2016年11月29日(火) 更新

グリー(GREE)の社風・福利厚生や教育制度で就活生が知っておくべき事

グリー(GREE)の社風 -概要と特徴-

ソーシャルゲーム業界で飛躍的な成長を遂げたグリー。
グリーから提供されるゲームの数々は、どれもユーザーのニーズに応えた素晴らしいゲームが多いです。社員一人ひとりのやる気意識が高いため、優れたゲームが開発されるのだろうと考えられます。社員のモチベーションの高さを維持できる理由は、グリーの社風・福利厚生・教育制度が整っているためでしょう。

社風:エネルギッシュであり・協調性があり・穏やかな環境

そんなグリーで活躍をする方の多くは若い世代の方が多く、エネルギッシュであり、そしてその若い世代の意見が日々飛び交います。しかし、社員同士支え合おうという意識が強く、協調性があるため、その社風は穏やかです。また、会社側も社員を積極的にサポートしています。
福利厚生や教育制度の充実さが、グリーの社風の良さを引き立てているのだとも考えられるでしょう。
会社側が社員の生活と仕事の両面からサポートをしてくれるため、社員にとっては非常に働きやすい企業となります。
ではグリーの社風を穏やかにする福利厚生や教育制度とは、実際にどのようなものなのか、まずは次の項目で福利厚生について見ていきましょう。

グリー(GREE)の福利厚生 -概要と特徴-

グリーが採用している福利厚生について見ていきましょう。
前述したように、グリーは社員を積極的にサポートしていこうと考えています。
特に、家族をお持ちの社員に対しては充実した福利厚生を揃えています。
もちろん、まだ家族をお持ちでない方にも嬉しい制度があります。
その中から一部を抜粋すると以下のようになります。

・ファミリー在宅
家族の突然の病気やケガなどで出勤できない時、毎月2回のみ在宅で仕事をすることができます。

・ファミリー休暇
有給休暇に加えて、家族をお持ちの方は一年間に5日の休暇を取ることができます。

・近隣住宅補助
毎日の出勤が楽になるように定められたもので、グリーが定める範囲内の賃貸に住む場合、その家賃の半額グリー側が負担をしてくれます。なお、上限は5万円までです。

・最新モバイルデバイス購入補助
常に新しいモバイルデバイスを社員が手に取れるように、グリー側が4万円まで購入にかかる費用を補助します。

・社内マッサージ
40分500円で上質なマッサージを受けることができます。

福利厚生:家族向けのものが多い

グリーの特徴としては、家族向けの福利厚生が多いと言うことです。
そして上記のような福利厚生に加え、その他にも多くの制度があります。
これだけ社員を思いやる企業は、他にあったでしょうか。これなら社風の良さも頷けます。
また、教育制度も社風の良さの秘訣と言われています。
次はその教育制度についても見ていきましょう。

グリー(GREE)の教育制度 -概要と特徴-

最後にグリーの教育制度について見ていきましょう。
グリーでは、教育制度のことを成長支援制度と呼んでいます。
挑戦から学び、そして成長し、社会にも貢献し、お互いを称え合える、そんな教育制度を用意しています。その教育制度とは、会社の全体で部署問わずに新作ゲームの意見を述べることができるというもの。そして、海外への事業拡大を目的とした海外拠点への派遣。キャリアアップを目指したい社員が自分の意思で部署を異動できるという制度など、挑戦したい人にとって魅力的な制度があります。

教育制度:挑戦したい人を応援してくれる

グリーの技術をもっと学びたい人、社会に貢献したい人にも注目の制度が上記の他にもあるのでぜひチェックしてみましょう。福利厚生のみならず、教育制度にも力を入れているグリー。
充実した福利厚生と教育制度で社風も年を通して穏やかで、なおかつ活発性があります。
良い社風と制度に恵まれた企業をお探しの方は、グリーも注目してみましょう。

グリー(GREE)は協調性のある穏やかな社風で家族向けの福利厚生が多く社員の意思を尊重する教育制度が整っている

以上がグリーの社風・福利厚生・教育制度のご紹介でしたが、いかがだったでしょうか?
ますますグリーへの就職意欲も高まったのではないかと思われます。
とはいえ、グリーに入社をするためにはより多くの努力が必要になることでしょう。
社風・福利厚生・教育制度がどのようなものなのかを理解した後は、いよいよ選考対策にも目を向けてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント