2019年12月16日(月) 更新

ドワンゴの面接に受かるための対策と回答例

ドワンゴ対策:面接の流れと内容

ドワンゴではエントリー、ウェブテスト、書類選考を通過した学生のみ面接に進むことができます。ドワンゴの面接回数は1回から3回など、人によって内定まで大きく差があるのが特徴です。面接対策として知っておきたいのが、面接の流れや内容です。

面接には集団と個人の2パターンあり雰囲気は和気あいあいとしている

面接のスタイルは集団面接と個人面接の2タイプがあるようです。面接官1人か2人に対して就活生が4人程度で行われます。フォーマルな質問からカジュアルな質問まで、和気あいあいとした雰囲気のなか、行われるようです。面接対策としては、過去の質問と回答例をじっくり見ておくこと。模範回答例を参考に、あらかじめ想定される質問に対する答えを用意しておくことが大切です。ライバルに差をつける面接を目指してください。

ドワンゴ対策:面接で聞かれた質問例集

ドワンゴの面接では「インターネットに関するもの」「仕事に関するもの」が多く見られます。また一般的な「志望動機にかんする質問」も毎年見られているので、事業内容について再度チェックしておくことが、ドワンゴの面接対策として必要になります。

【質問】
●あなたの自己ピーアールをお願いします。
●毎日の生活のなかで、インターネットをどんなことに使っていますか?
●あなたにとって「働く」とはなんですか?
●「ドワンゴ」でチャレンジしてみたいことは、ありますか?
●なぜ「ドワンゴ」を選びましたか?
●最近気になるニュースについて、おしえてください。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ドワンゴ対策:面接の質問と回答例①

【質問】
毎日の生活のなかで、インターネットをどんなことに使っていますか?

【回答例】
朝起きてから、最新のニュースをスマートフォンでチェックすることから始めています。また就活中のリフレッシュとして、「ドワンゴジェイピー」で大好きな音楽をダウンロードして楽しんでいます。またリアルな映像を堪能できる「ニコニコ動画」で楽天イーグルスのプロ野球中継を見ることも、楽しみのひとつになっています。ネットが繋がる環境であれば、どこでも接続し世界中とココロを一体化させることが出来るのが、インターネットの良さだと思っています。一方通行のテレビと違い、こちら側も情報を発信することができるのが、インターネットの醍醐味だと思っています。インターネットは私のライフスタイルに欠かせないツールです。

ドワンゴ対策:面接の質問と回答例②

【質問】
あなたにとって「働く」とはなんですか?

【回答例】
生活するためにお金を稼ぐことは、人生のうえでとても大切なことだと思います。けれども「働く」というのは、ただ単に生活を潤すだけのものではなく、自分の視野を広げるためのもの、新たな可能性を広げるアクションだと思っています。一人では成し遂げられないことも、会社という組織のチカラが結集すると、思いもよらないビッグなプロジェクトを完成させることもできます。御社のスタッフとして、持っているチカラを最大限に発揮して「世界を変えていく働き方」を目指していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

ドワンゴ対策:面接の質問と回答例③

【質問】
あなたの自己ピーアールをお願いします。

【回答例】
私の良いところは、しっかりと足元を見つめ、コツコツ努力を惜しまないところだと思います。大学時代にはフィギュアをつくるのが趣味で、細かいパーツのカラーリングなどに、眠る間を惜しんで製作に取り組みました。ひとつの物事に取り組むと決めると、最後まで諦めずに、しっかりと完成させるチカラは、誰よりも強いと思っています。御社のエンジニア職として、基本を大切に、そして新しい発想力もプラスで取り入れることのできる、「未来型エンジニア」を目指していきたいと思っています。大きな組織のエンジニアとして、独りよがりにならずに、チームプレーを大切にしたプログラミングを行っていきたいと思います。

ドワンゴの面接対策は過去の質問と回答例を参考にして答えを事前に用意しておく

ドワンゴの内定を勝ち取るためには、複数回ある面接対策は必須です。回答例を参考に、ベストを尽くすことが大切です。ドワンゴの面接対策として有効なのが「インターネット事業を徹底的にチェックすること」「職種別の求めている人物像を把握すること」です。回答例を下見しておき、いくつかの質問に対する答えを準備しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

電気代を賢く節約!今よりもお得に使える電気会社をご提案<全国申込可能>

    エントリー後【0120-426-647】から詳細のお電話を差し上げます。