2019年11月19日(火) 更新

トランスコスモスのエントリーシート(ES)の書き方と回答例

トランスコスモスのエントリーシート(ES)の書き方と回答例

ITビジネスサービスを手掛ける、トランスコスモス。トランスコスモスの内定を勝ち取るためには、登竜門でもあるエントリーシート(ES)の書き方を徹底的にマスターすることが大切となります。エントリーシート(ES)の書き方としては、トランスコスモスの回答例を参考にして、オリジナルの回答をつくることが大切です。

書き方:求める人物像のテーマに挙げられているのが「人間力」

トランスコスモスが求めている人物像のテーマに挙げられているのが「人間力」です。書き方としては回答例にプラスして、自分なりの「人間力」をしっかりアピールする書き方が、内定の切符をゲットする秘訣といえます。「自分本位ではなく、チームプレーを大切にする」「変化していく環境に溶け込むことができる」「プロとして、責任をもった行動ができる」。具体的なエピソードを織り交ぜた書き方をしつつ、トランスコスモスの人事担当者のハートに届く熱いエントリーシート(ES)を書いていきましょう。

トランスコスモス対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

●大学時代にアルバイトの経験はありますか?

●今までにリーダーとして頑張ったことはありますか?

●あなたの強みと弱みを、おしえてください。

●大学時代にがんばったことを、おしえてください。

●大学時代にゼミに入っていましたか?研究内容もあわせて、おしえてください。

●希望職種があれば、おしえてください。

●持っている資格はありますか?

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

トランスコスモス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】
大学時代にゼミに入っていましたか?研究内容もあわせて、おしえてください。

【回答例】
大学時代にはマーケティングや経営に興味があり、ゼミに入って研究を続けていました。「モバイルビジネスと通信サービス」というゼミに入り、多くの学友と現在のITビジネスについての知識を深めました。現在国内外でも活動の幅が広がっている、モバイルビジネス。実際にビジネスのプランをディベートすること、企画を構築するためのシステムはどんなものが必要か、話し合いを重ねました。私の場合は「モバイルビジネスとゲーム」について論文をまとめ、システムの構築、具体的な運用のプロセスについて研究を深めました。ゼミでつちかったIT分野の知識、モバイルビジネスへの知識を、御社のプロジェクトに活かしていきたいと思います。

トランスコスモス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】
今までにリーダーとして頑張ったことはありますか?

【回答例】
大学時代にはアメフト部に所属して、チームのキャプテンとして頑張っていました。私がキャプテンを務める前までは、予選落ちが続いていました。チームのモチベーションを高めること、チームの良さを活かした訓練を重ねることに主眼をおき、チームを根本から変えるように努力をしました。翌年の全国大会では予選を見事通過し、本リーグに進むことができました。自分の成果よりも、ともに戦ってくれた部下や同期のみんなに、こころから敬意を表したいと思います。

トランスコスモス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】
希望職種があれば、おしえてください。

【回答例】
高校生までは、父の転勤の都合でイギリスに住んでいました。帰国子女としての知識を活かし、御社の「海外事業」部にて、力を発揮したいと思っています。進みゆくITビジネスワールドのなか、日本国内だけではなく、海外に向けてビジネス発信している御社の取りくみは、非常に素晴らしいものだと思います。鍛えられた英語力、コミュニケーション力を活かして、世界中に誇ることのできるプロジェクトや技術を発信していきたいと思います。

トランスコスモス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例 ④

【質問】
当社を志望した理由を教えてください。

【回答例】
私は貴社の「お客様の満足の大きさが我々の存在価値の大きさであり、
ひとりひとりの成長がその大きさと未来を創る。」という理念に共感し、志望しました。私は大学で、吹奏楽のチームリーダーをしていました。メンバーが成長するにはどういったことを教えればいいかなど、チーム全体でいい演奏ができるように考えました。メンバーが頑張ってくれた結果、ひとりひとり成長し、チームとして観客に対し価値を生み出していきました。チームリーダーとして培ってきたリーダーシップも貴社に活かし、お客様のために全力で仕事に取り組もうと考えています。

トランスコスモスのエントリーシート(ES)は回答例を参考にしつつ伝えたいエッセンスや経験値を詰め込む書き方が大切

国内から海外まで幅ひろいビジネスを進めるトランスコスモス。トランスコスモスのエントリーシート(ES)の書き方は、回答例のような「人間力」をアピールすることです。トランスコスモスの回答例を頭に入れつつ、オリジナルのエッセンスや経験値を詰め込むのが、内定を得るエントリーシート(ES)の書き方になります。ぜひ書き方をマスターしてトランスコスモスの最初の難関、エントリーシートを突破してください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。