2019年12月12日(木) 更新

伊藤園の面接の通過率を上げるための対策と回答例

伊藤園対策:面接の流れと内容

伊藤園の面接は3次まであります。1次が集団面接、2次が個人面接、3次が個人の最終面接です。面接で重要なのは、事前にしっかり対策をしておくことです。伊藤園の面接で聞かれることを把握して、回答例を読み、予行練習しておくことをおすすめします。集団面接と個人面接、1次面接と2次面接とでは雰囲気も違いますし、意図されていることも異なります。質問内容と回答例を参考に、会社がみようと思っていることは何かを考えつつ、あらかじめ答えを考えておくことが大事です。

1次が集団・2次が個人・3次が個人の最終面接

当然のことながら、伊藤園についてはかなり深く聞かれます。しっかり企業研究をしておきましょう。企業理念など、キーワードを抑えておくことも役に立ちます。万全の対策をしておけば、面接本番も落ち着いて受けることができますし、一社での対策は他社でも役に立ちます。

伊藤園対策:面接で聞かれた質問例集

伊藤園では、一次面接や二次面接で以下のような質問がされますので、回答を考えておきましょう。

・学生時代頑張ったこと
・自分を一言で例えると
・伊藤園について
・なぜ自社を志望したのか
・入社後のビジョン

会社の知識とやりたい仕事について質問されるので具体的に答える

面接が進むほどに、会社についてどこまで正確に理解しているのか、その上で自分のやりたい仕事が決まっているのかを深く問われます。このときもポイントは具体的にということです。伊藤園についてしっかりとリサーチし、企業理念に沿う方向性で、自分のやりたいことを詳細に説明できるようにしておきましょう。回答例をたくさん参照しながら、実際の面接のイメージを作ることも有効な対策となります。

伊藤園対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
学生時代頑張ってきたことは何ですか?

【回答例】
学生時代は野球部で野球を頑張ってきました。
主将をつとめておりましたので、チーム一丸となって勝利することを目指して日々練習に励んでおりました。
自分がいい選手になることはもちろん大切なのですが、主将はチームの他のメンバーの実力も上げていかなければなりません。
みな性格も強みも全く違うので、それぞれの持ち味をどうしたら最大限に引き出すことができるのか、監督と一緒に苦心して考えました。
この野球部主将の経験で学んだのは、人を人として尊敬することと、チームをまとめるマネージメントです。
自分以外の人を尊敬して、能力を生かしてもらう方法を勉強できたと思います。

伊藤園対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
自分を一言で例えると?

【回答例】
好奇心が旺盛で負けず嫌いな本の虫
理由:私は何でも挑戦してみたいと思う人間です。たとえば美味しいと言われたものもたべてみたいですが、美味しくないと言われたものでも一度は試してみたいと思います。何でも自分の目できちんと確認したいと思うのです。そういった点では、好奇心がかなり旺盛だといえると思います。
また、私はかなり負けず嫌いなところがあります。知らないことが出てくると調べずにはいられなくなります。自分が知っているはずのことをもっと良く知っている人がいると悔しい気持ちになるのです。普段から本をよく読んでいるほうだと思うので、よけいに悔しいと思うのかもしれません。

伊藤園対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
なぜ伊藤園なのですか?

【回答例】
私にとって一番身近な会社だからです。
「おーいお茶」は歴史が古く、お茶といえば「おーいお茶」といえるくらい国民的飲料になっていますし、
私が子どもの頃、家庭での飲みものは決まって「ミネラル麦茶」でした。今でも愛飲しています。
自分にとってなくてはならない飲料を作っている会社で仕事ができたら嬉しいと思い、伊藤園を志望しました。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

伊藤園の面接では企業知識と入社後の展望など志望動機を深く問われるので企業理念に沿った説明ができるよう準備する

面接対策には事前調査と事前準備がとても役に立ちます。面接が進むに連れて、会社についての理解と志望動機を深く聞かれるようになります。なぜ伊藤園でなければならないのか、伊藤園の企業理念に沿う形できちんと説明できるよう準備することが対策となります。具体的な対策としては、よく聞かれる質問と回答例を把握しておくことです。回答例はなるべくたくさん見て、いろいろな角度から質問に答えられるようにしておくと、不意の質問にも慌てずにすみます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 19年卒
  • 20年卒
  • 23年卒
  • 18年卒
  • 21年卒
  • 24年卒
  • 22年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38486 view

おすすめの就活イベント