2016年11月29日(火) 更新

一条工務店を受ける就活生が必ず知るべき福利厚生・教育制度

一条工務店の社風・福利厚生・教育制度①

一条工務店の社風は自由度が高い職場になっています。業務スケジュールの管理も自分でできるのでどの程度自分が働けるのか個人の尺度に合わせられるのは魅力的です。教育制度としても意欲が高い者には専任の大きな業務を任せ、国家資格の取得も支援するといった向上心がある人にとっては打って付けの職場と言えます。

社風:自由度が高く個人の尺度に合わせた働き方

福利厚生の面から考えても年齢が上がる事に家族手当の支給額も上がっていくので一条工務店で長く働く事へのモチベーションを上げてくれる材料になり、教育制度、福利厚生の充実さからもいい社風が生まれています。また営業系には付き物のノルマですが年間6棟と言われているようですが、達成できなかったからといってクビにするようなことはなく、グチグチ言われることもそれほど内容です。自分の手法で結果を出せるというのも株主に左右されない非上場企業ならではと言えます。

一条工務店の社風・福利厚生・教育制度②

さらにここでは一条工務店の社風や教育制度にも関わる福利厚生について掘り下げていきます。大きな福利厚生の概要は、社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金)、持家制度、社員寮制度、資格取得奨励制度、産休・育児休暇制度、各種法人クラブ、同好会活動などとなっています。これだけでもかなり福利厚生の充実した働きやすい環境を提供してくれているのがわかります。

福利厚生:社会保険完備・内定者資格取得支援制度

また内定者に対しても教育制度の一環として「内定者資格取得支援制度」があり、資格を取得することにより報奨金がもらえるので内定者はこれを利用することがとても多いようです。報奨金を使って車を購入する人、旅行の費用に充てる人など特に新卒の人にとってはありがたい制度ですね。どんどん一条工務店社員のやる気を挙げて活発な社風を作る要因にもなっています。

一条工務店の社風・福利厚生・教育制度③

そして一条工務店がかなり力を入れているポイントといっても過言ではない教育制度について紹介していきます。社風や福利厚生の部分でも紹介した新卒内定者への内定者資格取得支援制度もそうですが、もちろん社員になってからも資格取得支援はあり、あると色々なところで役に立つ宅建(宅地建物取引士)の資格を取る際に主に利用されているようです。

教育制度:宅地建物取引士などの資格取得支援

さらに一条工務店の育成ポリシーとして各職種の「エキスパート」、「スペシャリスト」、「マネジメント」と3段階のキャリアアップを掲げ、4年目、6年目、15年目と段階を踏んで成長していく仕組みとなっています。自分の仕事に積極的になる福利厚生とモチベーションが上がる社風のバックボーンがあるからこその理想的なキャリアアップを図れる教育制度となっています。

一条工務店は個人の尺度に合わせて働ける社風で基本的な福利厚生と内定者資格取得支援制度の教育制度が特徴

一条工務店の社風、福利厚生、教育制度について紹介しました。特にハウスメーカーはある程度働いたあとに独立をしたいと考える人が特に多い業界と言えますが、一条工務店のいい人間関係が作れる社風の良さ、長く働くモチベーションを上げてくれる福利厚生、より高いキャリアアップを全面的に支援してくれる教育制度を体感し、順風満帆な社会人生活を目指してみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント