2019年11月20日(水) 更新

読売テレビの面接の通過率を上げるための対策と回答例

読売テレビ対策:面接の流れと内容

読売テレビの面接は、一次面接は学生1に対して面接官2で行われます。二次面接は部長クラスの面接で学生1に対して面接官3となります。二次面接の際に集団討論も行われます。その後、三次面接があり、通過後最終面接という流れです。

一次面接時は千人規模の学生が面接を受け二次面接時は300人程度になる

読売テレビの一次面接時は千人規模の学生が面接を受けますが、独自調査によると二次面接時には一気に300人程度になります。三次面接時にさらに約60人に。最終内定者が10人程度となります。一次面接時は多くの面接官が担当していて、どの面接官にあたるかで雰囲気や内容が異なります。エントリーシート(ES)の確認に終始する面接もあれば、エントリーシートにはまったく触れない面接もあります。回答例を参考に対策をたてましょう。

二次面接時は集団討論後にプレゼンテーションが行われる

読売テレビの二次面接時は集団討論後にプレゼンテーションが行われます。三次面接が最も長丁場で1日かけて番組企画の企画会議やプレゼンテーションを行います。読売テレビの最終は役員クラス8名と学生3の集団面接です。読売テレビのアナウンサーコースは一次面接以降ほぼ全ての面接にスキルテストが組み込まれ、三次面接でカメラテストも入ってきます。それでは実際の回答例を見ながら対策を考えていきます。

最終面接前にすべき対策

最終面接で内定を勝ち取るためには、失敗するケースを事前に把握して対策を講じることも大切です。最終面接で意識したいことや内定を獲得するコツをおさえ、他の就活生に差をつけましょう。そこで活用したいのが「最終面接マニュアル」です。事前に面接官視点や最終面接で重視されているポイントを把握し、内定を獲得しましょう。無料でダウンロードできるため、最終面接を控えた就活生におすすめです。

読売テレビ対策:面接の質問例を参考に事前に練習をしよう

読売テレビの面接での質問は一般企業のようにエントリーシート(ES)に基づいた質問ばかりで行われる訳ではありません。もちろんエントリーシートに基づく質問がされる場合もあります。一方で、読売テレビに限らずテレビ局各局で行われるのが「1分間スピーチ」。1分間で自己PRをしてくださいといったような形で行われます。通常のような質問と回答といった形式ではないので事前に訓練しておきましょう。実際の面接時にされた質問は以下のようなものがあります。

読売テレビ対策:面接の質問例

【質問例】

・志望動機を教えてください。
・自己PRを1分間でお願いします
・最近気になるニュースはありますか
・好きな番組は何ですか
・他社の選考状況はいかがですか

日頃から様々なことに興味を持ち知識の幅を広げる意識を持とう

質問されたことに対して即座に考えをまとめ分かりやすく人に伝えることはテレビマンにとって重要なスキルです。面接対策ということだけでなく、日頃から様々なことに興味を持ち知識の幅を広げるとともに、自分なりの意見を持ち考えをまとめる癖をつけておきましょう。それでは実際の回答例を見て対策をたてていきます。

読売テレビ対策:面接の質問と回答例①

【質問】
志望動機について教えてください

【回答例】
関西のテレビ局だからこそ、東京にあるメディアの目線と異なった番組作りや報道に携われるのではないかと思ったからです。日本のテレビ放送は東京のキー局が主導となって番組の提供やニュース映像の配信をおこなっています。しかし、そこで映し出される映像や情報はあくまでも「東京」の目線で見たものであり、どのチャンネルも同じで個性がありません。しかし、御社は「情報ライブ ミヤネ屋」や「そこまで言って委員会NP」「あさパラ!」など、東京の視点だけに偏らない、関西ならではの独自性を持った番組作りをおこなっているため、「入社してみたい」との思いが強くなりました。御社に入社した際には、キー局よりも多角的な取材に基づいた報道・情報番組の制作に携わりたいと考えています。

読売テレビ対策:面接の質問と回答例②

【質問】
テレビ局の将来についてどう思いますか

【回答例】
インターネットやスマートフォンの登場により、現在のような市場規模は維持できなくなるでしょう。ある程度淘汰されてしまうのは避けられないように思います。 長年言われているようなテレビとネットメディアとの融合等システム面だけでなく、視聴者の利便性やメディアとしてのエンターテインメント性を拡大する意味での融合を図ることができればお互いのメディあ価値を上げることができると思います。そのような取り組みに積極的でないテレビ局、乗り遅れてしまったテレビ局は本当に危機的状況に陥ると思います。

読売テレビ対策:面接の質問と回答例③

【質問】

最近気になるニュースはありますか

【回答例】

先日衆院を通過した安保法案のことが気になります。安倍首相が強調している後方支援という限られた任務についても、実際戦場に出向いて後方支援だからという理由で相手が攻撃しない保証はどこにもないと思います。最近、他局の番組ですが後方支援について検証している番組がありました。ドイツ軍が後方支援の任務で戦場に行った時、多くの犠牲者が出たことを報道していました。我々を含めた若い世代が実際の戦場に向かうことにも恐怖を覚えますし、安倍首相が言うようにこれが本当に戦争の抑止として最善の選択なのかと思いました。

読売テレビの面接の質問例と回答例を参考に自分の考えを交えて簡潔に話せるよう対策しよう

読売テレビの面接の対策について回答例を見てきました。これらは、どんな質問をされたのかということよりも質問の意図を一瞬で読み解き、自分の考えを交えてきちんと簡潔に話せるかという部分が重要です。面接の時だけ気をつけていればできるというものではありません。また、質問の傾向を見て事前に答えを用意しておくというモノでもありません。日頃から意識して訓練しておくことが重要です。以上、読売テレビの面接対策として回答例を見てきました。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 24年卒
  • 23年卒
  • 22年卒
  • 21年卒
  • 19年卒
  • 18年卒
  • 20年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38750 view

おすすめの就活イベント

対象大学皆様 | 個別面談へご案内

    エントリー後、日程のご調整よろしくお願いいたします!