2019年09月25日(水) 更新

テレビ朝日のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

テレビ朝日対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

マスメディア業界の先端を行くテレビ朝日は、エントリーシート(ES)とはいえ系列の朝日新聞のイメージとはまったく違い、軽いノリと深い読みができる書き方が必要となります。テレビ朝日の過去の例なども参考した書き方もといいと思いますが、質問傾向は参考になっても回答例からの引用を使った書き方は難しいかもしれません。

報道機関として同じ価値観を持っているかが問われる

例えば「テレビ朝日を有吉風のネーミングを5つあげて下さい」といったエントリーシート(ES)の質問の趣旨からは、テレビ朝日という企業イメージを傷つけずに違う視点が求められているので、単純にけなす書き方は不正解となります。また「昨年の三大ニュースを創作して下さい」といった報道系の質問は、個人の関心事と社会の出来事のギャップを確認することになり、同時に報道機関として同じ価値観を持っているかが問われることになりますので、日ごろからテレビ朝日の報道番組を見ていたかも重要となってきます。

テレビ朝日対策:日頃からテレビを見ておくことも大事

テレビ朝日のエントリーシート(ES)の書き方はそう難しくはありませんが、発想や着想を間違えると、期待はずれの回答となりますので、書き方の前に日ごろの放送(もちろんキー局)をしっかりと見て、内容を把握しておくことが求められます。

エントリーシート(ES)質問例

テレビ朝日のエントリーシート(ES)で質問される一例をあげると、
「この3年間において当てはまる漢字を1文字ずつ表し、その理由を教えてください」とまさに報道機関らしい質問や、「テレビ朝日に入社してなにを成し遂げたいかをあなたの言葉で教えてください」といった掘り下げた質問もあり、あとあと面接でも再質問が予想されますので、しっかりとした書き方をしておいた方がいいでしょう。
他にも過去の例を見ると「テレビ業界でしかできないこと」や「自分に対するキャッチコピー」、または「自慢でできる体験談」などさまざまな質問がありますが、特に正答はないので業界や企業カラーを考慮して記載するようにしましょう。

テレビ朝日対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】
「これまでの人生で自慢できる経験について教えてください」

【回答】
「いわゆるシャッター通り商店街の活性化を目的としたプロジェクトで事務局長として取りまとめたことです。地方都市の商店街は人口減少と高齢化による購買量の減少、大型量販店が郊外に出店したことによる導線の変更によって客足が遠のき、自社物件以外の新規出店が見込めず、シャッターを閉め切った空き店舗が全体の6割強となっていました。市の経済部と連携して調査予算を獲得し基礎データーを確定させて、本予算のための提言を行うことにしました。予算は議会を通り実施が可能となりましたが、老朽化した店舗なのに法外とも言える家賃を主張するオーナー、魅力のない商店街なのでタダでも二の足を踏む新規出店希望者、その狭間で調整が成功しました。市の建設部に働き掛けて商店街の道路の中心に人工の川を造り、子供たちが遊べる公園施設のようにしたわけです。ママさんたちが集まり、次第に子供服売り場やカフェなども出店し始め、3年後にはほぼすべてのシャッターが開くことになりました。一番苦労したことは、道路に川を作ることで向かいの店と分断されると主張する旧商店主でしたが、市会議員や地域の代表者などの協力を頂き無事完工することができました」

テレビ朝日対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

学生生活の体験を踏まえたテレビ業界の考え方を伝える

【質問】
「テレビ朝日に入社したらやってみたい仕事を教えてください」

【回答】
「学生時代、地方のテレビ局で情報リポーターとしてマスコミの仕事に携わらせていただく機会を頂きました。貴重な体験させていただき感謝していますが、その中で感じたことは裏方の仕事の重要性でした。何も分からない学生リポーターである私が、視聴者やスポンサーが納得する情報を発信できたのは、すべてスタッフのお蔭でした。その経験の中からぜひとも制作側で発信する仕事につきたいと思っていて、このたび御社に応募させていただきました」

テレビ朝日対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

制作者としての将来感を伝えることで、希望職種を伝えることができます。

【質問】
「テレビ朝日に入社してなにを成し遂げたいかをあなたの言葉で教えてください」

【回答】
「視聴者感動させることができるドラマ制作に携わりたいと思っています。私自身は演劇部で役作りを中心とした役回りをしてきましたが、ステージをセットし出演者を集め、観客を呼び込むプロデュースする仕事に関心がありました。この小さなスタジオから全国各地で見ている方に震える感動をつたえることができる仕事をしてみたいと思っています」

テレビ朝日対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例④

【質問】
「テレビ朝日を志望した理由を教えてください」

【回答】
「テレビ制作だけじゃなく、ネット配信にも力を注ぐ貴社で、信頼できる情報や、楽しみの時間を提供したいと考えたためです。私はテレビっ子だったため、幼い頃からテレビが身近であり、最大の娯楽でした。近年では、テレビ離れが叫ばれています。しかし、スマートフォンをとおして、バラエティやドラマを見ている人たちは確実に存在すると考えております。ですので、AmebaTVやTverでの配信にも力を入れている貴社で、テレビ番組が身近な存在で居続けられるために力を注ぎたいと考えております。」

大手企業の内定を得たESを参考にしてみるのも手

大手内定者は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のES無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

テレビ朝日のエントリーシート(ES)は過去の出題された例を参考に軽いノリと深い読みができる書き方が必要

放送業界では確固たる地位を持つテレビ朝日ですから、エントリーシート(ES)の書き方もそれなりの対策が必要となります。過去の出題された例を参考にして、オリジナルな文章で臨むようにしたいものです。特に狭き門のテレビ朝日ですからエントリーシート(ES)が足切りに繋がることは否めません。過去の例を参考にした書き方は、その後の面接に関連付けられていることが多いのでよく研究しておくようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント