2016年11月29日(火) 更新

ドリームインキュベータのエントリーシート(ES)の書き方と回答例

リームインキュベータ対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

2000年に創業して以来、コンサルティング業界に新たな風を巻き起こしている、ドリームインキュベータ。過去の質問例を参考にしながら、採用にも大きく影響を与えるエントリーシート(ES)の書き方やテクニックを習得しておくことは、ドリームインキュベータの内定を得るための必須項目です。

書き方:自分なりのアイデンティティーを表現すること

ドリームインキュベータのエントリーシート(ES)の書き方としては、求める人物像に挙げている「ライバルに無い専門性があること」「リーダー力」「ビジネスセンス」「人間力」を明確に打ち出すことが大切です。書き方に疑問を感じた場合、不安を感じた場合は、回答例を参考にしながら、自分なりのアイデンティティーを表現してあげることが大切になります。多くの就活生のなかから選ばれるエントリーシート(ES)をめざし、駆け出してみてください。

ドリームインキュベータ対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

●あなたがこれまでの経験で、もっとも達成感を感じた出来事をおしえてください。

●あなたの所属していたチーム(ゼミ、アルバイト、サークル)についておしえてください。

●あなたが所属していたチームの課題と、その原因についておしえてください。

●これまでのあなたの人生で、一番困難だと感じたエピソードをおしえてください。

●あなたの人生観に大きな影響を与えた人物は誰ですか?

●つらい経験をどのように乗り越えたか、おしえてください。

ドリームインキュベータ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】
あなたがこれまでの経験で、もっとも達成感を感じた出来事をおしえてください。

【回答例】
高校時代には合唱部に所属をしていました。副リーダーとして、チームの輪をまとめること、チームのモチベーションを高めることに苦労しました。入部したときには、バラバラだった新入生が、毎日の声かけや定期的な合宿を重ねることで、徐々に気持ちがひとつにまとまっていくのを実感し、とても嬉しかったです。県のコンクールでは8位にのぼりつめる実績を上げることができました。年齢の違う部員たちの個性を理解し、チームをひとつにまとめること。実績を上げたことへの達成感・やりがいを実感しました。

ドリームインキュベータ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】
あなたの人生観に大きな影響を与えた人物は誰ですか?

【回答例】
イチロー選手です。日本という枠にとらわれることなく、世界で失敗を恐れずに活躍を続ける姿に、大きな感動を覚えました。日本人という体格の小ささをハンディーと捉えることなく、常にアグレッシブにポジティブに進む姿には、勇気と希望をもらいました。社会人の生活は、楽しいことばかりではなく、ときにはツライこと、困難を感じる瞬間も数多く訪れると思います。そんな時こそ、天をしっかり見つめて、自分の可能性を進んで前に進むことが大切だと思っています。

ドリームインキュベータ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
これまでのあなたの人生で、一番困難だと感じたエピソードをおしえてください。

【回答例】
東日本大震災で起きた、2000年に一度といわれる震災が一番困難だと感じました。当時はゼミの研修で東北地方を訪れていたのですが、未曽有の出来事に驚き、大きな自然を前に、人間のちっぽけな存在を改めて確認しました。普段当たり前に使っている電気や水道が止まってしまい使えなかったときは、「当たり前に暮らせることの贅沢」をかみしめることができました。辛い体験を乗り越えるときに、人間本来の素があらわれるものだと思っています。どんなときでも、最後まで希望を捨てることなく、一日一日を悔いの無いように生きていきたいと思っています。

ドリームインキュベータのエントリーシート(ES)は回答例を参考にしつつ自分なりのアイデンティティーを表現する書き方が必要

高い倍率、狭き門がポイントのドリームインキュベータ。リーダーシップや専門性を求めるドリームインキュベータのエントリーシート(ES)。高い倍率をクリアするためには、回答例を参考にしたスマートな書き方が必須です。ドリームインキュベータのエントリーシート(ES)の書き方のポイントは、「困難を乗り越えるチカラ」。ドリームインキュベータの回答例を基準に、自分の経験に基づいたスキルをアピールする書き方が大切です
回答例などを参考にして、よりダイレクトに採用に直結する書き方、書き方を研究しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント