2019年12月16日(月) 更新

日本生命を受ける就活生が必ず知るべき福利厚生・教育制度【ニッセイ】

日本生命保険相互会社の社風 -概要と特徴-

日本生命の社風は、会社のホームページにある社長のメッセージや社員紹介を確認することで見えてきます。ここでは、社員が感じている社風について幾つか紹介していきます。

・「男女の区別なくバリバリ働きたいという方には良い会社であると思います。ただし、多くの部署では若手は泥臭い業務が多いです」
・「一言で言えば、温かい社風。すばらしいチームワークでどんな仕事でも乗り越えられそうな気がします。大阪の雰囲気があふれ、温かいムードです」
・「就活で社風を見る際、一概に社風とくくるのではなく、職種や勤務地も考慮して聞いたほうがいいのかも」

日本生命は女性も活躍できる環境が整った温かい社風

総合すると、日本生命は、女性も活躍できる環境が整った温かい社風ということになるかもしれません。とはいえ、福利厚生と教育制度を充実しているかも重要になります。続く部分では、福利厚生と教育制度について概要と特徴を紹介していきます。

日本生命の福利厚生 -概要と特徴-

関西出身者が多く、ムードメーカが社内に1人はいる日本生命相互会社。温かい社風は魅力的ですが、福利厚生や教育制度についても詳しく知っておきたいところです。ここでは、日本生命相互会社の福利厚生について手短に解説していきます。社会保険は、雇用保険、健康保険、厚生年金保険、労災保険が完備されています。

福利厚生は保育所利用補助や独身寮・社宅制度などを利用することができる

日本生命の福利厚生としては、各種福利厚生施設、社内預金制度、社内財形制度、保育所利用補助制度、独身寮・社宅制度などを利用することができます。こうした充実した保険や制度が安心して働くことができる土壌を生み出し、温かな社風を創出するのに役立っているのかもしれません。続く部分では、人材育成に力を入れている日本生命の教育制度について紹介していきます。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

日本生命保険の教育制度 -概要と特徴-

日本生命の社風と福利厚生について紹介しました。ここでは人材育成に欠かせない教育制度について紹介していきます。ビジネスプロフェッショナルの育成に力を入れている日本生命では、次世代の人材育成強化に向けて「信念」「誠実」「努力」をベースとし、幅広い知識・視野や行動力、専門性やマネジメント能力を兼ね備えることができるように教育・研修といった教育制度を行っています。

次世代の人材育成強化に向けて信念・誠実・努力をベースとした教育・研修を行っている

日本生命の教育制度では、競争力の源泉は「人」ですので、できるだけ多くのビジネスプロフェッショナルの育成を教育制度で目指しています。このように、充実した福利厚生と教育制度が整っている日本生命は、社風や働く環境が魅力的です。社員のキャリアパスの経験談はホームページで公開されていますので、ぜひどのようなにステップアップできるのかイメージするためにもチェックしてみてください。

日本生命に受かるための志望動機英文はコチラ!

「私は医療保険などの生命保険を通じて、お客様を近くで支えていきたいと考えています。若者は特に保険と聞くと、お金だけ払って何も帰ってこないため、あまり加入したがりません。私自身も、友人に紹介されるまではほとんど興味がなく、名前しか聞いたことがありませんでした。母親が加入したのがきっかけで、保険会社について調べたり興味を持ち始めました。契約高や保険収入料で最大手である貴社の、「“大切な人を想う“の一番近くで」という理念に共感し、貴社でなら自分がやりたい生命保険の良さをさらに広げ、お客様を近くで支えることができると考えました。」

日本生命の社風は温かく福利厚生は充実しており教育制度はビジネスプロフェッショナルの育成を目指している

日本生命の社風・福利厚生や教育制度の概要と特徴について紹介してきました。人とのコミュニケーションが求められる会社の特徴が、温かい社風というのは魅力的です。また、日本生命は、入社してから段階的にビジネスプロフェッショナルの育成に力を入れており、教育制度を活用することによって、長期的な成長を果たしていくことができます。さらに、充実した福利厚生は安心して事業に取り組むための心強い味方にもなってくれます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 24年卒
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 22年卒
  • 18年卒
  • 23年卒
  • 20年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38501 view

おすすめの就活イベント