2020年06月15日(月) 更新

トーマツのエントリーシート(ES)の書き方と回答例

トーマツ対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

例年のトーマツのエントリーシート(ES)をみると、作成するときにトーマツの担当官の視点で作成すると評価のポイントが高いものを作ることができるようです。エントリーシート(ES)の読み手であるトーマツの担当者の視点で考えると、意外に簡単な書き方ができます。例年数多くのエントリーシート(ES)を一度に目を通すことになる担当者としては、結論が明示されていて理由が簡潔であれば、あってみたい人物として高い評価を受けるはずです。

書き方:論理的な思考のもと簡潔明瞭な文章を心掛ける

トーマツの求める人材像を考えたとき、監査法人の人材には清廉潔白な人柄で、論理的な思考をもち、簡潔明瞭な説明ができる人を望むことになります。ですから自己紹介や自己PRは誠実さが分かるようにし、志望動機であれば他社比較の具体例をあげて、論理的な評価からトーマツを選択したことを知らせることです。また「学生時代に頑張ったこと」などの経験値については、困難な状況を打破して結果を残した書き方が高評価を得られることになります。

志望動機作成ツールを使ってトーマツの志望動機をサクッと完成させよう

トーマツの志望動機を作成する際、伝えたいことは沢山あっても、文章で上手くまとめる自信がない就活生も多いはず。

そんな時は、「志望動機ジェネレーター」を活用してみましょう。

志望動機ジェネレーターを使えば、簡単な質問に答えていくだけで理想的な流れの志望動機が完成します。無料でダウンロードして、効率的に志望動機を完成させましょう。

トーマツ対策:エントリーシート(ES)は一字一句丁寧に

トーマツのエントリーシート(ES)の書き方は一貫性に注意し、一見すると関連性のない質問でも、選考のためのエントリーシート(ES)であることを認識して、一文字ずつ丁寧な書き方にするよう努力しなくてはいけません。とくに他者の回答例を参考にする場合は、文章を真似るのではなく構成となる書き方を参考にする方がいいでしょう。

エントリーシート(ES)の質問例

トーマツのエントリーシート(ES)の質問の一例をあげると
「自己紹介をしてください」
「あなたはどのような公認会計士を目指しますか」
と言った個人に対する質問。

「会計士に求められる誠実性とは」
「不正発覚の許せる範囲」のような業務上の意識や倫理観、
「監査法人の存在意義」
「クライアントのぐれ^ゾーンジャッジの対応」
など業界内の問題点もあります。

トーマツ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】
「あなたが考えるコンサルタントのイメージはどのようなものですか。また、コンサルタントに必要なものはどのようなものだと考えますか。(400~450字程度)」

【回答例】
「顧客という車のエンジン」。これが私の持っているコンサルタントのイメージです。 私は就職活動の初期段階において、一体何から始めることが正解なのかわからないという五里霧中の不安な状況に置かれた際、自分一人で闇雲に行動することに躊躇しました。それと同様に、ビジネスの世界において5年後10年後にならなければ正解か不正解かわからない経営判断をする必要に迫られた経営者の方は、一時的にスピードを落とすのではないかと思います。そのようなブレーキを取り除き、豊富な知見によって指針を示すことで経営の馬力を生み出すという点において、コンサルタントは「エンジン」なのではないかと考えました。 また、いくら大きなパワーを生み出すことが出来るエンジンといえど、車の型に適応したものでなければ力を発揮することが出来ません。よってコンサルタントに必要なのは「お客様それぞれに適応する親身さ」であると思います。顧客の特徴や課題を発見し外から方針を示すだけでなく、顧客と一体となることで最高の「エンジン」になれるのではないかと考えました。

トーマツ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】
「最終的に内定先を選択する場合、最も重要視する点を教えてください」

【回答例】
「私は、企業を支えるのは人材にあると考えていますので、選考で携わった担当官や先輩社員を独自に評価し決定することになります。そのときに重要視するのは先輩社員の独自性です。全員が同じ対応であれば挑戦できる企業風土がないと感じますし、あまりにも個人の独自性が強く、それぞれが違う価値観で対応しているようであれば、コンプライアンスを維持していけないと考えます。情報を扱う仕事では、個々の情報量の多寡よりも、グループの共有量が大切だと考えていますので、信頼できる仲間のいる会社を選ぶことになります」

トーマツ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】
「会計不正についてどこまで許容できますか」

【回答例】
「法令上の不正については認めることはできません。コンプライアンス(企業倫理)に照らした不正については、別なサンプリングをとり不正範囲を確認してから判断することになります。許せない不正とは、故意に操作が行われていること、範囲が拡大し状態化していること、利益に著しい阻害があることの3点です。一方で故意ではあるが不正に対して許容できるものとしては、作業や手続きを簡略化によるもの、制度上の不備、単発的な不正、損害が発生していないことの4点であれば、不正防止マニュアルを改正し再発を防ぐように進言します。なお、微細な不正情報であっても秘匿はせず、しかるべき意思決定者の判断が尊重されるべきだと思います」

自分はトーマツに向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、トーマツの仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。
My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分がトーマツに向いているタイプか、診断してみましょう。

トーマツのエントリーシート(ES)は回答例を参考に論理的かつ具体的な文章と簡潔明瞭な書き方をすると高評価に繋がる

トーマツのエントリーシート(ES)は、誠実な人柄が分かるような書き方が良いでしょう。また不測の事態に対応できるよう論理的で具体的な書き方が高評価に繋がる例が多いようです。過去の例ではトーマツのエントリーシート(ES)の内容と、その後の面接で矛盾が出ると、信頼性に不安を与えることになりますので、しっかりした文章を記載するようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント