2019年12月13日(金) 更新

グリー(GREE)の面接に受かるための対策と回答例

グリー(GREE)対策:面接の流れと内容

グリーで行われる面接は、1~3回程度、多い所では5回程度の面接が行われます。
面接回数が多かれ少なかれ、しっかりとした受け答えができるように対策をしておくべきでしょう。
選択した職種にもよりますが、一次面接は学生2、社員が2という集団面接が行われます。
それ以降の面接は個人面接で1対1となります。

面接時間は一時間程度で終始和やか

いずれの面接も1時間程度と長めで、その間は終始和やかな雰囲気で面接が行われます。
実際にグリーで面接を受けた方からは、雑談のような面接だった、というような感想が多いため、圧迫面接が心配と言う方も安心して面接を受けることができるでしょう。
とはいえ、油断をしないように回答には対策をしてください。
質問の回答例の前に、実際の質問例をいくつかご紹介していきます。
回答例はさらに次の項目でご紹介します。

グリー対策(GREE):面接で聞かれた質問例集

・学生時代に注力したこと
・他に受けている企業はある?
・グリーに入社したらしたいこと
・あなたの欠点
・プログラミングをしたことがあるか
・何を中心にしながら企業を選ぶのか
・最近気になったニュースは?
・挫折したことはある?

上記のような質問は、選択した職種に応じても変化することがあり、また一人ひとりランダムに聞かれる場合が多いです。
中には、一つの質問に対してかなり奥深くまで聞かれたというケースもあります。

グリー対策(GREE):質問の意図を紹介

上記の中にある質問の意図を一部ご紹介します。
・「他に受けている企業はある?」
【意図】
その就活生がどのような職種に就きたいのか、またはこだわりがあるのかを見極めるためであったり、内定を通知する時期を調整するためなど、その意図はさまざまです。

・「最近気になったニュースは?」
【意図】
世の中の情勢などに興味があるかどうかを見極めるためです。常に情報を集めているかどうか、また、そのニュースの表面上だけでなく、その背景なども同時に探っているかどうかなども見極めます。
ネット社会の今、物事の表面上のみを知ってその根本までを調べようとしない方が多いです。だからこそ、このような質問が面接で出されることがあるのだと考えられます。

グリーでの面接対策として、上記の質問例は頭に入れておきましょう。
そうして、独自の回答を思い描いて見てください。
次の項目では、一部の質問例を抜粋して回答例を挙げていきます。
回答例を元に、質問への答えを探っていきましょう。回答例を見て対策を練ってみてください。

グリー(GREE)対策:面接の質問と回答例①

「他に受けている企業はある?」という質問に対して、回答が困るという方も中にはいらっしゃいます。
この質問では、あなたの一貫した企業選びを見極められるため、あなたなりの企業の判断基準を明確にしておく必要があります。
【回答例】
私は御社の他に3つの企業を受けています。
ゲームのプログラミングに興味があるため、いずれも御社と同じ事業内容の企業です。

グリー(GREE)対策:面接の質問と回答例②

「あなたの欠点は?」という質問に対して、ただ単純に欠点だけを述べるのは非常にもったいないと言えます。
そのため以下のような回答が望ましいでしょう。
【回答】
・私は何事にも慎重に取り組む反面、作業に遅れが生じてしまうことがあります。
・正義感と責任感が強いのですが、それによって自分の意見を曲げることができないという欠点があります。

グリー対策:面接の質問と回答例③

「挫折したことがある?」という質問は、あなたの忍耐力や精神面の強さを見極めようとしています。
そのため、失敗したことだけを話すのはマイナス点です。そこからいかにして立ち直ったのかを同時に回答しましょう。
【回答】
私が挫折をしたことは、大学受験です。高校時代から一貫して続けてきた学習の努力が実らなかったと感じた時、酷い挫折感を味わいました。これまでの努力はなんだったのかと自身を責め、関係のない周囲の人まで責めてしまいました。
なぜ大学受験が上手く行かなかったのかと独自に分析をしたところ、自身の詰めの甘さに気付きました。
具体的には、自信を持ちすぎたあまりにしっかりと回答の見直しをしていなかったのです。
この経験から、私は問題をすべて解いた後に一度見直してから答え合わせをし、さらに間違えた部分のみを抜粋して繰り返し問題を解くようにしました。
そうして自身の弱点を明確にし、その弱点を少しずつ的確に穴埋めするように問題を何度も解きました。
このように勉強法を見直したことで、私は翌年同じ大学に合格し、見事にリベンジを果たしました。
浪人していた一人年間は、両親にも迷惑をかけたと思いますが、両親の支えがあったからこそ大学にも受かることができたのではないかと思っています。
今ではこの挫折の経験は、私にとって非常に良い経験だったと感じております。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

グリー(GREE)の面接は一時間程度で終始和やか雰囲気で行われるが回答例を参考にしながら対策を練る必要がある

グリーでの面接対策、そしてその回答例はいかがでしたか?
人間味の厚いグリーの社員ですから、落ち着いて質問の回答をするようにしてください。
面接で大事なことは、とにかく嘘はつかず、でも良い所は少し大げさにアピールをすることです。
回答例にもあるように、一つの経験を少し大げさにして話すと高評価を得やすくなります。
上記の面接対策を元に、ぜひグリーでの面接も突破を目指して頑張ってください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント