2016年11月29日(火) 更新

財務省の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

財務省の社風・福利厚生・教育制度①

財務省の社風は縦割りの分業や上下の規律をしっかり守る社風です。また仕事柄色々な人と会ったりキャリアを積むために部署を異動することもあります。そのため、様々な場所と繋がりを持て、個人の人脈が広がります。官僚になると様々な省庁を経験することが出来ます。そうすると、人脈を既に持っているので時に役立ちます。

社風:国の見本であるため規律をしっかり守る

その他にも福利厚生や教育制度がしっかりしているのは国の見本である国家公務員だからでもありますが、財務省に勤務している人たちは日本の経済を担っていくため、そういった社風や規律を守っていく心の余裕や学ぶ場が必要だからでしょう。そんな財務省の福利厚生や教育制度について、次の項目では説明していきます。

財務省の社風・福利厚生・教育制度②

財務省の福利厚生は規律を守る社風や財務省勤務のための教育制度をこなしていくための余裕を持つため、また国家公務員であることから充実した福利厚生です。

福利厚生:通勤手当・育児休暇・福祉事業の利用など

通勤手当、扶養手当は勿論、週5日勤務、夏季・冬季休暇、年末年始休暇、育児休暇なども取れます。他にも各種の病気や怪我などに使える給付事業や医療や貯金などに関連した福祉事業の利用も可能です。家族サービスや自分の時間を持つことも出来ますし、時間を使って人脈を作る余裕も出来ます。日々国家の財政を担っているため、比較的厳しめの社風やしっかりとした教育制度を受ける財務省の人たちに十分な福利厚生となっています。この項目では福利厚生について記載しましたので、次は教育制度について説明していきます。

財務省の社風・福利厚生・教育制度③

財務省の教育制度は先述した通り、国の財政を担うために必要な知識や社風を学んだり、福利厚生について学ぶオリエンテーションのようなものもあります。まず入社したら財務省研修所で、約2ヶ月間全寮制で研修が行われます。財務省職員の基礎知識やビジネスマナーの講義、簿記や財務諸表論、財務分析などの他、財務局業務の系統別講義などを行うため、専門的かつ実務的な研修を受けることが出来ます。

教育制度:全寮制の入社研修や簿記など専門的な研修に加え海外留学も可能

基礎研修後は各財務局で地域の実情を意識した基本実務や専門実務を習得するための研修を行っています。これらが終わった後も、経験に応じた教育制度(研修)があり、配属別転課者研修や国際財務理論研修、不動産鑑定理論研修、自己啓発を促すために各種通信研修などもあります。他にも海外留学や国内外留学をすることが可能です。充実した教育制度はある意味、福利厚生の中に入ってもいいくらいの充実度です。こういった研修があることで、財務省のしっかりとした社風が生み出されていくのがよくわかります。

財務省は規律を守る社風で手当や休暇の充実した福利厚生と専門的な研修が受けられる教育制度が整備されている

財務省の社風や福利厚生、教育制度はいかがでしたか?福利厚生や教育制度がかなり充実していましたよね。財務省勤務は国家公務員であり、日本の経済事情を担う一員として働けるというのは素晴らしいことです。そして、勤務後もとても充実した福利厚生や教育制度、規律のあるしっかりとした社風で働くことが出来ます。財務省を目指す方は、以上の社風や福利厚生などの情報を活用して就活の参考になさってください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<優良企業を厳選> いきなり最終選考から内定へ

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。