2017年04月21日(金) 更新

トランスコスモスのエントリーシート(ES)の書き方と回答例

トランスコスモスのエントリーシート(ES)の書き方と回答例

ITビジネスサービスを手掛ける、トランスコスモス。トランスコスモスの内定を勝ち取るためには、登竜門でもあるエントリーシート(ES)の書き方を徹底的にマスターすることが大切となります。エントリーシート(ES)の書き方としては、トランスコスモスの回答例を参考にして、オリジナルの回答をつくることが大切です。

書き方:求める人物像のテーマに挙げられているのが「人間力」

トランスコスモスが求めている人物像のテーマに挙げられているのが「人間力」です。書き方としては回答例にプラスして、自分なりの「人間力」をしっかりアピールする書き方が、内定の切符をゲットする秘訣といえます。「自分本位ではなく、チームプレーを大切にする」「変化していく環境に溶け込むことができる」「プロとして、責任をもった行動ができる」。具体的なエピソードを織り交ぜた書き方をしつつ、トランスコスモスの人事担当者のハートに届く熱いエントリーシート(ES)を書いていきましょう。

トランスコスモス対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

●大学時代にアルバイトの経験はありますか?

●今までにリーダーとして頑張ったことはありますか?

●あなたの強みと弱みを、おしえてください。

●大学時代にがんばったことを、おしえてください。

●大学時代にゼミに入っていましたか?研究内容もあわせて、おしえてください。

●希望職種があれば、おしえてください。

●持っている資格はありますか?

トランスコスモス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】
大学時代にゼミに入っていましたか?研究内容もあわせて、おしえてください。

【回答例】
大学時代にはマーケティングや経営に興味があり、ゼミに入って研究を続けていました。「モバイルビジネスと通信サービス」というゼミに入り、多くの学友と現在のITビジネスについての知識を深めました。現在国内外でも活動の幅が広がっている、モバイルビジネス。実際にビジネスのプランをディベートすること、企画を構築するためのシステムはどんなものが必要か、話し合いを重ねました。私の場合は「モバイルビジネスとゲーム」について論文をまとめ、システムの構築、具体的な運用のプロセスについて研究を深めました。ゼミでつちかったIT分野の知識、モバイルビジネスへの知識を、御社のプロジェクトに活かしていきたいと思います。

トランスコスモス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】
今までにリーダーとして頑張ったことはありますか?

【回答例】
大学時代にはアメフト部に所属して、チームのキャプテンとして頑張っていました。私がキャプテンを務める前までは、予選落ちが続いていました。チームのモチベーションを高めること、チームの良さを活かした訓練を重ねることに主眼をおき、チームを根本から変えるように努力をしました。翌年の全国大会では予選を見事通過し、本リーグに進むことができました。自分の成果よりも、ともに戦ってくれた部下や同期のみんなに、こころから敬意を表したいと思います。

トランスコスモス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】
希望職種があれば、おしえてください。

【回答例】
高校生までは、父の転勤の都合でイギリスに住んでいました。帰国子女としての知識を活かし、御社の「海外事業」部にて、力を発揮したいと思っています。進みゆくITビジネスワールドのなか、日本国内だけではなく、海外に向けてビジネス発信している御社の取りくみは、非常に素晴らしいものだと思います。鍛えられた英語力、コミュニケーション力を活かして、世界中に誇ることのできるプロジェクトや技術を発信していきたいと思います。

トランスコスモス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例 ④

【質問】
当社を志望した理由を教えてください。

【回答例】
私は貴社の「お客様の満足の大きさが我々の存在価値の大きさであり、
ひとりひとりの成長がその大きさと未来を創る。」という理念に共感し、志望しました。私は大学で、吹奏楽のチームリーダーをしていました。メンバーが成長するにはどういったことを教えればいいかなど、チーム全体でいい演奏ができるように考えました。メンバーが頑張ってくれた結果、ひとりひとり成長し、チームとして観客に対し価値を生み出していきました。チームリーダーとして培ってきたリーダーシップも貴社に活かし、お客様のために全力で仕事に取り組もうと考えています。

トランスコスモスのエントリーシート(ES)は回答例を参考にしつつ伝えたいエッセンスや経験値を詰め込む書き方が大切

国内から海外まで幅ひろいビジネスを進めるトランスコスモス。トランスコスモスのエントリーシート(ES)の書き方は、回答例のような「人間力」をアピールすることです。トランスコスモスの回答例を頭に入れつつ、オリジナルのエッセンスや経験値を詰め込むのが、内定を得るエントリーシート(ES)の書き方になります。ぜひ書き方をマスターしてトランスコスモスの最初の難関、エントリーシートを突破してください。

【大学3年生限定】IT・通信業界に内定した先輩のESを見たくありませんか?

理系就活生を中心に、人気を集めている通信・IT業界。納得の内定を勝ち取るためには、企業ごとの強みをおさえ、具体的な自己PRを作成しなくてはいけません。

今回キャリアパークでは、通信・IT事業を手がける人気企業の内定者ESを集めました。NTTデータをはじめ、人気企業の書類選考をコレでマスターしてください。

掲載企業:NTTドコモ/ソフトバンク/KDDI/NTT西日本/NTTコミュニケーションズ/NTTデータ/LINE

内定者のESを閲覧する

登録必須!おすすめ就活サイトランキング5選

  1. 電通/博報堂/NHK/朝日新聞社など内定者続出!広告・マスコミ業界志望者の必須の就活ツール!

    電通・博報堂・ADKなど大手広告会社への多数の進路実績と求人企業約3,000社の強力ネットワークが魅力。全国で広告業界の基礎知識から面接対策まで特別セミナーを開催。

  2. 自己PR、人事に作ってもらいませんか?特別な経験がなくても、「キミスカ」があれば大丈夫!

    自己分析にぴったりの適正診断ツールあり。インターン経験や就活実績を企業人事にアピール出来るので、自分の強みを活かせる企業からスカウトがもらえる!

  3. 大手・一流企業からオファーがもらえる!やることは・・・”質問に答える”だけ!?

    自己PRやエントリーシートは不要。質問に答えるだけでプロフィールが完成。みん就スカウト限定の特別オファーが届く。

  4. ANA・JALから内定をもらった人たちの志望動機が見放題?!人気企業に受かる志望動機を作成したいならコレで決まり!

    29,000社のリアルな企業情報が、”無料”で一度にチェック出来るのはみん就だけ。他では見られないリアルな就職情報が満載。

  5. 正しい自己分析、出来ていますか?今すぐにでも自己PRが作れる!50万人が使った適性診断ツール「AnalyzeU+」

    日清・カゴメ・旭化成など大手からベンチャーまで2170社を超える優良企業が登録中。写真や動画で自己PRが出来るため、ESや他社では表現出来ないあなたらしさを表現し、早期内定を掴もう!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

主体性/思考力/チームワークを鍛える、コンサルティングファーム主催の「本格派」コンサルティングインターン
  • 2019年卒
  • インターン説明会

主体性/思考力/チームワークを鍛える、コンサルティングファーム主催の「本格派」コンサルティングインターン

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.09.25 12:00 ...

【コンサル志望者は必見!】主体性/思考力/チームワークを鍛える、コンサルティングファーム主催の「本格派」コンサルティングインターン

5461 view

【文理不問】需要の増えるシステムエンジニアになり、就活を勝ち抜く!<SE志望向けプレミアムセミナー>
  • 2019年卒
  • 就活セミナー

【文理不問】需要の増えるシステムエンジニアになり、就活を勝ち抜く!<SE志望向けプレミアムセミナー>

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:   ...

SE職を目指している学生にとって、とっておきのイベントをご紹介します。SE適性も、IT系技術職の面接選考準備もこれでばっちりです。

1291 view

【充実の福利厚生&安定経営】国内最大級のエンジニアグループでスキルを身につけよう!(東京&大阪開催『プレミアム説明選考会』ご案内ページ)
  • 2018年卒
  • 会社説明会

【充実の福利厚生&安定経営】国内最大級のエンジニアグループでスキルを身につけよう!(東京&大阪開催『プレミアム説明選考会』ご案内ページ)

  • 開催場所: 大阪府, 東京都
  • 開催日時:  2017.10.13 12:00 ...

福利厚生の整った安定経営企業でエンジニアになろう。一次選考あり、昼食付きの東京&大阪開催『プレミアムセミナー』のご案内です。

205 view

もっと見る

おすすめの就活イベント