2017年04月24日(月) 更新

あいおいニッセイ同和損害保険のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

あいおいニッセイ同和損害保険対策:エントリーシート(ES)の書き方

あいおいニッセイ同和損害保険のエントリーシート(ES)の書き方のポイントとして挙げられるのは、書き方以上に誤字脱字だけをとにかく気を付けると言うことでしょう。
なぜなら、あいおいニッセイ同和損害保険の紙のエントリーシート(ES)で作成するわけでなく、エントリーシート(ES)は採用ページから記入をして提出をするためです。書き方以上にタイピングのミスなどに気を付けましょう。

タイピングミスや誤字には細心の注意を

タイピングは手書き以上に簡単にできるという書き方という点においては魅力的ではあるものの、手書きでの書き方とは違ってタイピングミスを起こしやすい、誤字を発生させやすいというデメリットがあります。
例えば、同音異義語の漢字や、入力の難しい言葉はそのようなミスが起こりやすいですので書き方には要注意です。
あいおいニッセイ同和損害保険のエントリーシート(ES)に書き込んだ後は全体の書き方を一通りチェックしてから提出するようにしてください。
次の項目では過去に出題された質問例をご紹介します。

あいおいニッセイ同和損害保険対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

過去にあいおいニッセイ同和損害保険のエントリーシートに出題された質問は以下の通りです。
※手書きで提出するエントリーシート(ES)の質問例も含まれています

・あなたの能力を活かせたエピソード
・就活で心がけていたこと、そこから当社に志望した動機とは
・あなたの人生を大きく変えるきっかけとなったエピソード
・あなたが自慢したいこと
・当社に伝えたいことはなんですか?

あいおいニッセイ同和損害保険対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】
志望動機を教えてください

【回答】
私が貴社を志望する理由は、2点あります。一点目に私は、形のないものこそ価値があると考えます。私は、中学生時代をタイのバンコクで過ごしました。言葉の壁や文化の違いで戸惑いの中にありながら、タイの人々の優しい笑顔はいつも私を前向きにしてくれました。真に価値のあるものを提供し、相手に安心を与える存在でありたいと考えるようになりました。2点目に、これから電気自動車や自動運転技術による新たな自動車の時代がきます。他業種との連携により強固な基盤を持ちつつ、テレマティクス技術などでさらなる成長の余地を抱える貴社の最前線で活躍する人間になりたいです。

あいおいニッセイ同和損害保険対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】
「あなたの能力を活かせたエピソード」への回答としては以下のような回答ができます。
この質問では経験によって身についた能力が入社後にどのように活かせるのかを問われる質問です。
【回答例】
私が誰にも負けないと自負する能力は、リーダーシップ性とコミュニケーション能力です。
中でも大学生時代のイベントでは、私が全体の先頭に立って企画を担当し、周囲からも意見を個々に聞くように努力をしました。集めた意見をまとめ上げ、さらに意見交換をし、全員のニーズに沿った結果を生み出せるように全力を尽くしました。
努力の甲斐もあり、イベントは全員が楽しめるものとなり、周囲からも多くの感謝の言葉をいただきました。「やっぱりお前は頼もしい」「お前がいてくれると助かる」そんな言葉をいただいた時には、心の底から嬉しかったです。
全体をまとめて引っ張り、それでいて自分だけが独走しない、あくまでも全員で取り組むこと、そのように導くことができるのが私の優れた能力だと考えています。

あいおいニッセイ同和損害保険対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】
「就活で心がけていたこと、そこから当社に志望した動機とは」という質問があり、志望動機もセットになっているため、記述が難しいようにも感じるかもしれません。
回答例は以下のようになります。
【回答例】
私が就職活動において、最も心がけたことはやりたいことを優先させる、ということでした。
就職活動を行っている最中、職業を重視する以上に、私自身が本当にやりたいと思っている仕事はなんなのかを考えることが大事だと考えるようになったためです。
そして私のやりたいことは、悩んでいる誰かを助けたいということでした。
御社のような保険会社で、高品質なサポートをみな様に提供していけるように尽くしていきたいと考え、御社を志望しました。

あいおいニッセイ同和損害保険対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例④

【質問】
「あなたの人生を大きく変えるきっかけとなったエピソード」という質問は、あなたがいかにしてそれを乗り越えていきながら成長してきたのか、というような人間性を見るための内容です。
回答例は以下のようなものが挙げられます。
【回答例】
私の人生を大きく変えたエピソードは、中学生時代に熱中していたオンラインゲームでした。
まともに勉強もせず、ただオンラインゲームに時間を費やしていた毎日でしたが、ある時、そのゲーム内で友達だった人から叱咤されました。「近いうちにこのゲームを辞めて、すぐにでも勉強をしろ」ということでした。私は不思議とそれに素直に従い、3年間やり続けたゲームをそこで辞めました。
ゲームを辞めて高校受験に向けて勉強をしていきましたが、残念ながら受験は失敗しました。
しかし、それ以降も勉強を続けたことによって、進学した高校では成績が2年連続クラス1位、学年で5番目という今までになかった成績を打ち出すことができました。
あの時辞めろと言われなかったら、進学しても勉強をしなかったかもしれません。
また、ゲームを辞めたことにより、友達と遊ぶ機会も増え、以前に比べてとても外交的で明るい私になることができました。

あいおいニッセイ同和損害保険のエントリーシート(ES)は書き方以上にタイピングミスや誤字に注意しながら回答例を参考に作成することが大切

あいおいニッセイ同和損害保険のエントリーシート(ES)の書き方、そしてその回答例は参考になりましたか?
人気の高い企業であるため、エントリーシート(ES)に書き方や内容に困ってしまうという方も、上記の書き方と回答例を参考にしながら作成を進めてみてください。
あいおいニッセイ同和損害保険の内定を勝ち取るためにも、自己研究と事業研究を重ねてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 23年卒
  • 20年卒
  • 22年卒
  • 18年卒
  • 19年卒
  • 24年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38613 view

おすすめの就活イベント