2019年12月16日(月) 更新

バリューマネジメントの面接に受かるための対策と回答例

バリューマネジメント対策①:面接で重要なのは自己分析と志望動機

バリューマネジメントでは、1次から3次までの面接があります。1次では、GWと3対1の人事面接です。志望動機・自己PR・学生時代に一番頑張ったことなどの質問に答えていき、最後に人事担当者と他の就活生からフィードバックを貰うことができます。強みと弱みをズバッと言われるので、2次前までに対策することができます。2次では、3対1の役員面接です。志望動機と自分の強み、バリューマネジメントでやりたいことに関する質問に答えていきます。ここでは「社長面接の時にはもっとこう言った方がいい」というアドバイスを貰うことができます。最終の3次面接は、バリューマネジメントの社長との1対1の面接になります。自分の性格、志望動機に対しての社長からの「なぜ?どうして?どうやって?」の深く掘り下げて質問されます。バリューマネジメントの面接対策で重要なのが、自己分析と志望動機です。ここでは、質問に対する回答例を幾つか紹介しておきます。回答例を参考に自分の言葉で答えることができるように対策しておきましょう。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

バリューマネジメント対策②:質問は一般的なもので掘り下げられた時に答えられるようにする

バリューマネジメントの過去の面接での質問例は、以下の通りになります。
「志望動機」
「自己PR」
「学生時代に一番頑張ったこと」
「バリューマネジメントでやりたいこと」
「自分の性格について」
バリューマネジメントの質問はごくごく一般的なものです。シンプルな質問だからこそ深く掘り下げられた時にしっかりと返答ができるように、回答例を参考にするなどの対策しておくことが重要になります。続く部分では、それぞれの質問に対する回答例を紹介していますので、対策の参考にしていただければと思います。バリューマネジメントの最終面接では、質問に対する回答を深く掘り下げてきますので、あくまで回答例は参考に、自分の言葉で答えることができるように対策しておくようにしましょう。

「志望動機」に対する回答例

【回答例】
わたしが貴社を志望した動機は、新郎新婦やその家族・友人たちが感動し、喜びがあふれるブライダルを提供したいと思ったからです。わたし自身、結婚というものに憧れがあり、「こんな結婚式を挙げたい」というイメージがあります。今は、そうした願いを持っている人たちをサポートする立場として働き、関わる人すべてに感動や喜びを提供したいと思い、貴社を志望しました。

「バリューマネジメントでやりたいこと」の回答例

【回答例】
貴社は、日本の価値あるものを残したいという企業理念のもとに、京都・鴨川のほとりに佇む由緒正しき旅館「鮒鶴」をはじめ、迎賓館・歴史建造物など、伝統的な建造物・文化財が持つ本来の価値を元あった形へと復元し、地域の活性化に役立てています。その企業理念に共感したわたしは、唯一無二のコンサルティング企業として活躍している貴社の中でノウハウを学び、地域社会に貢献し、新たな事業を生み出したいと考えています。

「自分の性格について」の回答例

【回答例】
新しいことにどんどんと挑戦していくのが、わたしの性格の特徴だと思っていますし、友人からもそのようなタイプの人間だと言われます。貴社はブライダル事業も行っていますが、わたしが魅力を感じているのは、日本に溢れた価値ある商材や業界を復元・活性化させるため、 商業施設の事業再生や、伝統的建造物・文化財の保存・修復・活用をマネジメントしている分野です。この分野は常に新しいことに取り組んでいける分野で、やりがいを生涯持ち続けることができる仕事だと思いました。

バリューマネジメントの面接は自己分析と志望動機が重要で回答例を参考に対策をとることが重要

バリューマネジメントの面接で聞かれる質問は一般的なものですので、しっかりと企業分析と自己分析をして対策を練っていれば、落ち着いてバリューマネジメントの面接に臨むことができるでしょう。ここで紹介した、バリューマネジメントの面接での回答例を対策に使う場合は、それを自分の考えとして、しっかりと落とし込んでおく必要があります。面接の回答例を真似するだけの対策は、バリューマネジメントの役員や社長から掘り下げられたときに、回答することができないからです。面接の対策をじっくりとすればするほど、バリューマネジメントがどんな人物を求めているのか把握することができ、回答例を真似なくても、適切な回答をすることができるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【内定獲得率5.4倍】特別推薦枠にエントリー

    10/22 (15:00~16:00) 【※オンライン面談※】