方

志望動機は、就活のなかで最も重要なPR要素のひとつです。まず比較的長いテキストになりますので、基本的な書き方を抑えておく必要があります。書き方の例をたくさん見て、読み手に分かりやすい書き方を理解することが大前提です。その上で、伊藤園に対する志望動機を書いてみましょう。

志望動機は企業理念や経営方針からキーワード的に使って書く

企業についてよく調べていること、自分がやりたいことがはっきりしていることを効果的に伝えるには、伊藤園のHPなどから企業理念や経営方針、最新の取り組みなどをキーワード的に使うことをおすすめします。例を参考にしてください。伊藤園の志望動機としては、飲料メーカーという特殊性、茶系飲料最大手であることやヒット商品を数多く生み出していることなどから考えていくとよいでしょう。

伊藤園対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「私が御社を志望理由した理由は3点あります。一つ目は、伊藤園と関わりを持たれる全ての方々を大切にするという「お客様第一主義」が素晴らしいと思ったことです。二つ目は、「おーいお茶」「一日分の野菜」など消費者の目線に立った商品開発でヒット商品を生み出す開発力に関心があることです。三つ目は、私自身茶系飲料が好きなため、茶系飲料では最大手である御社で働いてみたいと思ったことです。このようなことから、御社に入社すればお客様のニーズに沿うような新商品開発にたずさわれると考えましたので、応募致しました。」

伊藤園対策:志望動機の回答例②

【回答例】
「私は、御社の営業スタイルに大変興味を持ち、志望させていただきました。私は営業とは商品を売るだけだと思っておりました。しかし、御社の営業方法であるルート営業は、お取引のあるお客様に対して提案営業をし、売り場作りまで手がける営業方法だと聞いております。私はただ商品を売るだけでなく、お店の方と一緒に販売方法まで考えていけるような営業マンになりたいとかねてから考えておりました。ルート営業をぜひ自分も担当してみたいと思っております。」

伊藤園対策:志望動機の回答例③

【回答例】
「私が御社を志望しましたのは、茶系飲料で最大手の御社であれば、人々の生活を向上させるような商品開発ができると考えたからです。飲料は人が生きていく上で絶対的に必要なものです。そして、毎日口にするものですから、なるべく豊かであることが生活の質を向上させます。自分自身が、お茶飲料が好きで愛飲しておりますが、一服するたびにいつも「こんなに美味しいものが飲めて幸せだな」と感じておりました。このような充実感を他の方にも届けられるような仕事を、ぜひ御社で成し遂げたいと考えております。」

伊藤園対策:志望動機の回答例④

【回答例】
私が貴社を志望した理由は、「お客様第一主義」という経営理念が大変素晴らしいと思ったからです。貴社のホームページでもとても強調されているこの経営理念ですがメインタイトルだけではなく、サブタイトルの方にある「すべてのお客様を大切にする事が経営の基本である。」と更に定義を固めている信念の固さにとても感銘を受けました。さらに茶系飲料業界では最大手である貴社で働いてみたいと率直に思った事、この二点が貴社を志望した理由です。そういった点をふまえて貴社にぜひ貢献していきたいと思い、この度はエントリーさせていただきました。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

伊藤園の志望動機は企業理念や最新の取り組みなどから根拠づけて話の方向性を示して書く

伊藤園の志望動機の書き方について紹介しました。志望動機にも書き方がありますから、例を参考にあらかじめ作成しておきましょう。志望動機はエントリーシート同様に具体的なものでなければなりません。伊藤園の志望動機としては、飲料メーカーであることと茶系飲料の最大手であることをメインに構成するとよいでしょう。また、志望動機には一般的な書き方の例があります。基本的な型を抑えた上で、伊藤園という要素を組み込んでいきましょう。以上を参考にして伊藤園へのエントリーを積極的にしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント