2016年11月29日(火) 更新

伊藤園の社風・福利厚生や教育制度で就活生が知っておくべき事

伊藤園の社風・福利厚生・教育制度①

伊藤園の社風としては、実力主義で公平な処遇がなされる会社であることポイントです。社員の採用や昇進の際は男女の別なく、能力と成果によって処遇されます。社員数としては男性が多い職場ですが、福利厚生もしっかりしています。教育制度も他社にはないほど充実しています。ワークライフバランスにも積極的で勤務時間の時短運動をするなど、新しい取り組みにも意欲的です。

社風:実力主義で能力と成果により公平な処遇がなされる

社内提案制度(Voice制度)があり、どんな立場の人でも職種に関わらず、新商品の提案や売り場の改善などを会社に提案でき、その数は毎年1万件以上にのぼります。福利厚生の手厚さや教育制度とともに、社員を大事にしようとする姿勢が現れています。お客様第一主義という経営理念で、ずっとお客様目線を忘れないことをモットーにしています。常に新しいことにチャレンジしている会社として、オープンで自由な雰囲気が伊藤園の社風といえます。

伊藤園の社風・福利厚生・教育制度②

伊藤園には自由な社風のもと、各種福利厚生が整備されています。まず住居の手当については、独身者には寮が用意されており、マンションを借りてもらえる場合もあります。年間休日は120日を確保しており、完全週休2日制です。夏期休暇や年次有給休暇、特別休暇も完備されています。メモリアル休暇の他、リフレッシュ休暇という休暇を年2回、5連休で取ることが可能です。

福利厚生:社会保険完備・独身寮・充実した休暇取得が可能

教育制度が充実しているので休暇を上手に利用して学ぶ社員が多いです。社会保険完備で、従業員持株会や財形貯蓄制度、確定拠出年金制度も完備です。健康診断は毎年行われ、育児休業制度と介護休業制度があります。伊藤園の福利厚生はとても充実しているといえるでしょう。独身時代も、結婚してからも、子どもができても安心して働ける環境が整っているといえます。オープンな社風に教育制度も充実、福利厚生にも厚いのが特徴です。

伊藤園の社風・福利厚生・教育制度③

伊藤園では、他の会社が行っているような通常の社員研修や海外研修、新人研修も行われていますが、加えて伊藤園ならではの教育制度も充実しています。学歴で決まるというより、入社後のキャリアアップシステムを伊藤園大学では営業の基礎や応用、財務、マーケティングなど多数のカリキュラムを提供し、社員の学びたい気持ちをサポートしています。こちらには大学院まであり、その充実ぶりがうかがえます。福利厚生の一環でもあります。

教育制度:ティーテイスター(茶資格)制度・伊藤園大学でサポート

自由に意見を言える社風のもと、教育制度がとても充実しているので学ぶ意欲も上がります。ティーテイスター(茶資格)制度は一般の方への啓蒙活動を目的とした資格で、社員がお茶を極める機会を提供しています。お茶の会社に勤めているメリットを最大限にいかすことができます。資格取得希望者には各種補助制度もあり、社員が自らの能力と意欲を高めていけるような仕組みが確立されているといえます。新しいことに取り組もうとする社風、福利厚生を大事にする姿勢が教育にも生きています。

伊藤園は実力主義の公平な社風で休暇が充実した福利厚生やティーテイスター制度など学びをサポートする教育制度が魅力

伊藤園は実力主義を掲げて、男女や年齢、経験の別なく処遇する社風が特徴的です。独自に学校を作って社員教育を行うなど、教育制度が整っているので入社後にもレベルアッップしていきたい社員にはとても恵まれた環境といえるでしょう。海外研修の道も開かれていますし、お茶の専門家になる資格制度まであります。年次休暇などもきちんと取れ、福利厚生もしっかりしています。このように機会均等な社風で福利厚生にも厚く、社内教育制度も整っているのが伊藤園の特徴といえます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント