2019年12月16日(月) 更新

ネスレジャパングループの面接に受かるための対策と回答例

ネスレジャパングループの面接は経済や時事問題に関する質問が多い

ネスレジャパングループではグループディスカッションと個人面接、集団面接の3種類が実施されます。面接対策に当たっては、経済や時事問題について聞かれる傾向が強いので回答例などを見ながら事前の対策が大切です。グループディスカッションでは10人ごとにグループを作ってディスカッションを行います。ネスレジャパングループの個人面接では学生時代やプライベートについての質問がメインとなりながらも、日本経済についての質問も挟まれますので、知識を増やす対策が有効でしょう。

ネスレジャパングループへの志望動機よりも人間性を見る質問が多い

入社後にどうしていきたいかといった、ネスレジャパングループへの志望動機よりも、ベースとなる人間性や学生生活の質を確かめられる、質問が多い傾向があります。回答例を参考にしながら、一般的な質問を的確に答えられるように対策しましょう。

スタンダードな質問に対し自分らしさをアピールする回答を出来るように面接対策をする

ネスレジャパングループの面接対策では、回答例のようにスタンダードな質問に対して、自分らしさを含めながらしっかりとアピールすることが求められます。反対に、志望動機について突っ込まれるような印象は控えめといわれています。標準的な面接対策の回答例を、丁寧に自分の言葉で表現できることが大切です。ネスレジャパングループの面接対策では、グループディスカッションもありますが、人間性や協調性を判断されるものといえます。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ネスレジャパングループの面接で聞かれた質問集

・学生時代に一番頑張ったことは何ですか?
・自分を磨くために何かしていることはありますか?
・就職活動はどういった軸で進めていますか?
・入社後はどのような仕事がしたいですか?
・志望動機を簡単に教えてください
・友人との大切な思い出を語ってください

ネスレジャパングループ対策:面接の質問と回答例①

「学生時代に頑張ったことは何ですか?」

【回答例】
接客を学びたくてアルバイトにカフェのお仕事を選びました。日々、お客様やバックヤードのスタッフとのコミュニケーションで力不足の点を感じ勉強になることの毎日でした。働き始めてから3年になりましたが、ようやくお客様とのやりとりの喜びを感じ始めたところです。

ネスレジャパングループ対策:面接の質問と回答例②

「自分を磨くためにしていることはありますか?」

【回答例】
グローバルな仕事がしたいと思っていて、英語力を身につけようと努力しています。2年生の半年間はイギリスに留学をして教養分野と専門分野を通して英語を磨いてきました。

ネスレジャパングループ対策:面接の質問と回答例③

「就職活動はどういう軸で進めていますか?」

【回答例】
特異の英語力を生かして海外と関われる国際的な企業を目指しています。なかでもものづくりを丁寧に行って人々の日常生活に幸せを与えられるような企業を目指しています。

ネスレジャパングループの面接対策は経済や時事問題に関する知識を増やし回答例を参考にする事が効果的

ネスレジャパングループの面接対策で大切なことは、回答例からも見えるように、学生時代にどういった経験を積んできたかを素直に伝えることです。人間性を深く見る面接が続きます。ネスレジャパングループへの志望動機よりも、一般的な就職活動での質問が多くなっています。回答例を中心に、自分らしさがストレートに出せるような面接対策をしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。