2017年06月30日(金) 更新

東急ハンズの志望動機の書き方と回答例

就活生が抱く東急ハンズのイメージは?

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「東急ハンズに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「東急ハンズに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。関東を中心に「東急ハンズ」の店舗を展開している東急ハンズは、就活生から「会社のブランドがありそう」というイメージを抱かれているようです。「東急ハンズ」の店舗だけではなく、ハンズカフェやワークハンズなどの事業にも力を入れている東急ハンズ。そんな東急ハンズに受かるための、志望動機の書き方をマスターしておきましょう。

東急ハンズ対策:受かる志望動機の書き方

東急ハンズの志望動機の書き方は、小売業への興味と仕事に対する熱意があることを伝えることが大切です。また、書き方として業界をきちんと調べていることをアピールする上で、ネット販売と実店舗販売との競合についても触れることができれば尚よいでしょう。そして、自分の求める働き方と活躍したい現場について触れ、今その為に行っている努力があればそれもきちんと伝えましょう。

東急ハンズが求める人物像に合致した書き方をしよう

志望動機は東急ハンズが求める人物像に自分が合致していることを踏まえた書き方ができれば他の志望者に対して差をつけることができます。ここでも東急ハンズの志望動機の例を紹介して具体的な書き方を解説します。この東急ハンズの志望動機例を参考にして、ご自身の現状と将来像を見つめ直し自分なりの書き方で志望動機を考えていきましょう。

東急ハンズの志望動機の書き方対策:回答例①

【回答例】

私が御社を志望する理由は「”ない”では終わらせない」という創業当時からの理念とヒント・マーケットという小売業の新しい未来の形に感銘を受けたからです。私は高校時代までを田舎で生活していました。私の育った田舎にはホームセンターはありますが、欲しいものがないという時がたびたびありました。 しかし、大学時代に始めて御社の店舗を訪れた時には、まさに「ない物がない」という品揃えに驚き、何か自分の可能性が広がったような感覚を覚えました。陳列されている商品を眺めながら、「これがあれば○○ができる」などと思いを巡らせることは楽しくまた心に活力を与えてくれたようにも思えます。私は御社のヒント・マーケットを肌で感じることができ、同じ思いをたくさんの人に伝えたいと考えました。お客様を第一に考え、求められる前に用意しておくような品揃えを私自身の手で作り上げたいという思いが、御社を志望した最大の理由です。

東急ハンズの志望動機の書き方対策:回答例②

【回答例】

私が御社を志望する理由は御社の挑戦を続ける姿勢と、品揃えに対する理念に大変魅力を関したからです。ネット販売が普及したことで、大体の物が足を使って探さなくても購入できる時代になりました。しかし、物づくりやアイディアという視点では御社のように多種多様な品揃えを持つ実店舗が最良であると思います。私は大学時代に文化祭の飾りを作る材料を買いに御社の店舗を利用した経験があります。全くイメージもないままにお店に入ったのですが、たくさんの商品を見ながら店内を歩くとそれだけで飾りつけのイメージがわいてきて友人とワクワクした経験を覚えています。そして、店員の方も物づくりに詳しく私達の相談にのってくれました。実際に商品を手に取ったり、こんな物もあるというアドバイスや発見があるのが店売りの最大の魅力です。私はそこに惹かれました。そして、私も売り場に立ち当時の自分達のようなお客様に発見や閃きを与えたいと思い、御社を志望いたしました。

東急ハンズの志望動機の書き方対策:回答例③

【回答例】

私は大学時代に大型ショッピングセンターであるバイトをしました。そのアルバイトの経験で、小売業に興味を持つようになり、この業界での就職を決意しました。1つは品揃えや陳列方法などのお店作りという点です。先々のニーズや客層を分析して商品を仕入れて売っていく事はまさに商売の原点で面白いと感じました。そして、もう1つは接客です。御社の素晴らしい所の1つに品揃えの細やかさがありますが、それ以上に素晴らしいのはコンサルティングセールスと呼ばれる接客です。お客様のぼんやりとした想いを質問や提案を繰り返して明確にして満足してもらうという接客は、品揃えの素晴らしさを更に引き上げる御社最大の魅力であり、商売の王道であると感銘を受けました。ネット販売の普及などで店売りの良さは注目されにくい時代ですが、御社の理念や販売方針はお客様の潜在ニーズに訴えるものがあり、これから小売業を支えていく将来性があります。採用していただくことが叶いましたら、私もその一員として屋台骨を支えたく志望いたしました。

東急ハンズの志望動機の書き方対策:回答例④

私が貴社を志望した理由は、「すべての商品をお客様の生活を豊かにするための「素材」である」という経営理念の共感したからです。私の家の近くにも貴社の店舗があって、文房具などの小物はいつもそこで買っています。東急ハンズは、どのに何があるのかわかりやすいですし、買った商品に不良品などの外れはほとんどありません。これは貴社がお客様を第一に思っている結果だと思っています。私は貴社で接客をしたいと考えています。自分が東急ハンズに寄せた信頼を、新たなお客様に伝えられるようにしたいです。

東急ハンズの志望動機の書き方は回答例を参考に企業研究を徹底し理念や特徴などをまじえた内容にしよう

東急ハンズ攻略のための志望動機の書き方では、実体験などの具体的な例を出して業界に興味があることや、熱意を伝える書き方が大切です。東急ハンズは人物重視の採用を行いますが人間性が良いだけでなく正しい努力が出来る人材が求められています。従って志望動機例のように、東急ハンズの理念や特徴などをまじえて、きちんと企業研究がなされている点を志望動機でアピールすると同時に、東急ハンズが求める人材がまさに自分であるという所を伝えられるような文章を作りましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント