2016年11月29日(火) 更新

三井住友海上火災保険に採用されるための志望動機の書き方と回答例

三井住友海上火災保険対策:受かる志望動機の作り方

自動車保険、火災保険、傷害保険などを取り扱っている三井住友海上火災保険。三井住友海上火災保険は、世界トップ水準の保険・金融グループを目指しています。そんな三井住友海上火災保険に採用される志望動機の書き方について、以下で見ていきましょう。

採用コンセプト「向き合うから、強くなる。Tough Spirits,Big Heart」に注目

三井住友海上火災保険は「向き合うから、強くなる。Tough Spirits,Big Heart」という採用コンセプトを掲げています。三井住友海上火災保険は常に成長を忘れず、日本を超え、世界規模で積極的な展開を行っています。この採用コンセプトに注目して、志望動機を書きましょう。次に、三井住友海上火災保険の志望動機の例をご紹介します。

三井住友海上火災保険対策:志望動機の回答例①

【回答例】
企業分野に強みを持っている貴社で、あらゆるリスクを解決したいという思いから、志望致しました。
5年間続けている飲食店のアルバイトがきっかけで、自分の提案によって様々な人々に影響を与えることにやりがいを感じています。去年の11月、客足が遠のいた時期がありました。その時、私の提案でチラシに割引券を付けて、市内全てにポスティングをすることになりました。結果、多くの新規のお客様の獲得、常連さんの増加に成功し、12月は11月の1.5倍の売上を上げることができました。貴社に入社できましたら、様々な人々や企業に対するリスクを考え、それに応じた保険を提案していきたいです。

三井住友海上火災保険対策:志望動機の回答例②

【回答例】
お客様のライフスタイルが変わる毎に関わっていくことができる点が、私がしたい仕事にぴったり当てはまったため、志望致しました。
私は就職活動をする上で「多くの人の人生に寄り添い、未来や夢を支えてサポートする仕事をすること」が目標です。アルバイトや部活動を通じて、多くの人の話や悩みを聞き、解決することで相手に喜んでもらうことにやりがいを感じてきました。貴社の一員として多くのお客様に寄り添い、一人一人のライフスタイルに携わっていきたいです。

三井住友海上火災保険の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、三井住友海上火災保険の業務内容とつなげることができればベターです。

スキルによってどのような活躍やメリットがあるのか具体的に書く

三井住友海上火災保険は、保険引受、資産の運用、投資信託の販売業務、自動車損害賠償保障事業委託業務など保険に関する事業を幅広く展開する企業です。そのため、自分が持っている資格やスキルが活かせる機会も多くあるでしょう。
しかし、ただ単に「資格がある」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その資格があることによって何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、そして三井住友海上火災保険にとってどのようなメリットになるのかを志望動機を通じてきちんと伝える必要があります。

三井住友海上火災保険の志望動機の書き方は回答例を参考に解決能力をアピール

三井住友海上火災保険の志望動機の書き方とその例をいくつか紹介してきました。いかがでしたか?三井住友海上火災保険は人気企業のため、採用試験では多くの応募が予想されます。そんな三井住友海上火災保険の選考を突破するには、解決能力が重要になってきます。志望動機を書く前に三井住友海上火災保険の企業理念やビジョンを調べ、志望動機を繋げてみましょう。
上記の回答例を参考にして、三井住友海上火災保険の志望動機を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント