2019年12月12日(木) 更新

内定者フォローを企業する本当の目的と過去事例

内定者フォローを企業の目的は内定辞退者を出さない目的がある

内定辞退者を出さないで、入社を実現させる

内定が決まった後の入社までに、実施されるのが内定者フォロー。内定者フォローは、年々その重要性を増してきており、学生側も、その意義を理解しておくことは大切です。
内定者フォローの目的は、内定辞退者を出さないで、入社を実現させることにあります。新卒採用のコストは中途採用などと、比べてコストは高いです。

こういった時間と費用を、ムダにしないためにも内定者フォローをしっかりと行って内定辞退を防ぐことが、企業としては大事なのです。

内定辞退を下げるためには内定者フォローが大事だと、企業は考えています

企業の内定者フォローが重視されるのには、事例として最近の就活事情も関わってきます。
内々定者がますます広がり、内定が出されてから、入社するまでの期間も長期化しているのです。その期間における不安も内定者フォローでケアしていくことが、事例として内定辞退を下げるために大事なのです。

内定者フォローの事例① ワークショップが主流

企業側の内定者フォローは数々の形式で行われます。企業によっては内定者フォローとして、『ワークショップ』がポピュラーです。
この『ワークショップ』ですが、内定者が集まってグループ課題を行ったり、企画発表を行ったりします。
『ワークショップ』は、同期の団結が高まるとともに、仕事へのモチベーションも、効果的に上げていくことが可能なのです。
他にも『会社見学』も内定者フォローとしては一般的です。

内定者フォローと言えるもので懇親会もある

『会社見学』は、実際の職場に赴き、働いている風景や職員と交流するというものです。
これには、内定者の親も参加可能であり、親子ととも会社へ対する理解を深めていく事が出来るのです。企業の内定者フォローとして、各種懇親会も忘れてはいけません。

気軽な飲み会形式の懇親会もあれば、大学が同じ会社の先輩と一緒に雑談するという懇親会もあります。また内定式も広い意味での内定者フォローと言ってよいでしょう。

内定者フォローの事例① 内定式やSNS

内定者フォローとして、今や定番の内定式や中にはSNSなどで繋がり、内定者フォローを行っている企業も増えているようです。

10月1日の内定式が一般的ですが、4月に行う企業も

企業の内定者フォローの事例として、10月1日の内定式後に行われることが、これまではほとんどでした。
しかし、内々定時期が早まっていることもあり、企業の内定者フォローも前倒しで行うことが増えています。早い企業だと、内々定が出される4月から、内定者フォローとして、内定式を行う企業もあるのです。

内定者フォローで会社独自のSNSを立ち上げ、ネットでの交流ができるようにしている企業も

事例として本格的な内定者に対する研修は、内定式以降という場合が大半です。企業の内定者フォローは人事部が担当しますが、長期に渡る企業の内定者フォローに対応している、余力も会社の人事部にはなくなっています。

そのため、事例としては企業が内定者フォローを委託会社に任せるというような場合も、あることは覚えておきましょう。
また事例として内定者フォローとして、会社独自のSNSを立ち上げ、ネットでの交流ができるようにしている企業もあります。こういったSNS等の存在は内定者の不安を和らげてくれることから大変注目されているのです。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

企業の内定者フォローの事例を知り目的を持って参加しよう

企業の内定者フォローは内々定が広がり、内定から入社までの期間が広がるにつれ、ますます重要視されています。
企業の内定者フォローには各種の形式があり、ワークショップや懇親会がその例です。
企業の内定者フォローの事例として4月から行われることもあることは知っておきましょう。またSNS等を立ち上げて内定者フォローを行う事例もあるようです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント