2020年07月07日(火) 更新

横浜銀行の面接の通過率を上げるための対策と回答例

横浜銀行対策:面接の流れと内容

横浜銀行の面接対策として、過去の面接の回答例はもちろんですが、流れも把握しておく必要もあるので、簡単にまとめてみましょう。
例年、面接の最終は3次面接まであり、基本的には1対1で行われます。
1次面接も2次面接も20~30分、和やかな雰囲気の中で行われますので、自身をしっかりと話せるように事前に準備しておきましょう。3次面接に進む際に連絡をもらうわけですが、ほとんどこの時点で内定が確定しています。そのため、最終面接では意志確認と他社の辞退について話すことになるでしょう。
このことを踏まえた上で、横浜銀行では、どのような質問がこれまで多かったのか、そしてそれに対してのどのような回答例があったのかを挙げて横浜銀行の面接対策をとってください。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

横浜銀行対策:面接で聞かれた質問例集

それでは対策としてまず、横浜銀行の面接での質問集を挙げてみます。その中で、これまで多く質問された内容を厳選して回答例と合わせて見ていきましょう。対策の参考にしてください。

1:志望動機を教えて下さい(ここでは、なぜ銀行なのか、なぜ横浜銀行なのかというところも含めて回答できるように準備しておきましょう。)
2:中学・高校の頃の部活動経験について教えて下さい
3:長所と短所についてお話し下さい
4:横浜銀行でどのような仕事をしたいですか
5:支店訪問やセミナー参加をしての感想を聞かせて下さい

横浜銀行の面接でよく聞かれる質問として、上記が挙げられます。
その他にも雑談中に「ノルマがあるけれども大丈夫か」や現住所から通勤までの所要時間といった簡単な質問も多く見受けられますが、ありのままの自分で受け答えできるようにしたいですね。それでは、過去の内定者から面接での回答例を対策として学んでいきましょう。

横浜銀行対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
志望動機を教えて下さい

【回答例】
御社に内定を得て、働いている大学の先輩が「若手でもハードに働かせてもらえる」「公的資金の注入・完済と、いち早い政策を打ち出せる銀行」と伺って、素晴らしいところだなと感じ、興味を持ち始めました。その後、企業セミナーへ行かせていただいて雰囲気が大変良く、話して下さった行員さんに良い印象を覚え憧れになりました。そこで自分も成長していきたいと強く思い、また地域貢献・地域の方と密接な関係でいられる地方銀行「横浜銀行」で生まれ育った地元を活性化できる1人になりたいと御社を志望させて頂きます。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

横浜銀行対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
中学・高校生の頃の部活動経験について教えて下さい

【回答例】
私は野球部に入っていました。入部の理由は、父が野球好きで、私が小学生の頃から一緒にテレビ観戦をしたり、たまに球場に連れていってもらい興味を持つようになりました。小学校4年生から少年野球に参加し、中学・高校も続けて参りました。少年野球では年上の方も沢山いて、野球の技術だけでなく礼儀も学ぶことができ、中学・高校でもそれを活かすことができ本当にいい経験だったと思います。

将来像や仕事に対する姿勢を考えながら横浜銀行の面接に参加しよう

横浜銀行の面接対策として、面接で聞かれる質問と回答例を挙げてみました。質問①での志望動機では、どうしてこの業界で、なぜ横浜銀行なのかを含めて回答していきましょう。質問②の部活動については、上下関係ができているのか、どんな考えを持つ人なのか、様々な視点で見られます。回答例のように、どのような経緯で始めるきっかけになったのかも話せると、より伝わりやすいです。質問③では将来を描けているのか、長いキャリアで働いてくれるのか聞いています。ですので、理想でもいいので横浜銀行でどうしたいか伝えましょう。横浜銀行へ就活されている方はこれを参考に、自分の思いや考えを今一度見つめ直し横浜銀行の面接の対策を行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 22年卒
  • 23年卒
  • 19年卒
  • 20年卒
  • 24年卒
  • 18年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

45095 view

おすすめの就活イベント