2020年06月12日(金) 更新

つばさエンタテイメントの選考情報として知っておくべき学歴と採用人数

つばさエンタテイメントの選考情報①:選考の内容と流れ

つばさエンタテイメントも選考情報としてまずはインターネットの指定された専用サイトのエントリー画面を入力して、その後に履歴書を送付します。選考情報としてエントリーシートや筆記試験はなく学歴も不問となっていて、書類選考を経て面接へと進みます。

選考情報:営業や企画または現場制作はインターンシップを活用していると有利

選考情報として第1次面接では志望動機などのスタンダードな質問を受け、その後エンタメ業界やエンタテイメントについての理解度などを第2次面接で数回に分けて行われ、最終では予定した採用人数を下回る内定者が決定します。選考情報として経理などの一般職の場合には、相応のスキルや学歴を備えていると有利になりますし、営業や企画または現場制作などではインターンシップを活用していると有利になるようです。

自分はエンタメ業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、エンタメ業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。
My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分がエンタメ業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

つばさエンタテイメントの選考情報②:求める学歴

選考情報としてつばさエンタテイメントは学歴不問となっていますので、出身大学のレベルについて選考の要件となることはありません。また理系・文系に関しても履修した学力に対する評価はなく、反面で留年などを経験していても心配はありません。

学歴:理系・文系など履修した学力に対する評価はない

ただし、つばさエンタテイメントの選考情報として経験上音楽に関するキャリアなどを持っていれば面接段階で有利ですし、インターンシップの経験があればかなり掘り下げて会話をすることができると思います。なお、選考情報として学歴という区分ではありませんが、留学経験によって英会話ができると有利になることがあります。選考情報としてつばさエンタテイメントでは例年十分なほどの採用人数枠は用意されていますが、つばさエンタテイメントグループ各社を含め、新卒だけでは実質の採用人数は下回っていて中途採用によって補充されています。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

つばさエンタテイメントの選考情報③:気になる採用人数と配属

選考情報としてつばさエンタテイメントが公表している採用人数は20名程度ですが、それは総体数であって個別の職種については公表されることはありません。履修していた学歴などからポジションを希望しても空きがないと希望職種につくことはできません。

採用人数:配属先を確約して採用することはない

そもそもつばさエンタテイメントはチームで造り出すことを重視しているので、学歴にかかわらず全ての人が全力でバックアップしていくことが望まれます。ですから必要としている職種に空きができると、社内の違う所属先からでも補充のために移動するのは日常的です。つばさエンタテイメントの選考情報としては、エンタメ業界らしい配属移動としては、一般事務職からレコーディングのミキシング担当に変更されることさえあります。なおつばさエンタテイメントに新卒採用人数枠で入社しても、配属先を確約して採用することはないと思った方がいいと思います。

つばさエンタテイメントの選考情報は理系・文系などの学歴は問わず全体の採用人数は20名程度

つばさエンタテイメントの採用人数は年度によって変わりますが、学歴や性別による選考基準は設けられていません。つばさエンタテイメントはでは非日常の世界を造り上げ才能あふれるアーティストが最高のパフォーマンスをするために準備をしています。最高のパフォーマンスを引き出すためのバックアップと、プロデュースによって多くの人たちに届けるのがつばさエンタテイメントの仕事です。つばさエンタテイメントが必要としている新卒者は、出身校の学歴や資格などよりも個々の状況を瞬時に把握できる勘の良さを持つことが採用人数枠に入ることができます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

大手・上場企業など納得内定ルートへつながるキャリアパーク就活相談

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。