2021年09月16日(木) 更新

トランスコスモスの面接に受かるための対策と回答例

トランスコスモス対策:面接の流れと内容

ITビジネスを狙うリクルーター注目の、トランスコスモス。ハードな面接というハードルを乗り越えるためには、回答例をもとに準備した対策とケアが必要です。トランスコスモスの面接はエントリー後に3回行われます。 1次2次3次と…段階をおうごとにシチュエーションが変わるのが通常の面接スタイルです。

マンツーマンスタイルの面接

トランスコスモスでは異例のマンツーマン面接が、どの段階でも一貫して見られるスタイルです。過去の回答例を見て、きちんとした対策を練っておくこと、かなり突っ込んだ質問をされても動じない心構えも必要になります。2次面接時には適正のテストも受ける必要があります。採用担当の方いわく「スキルや経験よりも人物重視の面接」がおこなわれます。

トランスコスモス対策:面接で聞かれた質問例集

●なぜ「トランスコスモス」を選びましたか?

●大学時代に一番がんばったことをおしえてください。

●つきたい職種について、おしえてください。

●IT業界に興味をもった理由をおしえてください。

●チームで目標を達成した経験はありますか?

●リーダーをつとめた経験はありますか?

ITビジネス関連の業務内容をしっかり理解している必要がある

トランスコスモスの面接対策としては、基本的な質問が多いものの、ITビジネス関連の業務内容をしっかり理解していることも重要なポイントになります。回答例を参考に、事業内容をしっかり把握、研究しておきましょう。トランスコスモスの面接は3回おこなわれます。「人物重視」の質問が多いため、回答例を参考にあなたの長所をアピールできるように対策を練っておきましょう。

トランスコスモス対策:面接の質問と回答例①

【質問】
「なぜ『トランスコスモス』を選びましたか?」

【回答例】
「OB訪問をさせていただき、年齢に関わらず若いスタッフが正々堂々と大舞台で活躍できる風土を知り、御社に興味をもちました。年齢や今までのスキルだけに捉われずに、「やる気とモチベーション、お客さまに対する気遣い」を最優先に仕事に反映できる、企業風土に希望を感じました。入社してソリューションの提案などをおこなう営業職につきたいと思っています。習うより慣れろ、持ち前のポジティブ精神と明るさを活かし、社会に貢献できる働き方を模索したいと思います。」

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

トランスコスモス対策:面接の質問と回答例②

【質問】
「大学時代に一番がんばったことをおしえてください。」

【回答例】
「大学時代にはソフトボールチームの一員として、がんばっていました。早朝や学校が終わったあと、暗くなるまで実施される練習は、正直つらいと感じることも多々ありました。けれども監督に教えられた「乗り越えられない壁はない」という言葉を何度も思い出し、チームのみんなと助け合い、切磋琢磨しながら日々精進してきました。これから迎える社会人生活には「楽しいこと」もあれば、それと同じくらいの「困難なこと」も数多く待っていると思います。どんな環境でも困難に負けることなく、自分の可能性を信じてまい進していきたいと思っています。」

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

トランスコスモス対策:面接の質問と回答例③

【質問】
IT業界に興味をもった理由をおしえてください。

【回答例】
テクノロジーの発達とともに、これから迎える社会はITを無くして語ることのできない世界に変わっていくと思います。高度な技術をただ与えられるのではなく、主体的にプログラミングをし、操作する側に回りたいと思い、IT業界に興味を持つようになりました。日本に新たな可能性を与えてくれるのは、ITビジネスのパワーだと思っています。受け手ではなく発信者として、よき方向に舵をきっていきたいと思っています。人間だからこそできるテクノロジーの力を信じ、新たなプロジェクトを発信していきたいと思います。

トランスコスモスの面接対策としてはITビジネス関連の業務内容をしっかり理解したうえで回答例を参考に対策を練ること

トランスコスモスの面接は3次にまでおよぶため、回答例を見てしっかり対策方法を考えておくことが、内定への近道です。トランスコスモスの面接対策として必要なのは、多岐にわたる事業内容を、しっかり把握しておくこと。回答例を模範として、「人間力」の高い回答を目指してください。内定への切符も、すぐソバまでやってきています。
トランスコスモスの面接対策として必要なのは「コミュニケーション力」と「人間力」です。過去の質問にもとづく回答例を参考に模擬面接をおこなっておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント