2016年11月29日(火) 更新

東急ハンズのエントリーシート(ES)の書き方と回答例

東急ハンズ対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

東急ハンズのエントリーシート(ES)は合計2回提出します。一回目は、東急ハンズの会社説明会前に15問程度の簡単な質問と400字程度で回答する設問が1つ。2回目は筆記試験と適性検査を終えた後の面接前に専用の用紙に記入して提出するものです。東急ハンズの1つ目のWebエントリーシート(ES)の書き方は、あくまで本人のおおよその人物像と熱意を図るものなので、しっかりと考えて丁寧な書き方をすれば問題ありません。

エントリーシート(ES)は2回の提出があり特に2回目の対策が必要

東急ハンズのエントリーシート(ES)の書き方として対策が必要なのは2回目のエントリーシート(ES)です。ここでは、東急ハンズ側の求める人物像に自分が合致していることをアピールする必要があります。ここでも質問と回答例を書いてありますが、人物重視の採用をしているため教科書のような回答をしても採用には近づきません。例はあくまでサンプルと考えて、自分の具体的な経験の例話を使うなどして、個性のある書き方をしましょう。

東急ハンズのエントリーシート(ES)書き方対策:質問例まとめ

【質問例】

・あなたのセールスポイントは何ですか?(200字程度)
・あなたの長所と短所を教えてください。(200字程度)
・あなたの学生時代に頑張ったことは何ですか?
・自分のお気に入りの店舗とその理由(200字)・あなたの趣味・特技は何ですか?(200字)

東急ハンズのエントリーシート (ES)書き方対策:問題と回答例①

【質問】

あなたのセールスポイントは何ですか? 

【回答例】

私のセールスポイントは好奇心が旺盛で調べ始めたら夢中になってしまうところです。大学時代に家電量販店でアルバイトをしていた時には、家電製品の特徴やそれぞれの性能差などに興味を持ち、夢中で調べて自分のブログにアップしていました。そして、ブログを見てくれた先輩社員の方が店長に話をしてくれたことで私は、売り場の陳列やポスター作成を任されるアルバイトリーダーに採用してもらえました。さまざまな事に興味を持ち、調べて比較したりすることが私のセールスポイントです。

東急ハンズのエントリーシート (ES)書き方対策:問題と回答例②

【質問】

あなたの趣味・特技は何ですか?

【回答例】

私の特技は何かを調べて、それを人に分かり易く伝えることです。 高校時代からテニスをやっており、私はラケットの性能や特徴に興味を持って雑誌やネットでいつも調べていました。大学に入った頃にはかなり詳しくなっており、友人のラケット選びでアドバイスを求められたり、ショップの店員の方と同じくらいの知識で話せるようになっていました。そして、その知識を認められて大学二年の時にいきつけのテニスショップのアルバイトに誘われて卒業まで働いた経験もあります。 

東急ハンズのエントリーシート (ES)書き方対策:問題と回答例③

【質問】

あなたの長所と短所を教えてください。 

【回答例】

私の長所は興味を持ったことに対して徹底的に知識を求める所で、短所は夢中になると周りが見えなくなってしまう所です。 大学時代に興味を持った海外サッカー観戦では、毎日の試合をチェックするだけでなく選手や過去の戦績、移籍の記録まで調べてパソコンに保存してまとめていました。 最終的にはこの趣味がこうじて、大学の学内新聞の記事を書くまでになったのですが、夢中になりすぎて夜更かしをして寝不足になったり、授業に遅刻しそうになったりした経験もあります。 

東急ハンズのエントリーシート(ES)の書き方は回答例を参考に自身の考え・経験を求める人物像に合致させた内容にしよう

東急ハンズのエントリーシート(ES)の書き方としては、人物重視の採用をしている点を踏まえて、求める人物像の「さまざまな事に興味を持って取り組む人」「責任感と熱意のある人」「閃きをもって、売り場に新しい発見をもたらしてくれる人」に自分を当てはめていく書き方が大切になります。これまでの経験を振り返って東急ハンズでの業務に役立ちそうな経験をした例え話を作成し回答していきましょう。調べることが好き、自分の興味があることを人に伝えていった経験、厳しい環境をやりぬいた経験などがあれば、そういった内容を例に出して、東急ハンズのエントリーシート(ES)を作成すると他者と差をつけることができるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント