2017年07月21日(金) 更新

三井住友海上火災保険への志望動機の書き方と回答例

三井住友海上火災保険に入社するなら志望動機が重要!

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「三井住友海上火災保険の競合となる企業を思いつく限りで1~3つ上げてください」というアンケートを実施しました。回答の一部をご覧ください。

  • 東京海上日動
  • 損保ジャパン日本興亜、東京海上日動火災
  • 東京海上日動
  • 東京海上日動火災保険、損保ジャパン日本興亜
  • ソニー損保

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「三井住友海上火災保険の競合となる企業を思いつく限りで1~3つ上げてください」

井住友海上火災保険の競合企業と聞いて、何を思い浮かべますか?就活生を対象に実施したアンケート結果によると、「東京海上日動」「損保ジャパン日本興亜」「ソニー損保」などが多く挙げられました。皆さんも、一度は耳にしたことのある企業ではないでしょうか? ここでは、保険業界でそのような企業と肩を並べている「三井住友海上火災保険」に採用されるための志望動機の書き方を見ていきましょう。

三井住友海上火災保険対策:受かる志望動機の作り方

三井住友海上火災保険の志望動機の書き方は、とにかく内容を作り込むことです。例えば自己分析をして自分に関する理解を深めること。そうすることで自分がどういうことを考え感じてきたのかなどの引き出しが豊富になり、三井住友海上火災保険への志望動機を考える際の内容に深みが出ます。また、企業研究をして三井住友海上火災保険について知ること。どういった対策を取ればいいのか、三井住友海上火災保険がどういう会社なのかを理解することは、三井住友海上火災保険の志望動機を考える際には大切です。

自己分析をして自身の理解を深めてから志望動機を考える

三井住友海上火災保険の志望動機の書き方については、自分自身の体験や経験を元に三井住友海上火災保険への志望動機を書いていけばいいかが分かります。自分の軸と三井住友海上火災保険の知識がマッチすることで、しっかりとした志望動機の書き方が出来るようになります。次の項目では実際の志望動機の書き方例を紹介していきます。三井住友海上火災保険へ就活される方は参考にしてみましょう。

三井住友海上火災保険対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私が貴社を志望した理由は、「安心」をいつでも提供できる仕事を、「安心」にこだわっている貴社でしたいと考えたからです。私が幼い頃、同乗していた父の車が交通事故に遭いました。幸い怪我はありませんでしたが、私は不安でいっぱいのなか警察の方と保険会社の方が来るのを待っていました。到着した警察の方と保険会社の方は、開口一番に「怪我がなくて何よりです。もう大丈夫ですよ」とおっしゃいました。その時、不安が一気にとれたのを今でも覚えています。
貴社では、マニュアルではない対応を心掛けているとお伺いしました。交通事故が起きた時、あの時の保険会社の方のように現場にいち早く駆けつけて安心してもらい、迅速に対応できるようなスタッフになりたいと考えています。

三井住友海上火災保険対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私は人の暮らしや日常に密着した仕事をしたいと考えていました。そのため就職活動当初はアルバイトでも経験のあった、日常で目に見えるアパレル業界を希望していました。しかし、就職活動を進めるうちに目に見えないサービスの大切さに気付き、保険業界を志望するようになりました。中でも貴社を志望したのは、業務職でも代理店への対応などの責任ある仕事ができる点に魅力を感じたためです。また、業界上位という環境に身を置く事で向上心を持ちつつ自己成長していきたいと思い、志望いたしました。貴社では、アパレルならではの洞察力を取り入れて仕事をすることで新しい観点から提案や仕事をしていきたいと考えております。

三井住友海上火災保険対策:志望動機の回答例③

【回答例】
私は交通事故に遭った時に他社損保から酷い仕打ちを受けました。安心が売り物の損保でそのようなことがあってはならないと思い、私の経験を活かして安心・安全を提供したいと思っています。さらに貴社はアジアなど、これから伸びると考えられる市場に強みがあるため、挑戦していける場が広く、より多くの人に安全や安心を提供、提案していけると思い、志望しました。

三井住友海上火災保険対策:志望動機の回答例④

私が貴社を志望するのは、目の前にいる困っている人を支援することに魅力を感じているからです。私は人が困るのは自分の想定外、非日常的なことが起きてしまった時だと思っています。私は実際に運転免許を取って間もない時に、自動車同士の事故を起こしてしまったことがあります。20歳の私にとって不安だらけで、お金をいくら払わなければいけないのか、民事的な措置を取られるのかいろんな不安を抱えていましたが、保険会社の方の優しく不安を取り除く接客の態度にひきつけられました。その頃から人の一大事の不安や悩みに寄り添う仕事は、社会的に非常に意義があるように感じるようになりました。特に貴社は海外事業の展開に力を入れており、多くの地域と連携をしていることで、国内に留まらず海外でサービスを提供できると考えています。

三井住友海上火災保険の志望動機は希望理由について具体例を交えた書き方で考えるために自己分析から始める

三井住友海上火災保険の志望動機の書き方や例はいかがでしたか?志望動機はなぜ三井住友海上火災保険にしたのか、何が元でそうなったかなどといった書き方をすることで説得力のある強い志望動機になります。紹介した三井住友海上火災保険の志望動機の書き方例を参考にするだけでなく、自己の体験などから基づいて書くようにしていきましょう。志望動機は企業への就活をする際には必ず質問されることになるので、自分の考えについてまとめた書き方で志望棒動機を作成していきましょう。以上のことを参考に、三井住友海上火災保険への就活に役立ててください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント