2017年07月19日(水) 更新

マツダ を受ける就活生が必ず知るべき福利厚生・教育制度

マツダは会社のブランド力がありそうなイメージ

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「マツダに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「マツダに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。回答は上記画像の通りです。

マツダに対するイメージとして、多くの人がブランド力がありそうと回答しました。大手自動車メーカーであるマツダの、知名度の高さがわかります。マツダには、どのような社風があるのでしょうか。この記事では、マツダの福利厚生や教育制度についてご紹介していきます。

マツダの社風・福利厚生・教育制度①

マツダの社風や福利厚生、教育制度などについての概要と特徴です。「走る歓び(Zoom-Zoom)」を合言葉に車を愛する者同士が車作りを通して共感しあう社風がマツダの大きな特徴です。エンジニアからデザイナー、メカニック、組立て現場に至るまでマツダの関係者すべてが「走る歓び」を追求するために一丸となって車作りに携っています。

社風:走る歓びを追及して一丸となり共感しあう

エンジンが轟く音と振動、高鳴る心臓、風になって走り抜ける爽快感。日夜、デザイン性と操作性能に優れた車を開発するために挑戦し続けています。またこのようなマツダの車作りに取り組む社風は、社員の福利厚生や教育制度などの充実とも密接につながっています。安心して仕事に打ち込める労働環境が整っています。

就活生の多くは「育児休暇」を採用している企業を求めている!

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「就活する上でどんな福利厚生があれば「いいね!」と思えますか?思いつく限りすべて上げてください!」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • 有給が採りやすい
  • 育休取得実績
  • 寮 保険
  • 育児制度
  • 育児休暇又その後の職務復帰が可能
  • 住宅支援

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月21日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「就活する上でどんな福利厚生があれば「いいね!」と思えますか?思いつく限りすべて上げてください!」

就活生の多くは、育児に関する制度が充実しているかを大事にしていることが分かりました。
仕事と子育ての両立が問題なくできるように、「育児制度」や「育児休暇」などを求めているようです。とくに就活女子の中には、将来結婚してからどう働いていくかを考えている人もいますので、そういった面を会社が支えてくれるのは大変心強いでしょう。

マツダの社風・福利厚生・教育制度②

マツダは、車を愛する社員同士が車作りを通して共感しあえる社風や社員の教育制度はもちろんのこと、福利厚生の面でも大変充実しています。保険は、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険などがすべて整っています。

福利厚生:時間外勤務手当・カフェテリアプランなど

マツダの福利厚生としては、通勤手当のほか時間外勤務手当や、カフェテリアプランというものもあります。また、生活応援サービスなど充実した福利厚生だといえるでしょう。その他にも、教育制度や受講プログラムなども用意されているため、入社後のサポートも充実しているといえます。

就活生の多くは「OJT制度」があったらいいと感じている

キャリアパーク会員の就活生を対象に「どのような教育制度があれば「充実している!」と思えますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「就活する上でどんな福利厚生があれば「いいね!」と思えますか?思いつく限りすべて上げてください!」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • 海外研修に行ける
  • OJT制度の充実
  • 入社前にエクセル・ワードの練習
  • 動画学習
  • 資格取得サポート制度

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月21日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「どのような教育制度があれば「充実している!」と思えますか?」

アンケートの結果から、就活生の多くは先輩からの的確な指導があった方が良いと感じていることが分かりました。
「OJT制度の充実」「先輩がマンツーマンで指導」など、人対人での教育を望んでいるようです。分からないことがあればその場で質問して理解を深めることができるので、滞りなく業務に混ざっていけるでしょう。

マツダの社風・福利厚生・教育制度③

マツダは、車を愛する社員同士が車作りを通して共感しあえる社風や社員の福利厚生はもちろんのこと、教育制度の面でも大変充実しています。マツダへの入社後に実施される新入社員研修「業務知識、ビジネスマナー、コミュニケーション研修等」はもちろんのこと、部門教育や業務に必要となる基礎知識を習得する設計・実研相互教育、幹部社員・主任・リーダーなど役割に応じて知識、技術、スキル、人材育成方法を習得する役割研修プログラムなどの講習カリキュラムが整っています。

教育制度:新入社員研修・役割研修プログラムなど

またその他さまざまな研修プログラムや、旅行、スポーツといった福利厚生も充実しています。このような教育制度の充実がマツダならではの車作りを通して共感しあえる社風につながっています。

マツダは車づくりに一丸となる社風で充実した福利厚生と教育制度が魅力

マツダの社風、福利厚生や教育制度などを、マツダをめざして就職活動中の学生さんのためにシンプルにわかりやすく解説してみました。マツダの車を愛する社員同士が車作りを通して共感しあえる社風は、この充実した福利厚生や教育制度と大きく関係していることがわかりました。ここに盛り込まれたマツダの情報をぜひ就職活動に活かしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント