2019年12月12日(木) 更新

マッキンゼーの面接で受かるための対策と回答例文

マッキンゼー対策:面接の流れと質問内容を把握しておこう

マッキンゼーの面接の流れと対策、回答例について紹介していくわけですが、まずは流れと簡単な質問内容を把握しておきましょう。面接は多少の違いはありますが3回ほど実施されているようです。

マッキンゼーの面接の流れと質問内容

【1次面接】
→ 一般的な質問があり、その後ケーススタディがあります。また英語面接もあります。
【2次面接】
→ 自己紹介の他に、最近読んだ本のことやマッキンゼーで何がしたいのか?10年後のビジョンなどが質問されています。またその後にケーススタディがあります。

ケーススタディについては、マッキンゼーのホームページにアドバイスが掲載されています。
はじめに結論から入る回答方法をおすすめします。質問をよく聞いて理解するようにしましょう。またマッキンゼーに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

マッキンゼー対策:面接で聞かれた具体的な質問パターン

マッキンゼーの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図などにも触れながら、対策に役立つようにしましょう。

マッキンゼーの面接よくされる質問

●マッキンゼーを志望する動機を教えてください。
●あなたがマッキンゼーに入り、10年後の目標はどんなものですか。
(ここでは「新しい業態のビジネスを立ち上げたい」などのマッキンゼーの枠にとらわれない目標を述べてください。リーダーとしての資質を見る設問です)
●最近どのような本を読みましたか?
●これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
●最後にマッキンゼーについて質問がございましたらどうぞ

マッキンゼー対策の重要ポイント!!面接の質問と回答例文を紹介

上記では、面接の流れと質問例について紹介しました。では、その質問には、どのように受け答えをすれば、印象がいいのでしょうか?そのポイントについて紹介していきます。

マッキンゼー対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
マッキンゼーを志望する動機を教えてください。

【回答例】
マッキンゼーは1926年に設立された歴史のある世界でトップクラスのコンサルティング会社です。私は将来、まったく新しい業態のネットビジネスを立ち上げようと思っています。コンサルティングによる適切なアドバイスが有効に働く会社には必ず優れたリーダーが存在しています。マッキンゼーでのコンサルティングを通してさまざまなリーダーに接したいと思っています。

マッキンゼー対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
あなたがマッキンゼーに入り、10年後の目標はどんなものですか。
(ここでは「新しい業態のビジネスを立ち上げたい」などのマッキンゼーの枠にとらわれない目標を述べてください。リーダーとしての資質を見る設問です)

【回答例】
私がマッキンゼーを志望する理由は、将来新しい業態のビジネスを立ち上げたいからです。10年後の目標は世界的な企業に自分で立ち上げた会社を育てあげることです。私は大学の研究室でこれまでなかった新しい業態のネットサービスを研究しています。10年後の目標を達成するために、マッキンゼーで会社経営に関するさまざまなノウハウを学びたいと思っています。

マッキンゼー対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)

【回答例】
私は大学で学園祭の実行委員長をやっています。私が企画して成功させたイベントにアイドルグループによるコンサートがあります。細かい調整や、寝る時間もないような忙しい作業が続きましたが、実行委員会のメンバーが一丸となってコンサートを成功させることができました。この経験は私のなかでとても大切な成功体験になっています。

マッキンゼーの面接ではケーススタディの質問があるので回答例を参考に

マッキンゼーの面接対策について、質問と回答例を交えながらまとめてみました。
面接対策の参考になる質問やと回答例はありましたか?1次面接と2次面接では、ざっくばらんな雰囲気の軽い質問内容となっていますが、3次面接ではさらに深く掘り下げた質問をされる傾向です。

マッキンゼーの面接対策では、これまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。面接官を討論仲間だと思ってリラックスして臨むようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント