2016年12月07日(水) 更新

日本ハムグループの面接に受かるための対策と回答例

日本ハムグループ対策:面接の流れと内容

日本ハムグループの面接はグループ企業毎に面接回数などが異なりますが、一般的に複数回の面接を経て最終面接になります。日本ハムでは、セミナー出席しエントリーシート(ES)の提出と適性検査を受けてからになります。

1次面接(2次選考):個人面接(グループディスカッション)

学生1人に対して面接官1人の個人面接があります。グループディスカッションは、過去の例ですと、大学の部活の長を割り当てられ、それぞれ部費の振り分け会議に出るという仮定に沿って議論をしました。個人面接では中堅社員が面接官になります。ここでは、エントリーシート(ES)に沿って、志望動機や自分の強み弱み、やりたい仕事について質問を受けます。

最終面接:個人面接

面接内容は、これまでの面接とほぼ同じく、エントリーシート(ES)の内容を深く追求されるので対策が必要です。エントリーシート(ES)の作成に時間を割くことと、タフな精神力が必要とされます。

日本ハムグループ対策:面接で聞かれた質問例集

以下は、日本ハムグループの面接で聞かれた具体的な質問です。回答例の前にまずはどんな質問をされるのか見ていきましょう。面接での質問例をみると、日本ハムグループでは、エントリーシート(ES)に関する質問が多く出ます。日本ハムでは、効率よく面接できるようにエントリーシート(ES)を作りこみ、聞きたいことが盛り込まれているということでしょう。面接ではエントリーシート(ES)の内容をうまく伝えられるかが勝負です。回答例を参考に対策しましょう。

1.食に関する質問

・あなたを食べ物に例えると何ですか

2.エントリーシート(ES)に関する質問

・学生時代の経験から、あなたがチーム内で発揮できる強みは何ですか
・志望動機
・研究内容
・自分の強み
・やりたい仕事は何ですか

日本ハムグループ対策:面接の質問と回答例①

【質問】

「学生時代の経験から、あなたがチーム内で発揮できる強みは何ですか」

【回答例】

「学生時代は、部活動の他に家庭教師のアルバイトを3つ掛け持ちしました。このことによって、時間の使い方が上手になりました。このことから、チーム内ではスケジュール管理などで発揮できると思います。沢山の仕事の中から優先順位を出し、効率的に仕事を進めることができます。」

日本ハムグループ対策:面接の質問と回答例②

【質問】

「あなたを食べ物に例えると何ですか」

【回答例】

「お寿司です。私は洋服に合わせて髪型を変えることが好きです。お寿司のように様々なネタがありますが、芯のシャリの部分は変わりません。洋服や髪型が変わっても、中身の真面目な部分は変わらない点です。」

日本ハムグループ対策:面接の質問と回答例③

【質問】

「自分の強みは何ですか」

【回答例】

「自分の可能性を限定せずに、目標達成するところです。大学時代、テニス部で結果を残せたことです。具体的に努力したことは2つあります。1つは、4年間、毎日朝練を続けたことで、継続力がついたことです。2つ目は、常に勝つためにはどうするべきか、ノートに書き続けて実践しました。このことによって、関東大会でベスト8の成績を残すことができました。」

日本ハムグループの面接は質問例・回答例を参考に企業ごとの情報を集め対策をしよう

日本ハムグループの面接で聞かれる質問と回答例をご紹介いたしました。質問の回答例を参考にして、面接の対策をしましょう。日本ハムグループでは、企業ごとに面接の形態や質問内容が異なります。ただ、グループ内での併願は可能です。対策として日本ハムグループ全体の情報を集めたり、企業研究をすることは面接でも活きるでしょう。エントリーシート(ES)に沿った質問が多くでる企業もありますので、エントリーシート(ES)に関しては、どんな質問にも答えられるように回答例を参考に対策をして面接に臨みましょう。また、食に関する知識も深めておくよう対策しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント