2021年09月16日(木) 更新

東芝の面接の通過率を上げるための対策と回答例

東芝対策:面接の流れと内容

東芝の面接は、一次面接から二次面接、最終面接の計3回。面接の回答例を見ながら対策をたてていきましょう。一次面接は学生1に対して面接官2で行われます。15分〜25分程度の時間の中で学生時代頑張ってきたことや志望動機等について質問される一般的な面接となっています。

二次面接:学生1人に対して面接官2人で希望部署の部長クラスが同席

二次面接になると東芝の特色ですが、希望部署毎の面接となり、一次面接時の質問に加え希望部署の志望動機等が聞かれます。学生1に対して面接官2ですが、面接官は希望部署の部長クラスが同席します。希望部署の商品や方針など事前の研究が必要です。希望部署が複数の場合は面接は複数回に及びます。

最終面接:学生1面接官2で行われ思考や意思の深さを見るための質問が多くなる

次が最終面接ですが、多くの企業の場合は二次面接に重きが置かれていますが、東芝の場合は最終面接の通過率がもっとも低いという実態があります。これは学生のよいところをじっくり見極めたいという東芝の採用方針が影響しているものと思われ、採用面接の早い段階で厳しい選考をして才能ある学生を取りこぼさないようにしているのです。最終面接は学生1面接官2で行われます。質問自体は一次二次とあまり変わりませんが、より深い質問がされ思考や意思の深さを見られます。それでは実際の東芝の面接での質問例と回答例を見て対策をたてていきましょう。

東芝対策:面接で聞かれた質問例集

東芝の面接での質問は回をおうごとに内容が深くなっていきます。一次は一般的な志望動機(なぜ東芝か)、二次は希望部署に対する志望動機、最終面接が本番ですが、一次二次の内容をより深く追求されると考えてください。事前に回答例を参考に対策をたてましょう。

一次面接の質問例集

【質問例】
・学生時代頑張ったことは何ですか?
・東芝への入社を希望される理由は何ですか?

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

二次面接の質問例集

【質問例】

・学生時代頑張ったことは何ですか?
・東芝への入社を希望される理由は何ですか?
・希望する部署の志望理由は何ですか?

最終面接の質問例集

【質問例】

・学生時代頑張ったことをふまえて自己紹介をお願いします。
・東芝および希望部署の志望動機を教えてください
・他社の選考状況はいかがですか?
それぞれの質問に対して気になった部分はより深い質問になって返ってきますので、そのあたりまで予想して回答例を元に事前に対策しておきましょう。

東芝対策:面接の質問と回答例①

【質問】

学生時代に頑張ったことを教えてください。

【回答例】

バレーボールサークルの代表を務めた私は、大学内最大規模であるという現状に満足せず、全員が本当に楽しめるサークルにする事に挑戦しました。部活動においてキャプテンを務めてきた経験はありましたが、経験や目的、性別の異なる人たちを一つにする難しさを感じました。達成のために現状を分析し、経験者と未経験者の壁、男女の壁の二つを取り壊す必要があると感じ、初心者練習、男女混合のチーム制の導入を行いました。また、レベルの高いバレーボールを求める経験者から理解を得るため、代表として求めるサークルの理想像を明確にしました。その結果、全体の参加率は5割程度から9割を超えるまでになり、サークルの変革に成功しました。

東芝対策:面接の質問と回答例②

【質問】

希望する部署の志望理由を教えてください。

【回答例】

「世界でトップクラスの性能を誇る御社の蒸気タービンの更なる技術開発に携わることで地球温暖化の改善に貢献したい」これが志望した大きな理由です。私は小学生の頃から地球の環境問題に興味があり、地球環境の改善に携われるような職に就きたいと漠然と考えていました。2001年の地球温暖化防止京都会議から社会的に地球温暖化、CO2削減が叫ばれるようになり、自ずと興味もエネルギーの有効利用に向いていきました。御社では蒸気タービンや発電機において、トップクラスの性能と豊富な実績を有しております。その御社において、火力、原子力両発電においてキーコンポネントである蒸気タービンの技術開発を行い、更に高効率で信頼性のある製品を世界に広めることで、地球温暖化の改善に貢献したいと思います。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

東芝対策:面接の質問と回答例③

【質問】

東芝の志望動機を教えてください。

【回答例】

私は御社にて半導体技術に関わりたいと考え志望しました。私は大学では理学部に所属していましたが、自分の仕事の成果が目に見える形で表される「モノづくり」に携わりたいと考えました。そのうち、様々な電機製品に組み込まれている半導体に興味を持ちました。また、自分が大学で得た知識や経験が半導体技術に関連していることもあり、自分の力を発揮できる領域であると考えました。半導体事業に注力し、高い技術力をもつ御社にて自分の力を試したいと考え志望しました。

東芝の面接で聞かれる質問・回答例を参考に各面接段階に沿った対策をしよう

東芝の面接では回答例を見ても分かるように深い思考と企業研究が必要です。ごく一般的な質問がされる一次面接はエントリーシート(ES)の内容をきちんと話せればよいですが、二次面接以降はより深い質問に対して事前に対策しておくことが必要です。また、最終面接は意思確認の場ではありません。東芝の場合は最終面接こそが本番という気持ちで緊張感を持って臨みましょう。ここまでみてきた回答例を元に事前対策を徹底してください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント