2019年12月12日(木) 更新

TDKの面接に受かるための対策と回答例

TDK面接対策①:まずは適性検査とグループディスカッションから

TDKの過去の面接でされた質問と回答例をご紹介する前に、TDKの面接の流れと内容をご説明致します。面接の内容を知らなければ対策練っていくことは難しいです。ここで面接の内容を知り、しっかりと対策をしていきましょう。TDKへのエントリーシートが通過したら、一次選考となる適性検査とグループディスカッションが行われます。これらは面接ではありませんが、ここの結果で選考されるようになっていますので、しっかりと対策をするようにしてください。

二次選考から社員による面接

二次選考から面接が行われます。この面接は、社員が行う面接です。自己紹介や学生時代に頑張ったことなどが質問されます。面接と共に筆記試験も行われますので、こちらの対策もしておくようにしましょう。二次選考に通過したら、最終選考です。最終選考では、役員が面接を行います。こちらでも志望動機や学校で専攻していた学科などの一般的な質問がされるようです。こういった質問は回答例がたくさんありますので、回答例を参考に自分らしい言葉で答えていくようにしましょう。

TDK面接対策②:入社したいという強い思いを伝えられるように質問例を参考に対策を!

TDKの面接では、一般的な企業の面接でされる質問がされます。このような面接は一見簡単な面接かのように思われますが、どんな質問でも自分がTDKに入社したいという強い思いを伝えられるように対策をしていくことが大事です。他人とは一味違う回答例を用意し、企業側の気をひけるようにしましょう。TDKの過去の面接でされた質問は以下の通りです。・TDKでやりたいことは何か
・これまでにした失敗とそこから得たもの
・趣味や特技
・学生時代に頑張ったこと
・自身の技術者としての専門性TDKの面接は基本が集団面接となっていますので、いかに注目をもらえるかということが重要です。次で回答例をご紹介しますので、その回答例を参考にしながら、企業側の印象に残るような対策をとっていきましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

TDK対策:面接の質問と回答例①

TDKの過去の面接でされた質問と適切な回答例をご紹介致します。
【質問】
「TDKでやりたいことはなんですか?」
【回答】
「はい、私がTDKでやりたいことは、材料開発です。私は技術者として“今ある材料をさらに良いものへと変化させる物創り”をしたいと考えております。材料開発は、製品開発をする基礎となるものです。材料開発をしっかりと行わなければ、良い製品は誕生しません。貴社の製品開発の基礎となる材料開発に携わり、社会貢献をしていきたいです。」

TDK対策:面接の質問と回答例②

TDKの過去の面接でされた質問と適切な回答例をご紹介致します。
【質問】
「これまでにした大きな失敗と、その失敗から得たものを教えてください。」
【回答】
「はい、私がした大きな失敗は、大学時代にしていたコンビニエンスストアのアルバイトでスイーツの発注をミスしてしまったことです。本来ならば数個の発注で良かったものを、入力ミスで数十個も注文してしまいました。間違えて発注してしまったものは賞味期限が短いスイーツだった為、店長の許可を得て特売品として販売しました。店内にたくさんポップを貼って特売品ということをアピールし、売り切ることに成功しましたが、売り切れるまでとても不安でした。それからは、同じ失敗を繰り返さないように発注伝票を何度も見直す習慣ができ、ミスを起こすことはなくなりました。この失敗により、仕事を任せられるということの重要性と、1つの失敗によってお店や企業に与える影響の大きさというものを学ぶことができました。」

TDK対策:面接の質問と回答例③

TDKの過去の面接でされた質問と適切な回答例をご紹介致します。
【質問】
「あなたの趣味や特技を教えてください。」
【回答】
「はい、私の趣味はパソコンを使ってオンラインゲームをしたりネットショッピングをすることです。小学校から中学校までは、普通のパソコンで趣味を楽しんでいたのですが、高校生に上がってからは趣味をさらに楽しむ為に、パソコンを改造するようになりました。大学生になってからは、パソコンの改造だけでは飽き足らず、より自分の使いやすいパソコンとなるように、電子部品を集め、好みのスペックのパソコンを自作しています。家族や友人のパソコンを作ってあげることもあり、性能を褒められることもあります。パソコンの自作は、今や私の特技です。」

TDKの面接対策としては先輩たちの回答例を参考に自分の想いをしっかり伝えられるような言葉を考えておくことが大切

TDKの過去の面接で聞かれた質問と回答例、いかがだったでしょうか。面接対策をするならば、過去の質問をしっかりと調べることが大事です。面接は人対人で直接やり取りをするものですので、どうしても緊張してしまいます。緊張してしまっても自分の思いをしっかりと伝えられるよう、たくさんの回答例を用意しておくようにしてください。質問を調べ、回答を考え、しっかりと対策をした万全な状態でTDKの面接に臨むようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。