2019年09月10日(火) 更新

トーマツへの志望動機の書き方と回答例

トーマツに対するイメージとは

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「トーマツに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「トーマツに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。 トーマツに対するイメージは、「やりがいのある仕事ができそう」というのが最も多い回答でした。事業は全国各地だけでなくグローバルに展開しているため、仕事にやりがいを求める就活生には魅力的ですよね? そんなトーマツの選考を突破するためには、志望動機の作成が重要になります。この記事では、トーマツの内定を得るための志望動機の書き方についてご紹介します。

トーマツ対策:受かる志望動機の書き方

トーマツの志望動機は、多くの例題を参考にしてオリジナルな文章を作成する書き方にしましょう。特にトーマツの志望動機は企業説明会を通して監査法人のあり方や業務内容をよく理解し、自身の持つ資格や専攻課程を告げたうえで、入社にかける想いを伝え、トーマツの求める人材に合致する書き方をするとよいでしょう。

書き方:志望動機は具体的な数値をあげて説明すること

トーマツの志望動機は監査法人のあり方や業務内容をよく理解し、トーマツの求める人材に合致する書き方をするだけで、例年であれば志望動機に目を通した担当官に好印象を与えて、良い評価で判断してくれることになります。あわせ書き方のポイントとしては、トーマツの志望動機では論理的な思考をもつことが評価の対象になりますが、具体的な数値をあげて説明することが高評価に繋がります。このような書き方でつくられた文章を見ただけで「価値観を共有できる仲間」として認めてもらうことができるはずです。

伝えるべき事を精査する

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

トーマツ対策:志望動機の回答例①

【質問】
「志望理由を教えてください」

【回答例】
「私が御法人を志望した理由は2つあります。1つは私自身が公認会計士の資格をとりたいと考えているからで、資格を元に経営上のアドバイスができるコンサルティングをしたいと考えています。もう1つは国内企業が海外に進出するときの手助けがしたいと考えています。もちろん一定規模の企業である必要はありますが、素晴らしい技術や知識をもつ日本企業が世界で活躍できるためのサポートは魅力的なものと考えています。御法人では私が叶えたい夢をどちらもお持ちで、私が成長することが多くのクライアントの将来性にかかわる仕事と考えています」

トーマツ対策:志望動機の回答例②

【質問】
「志望動機を教えてください」

【回答例】
「私は、監査法人を通して企業の健全化や活性化に貢献したいと考え、クライアント規模大きな御法人を志望しました。将来的には資格をとりより適切なサポートをしたいと考えていますが、当面はチームのなかでクライアントに貢献できるようになりたいと考えています。この経験こそが御法人を志望した理由で、資格のための試験勉強であれば自室で充分ですが、その使い道は企業によって違うはずです。多様なニーズに応えていくには、資格のないときの方が多くを経験できると考えたからこそですが、一方では一日も早くプロフェショナルなサポートができるよう資格を取得したいと考えています」

トーマツ対策:志望動機の回答例③

【質問】
「志望動機を教えてください」

【回答例】
「私は多くの企業に直接実現性の高い貢献できる仕事を選択したく御法人を志望しました。多くの企業はさまざまな問題を抱えており、その解決方法もそれぞれですが、数値にあらわすこと、つまり論理的に解決できることであれば、多くの企業に専門性の高いサービスを提供できるのは御法人と考えました。御法人が行っている高品質な評価サービスは、クライアントにおいても付加価値を生んでいますし、何よりも戦略的な事業においては同時性の高いサポートが可能なところが、私の志望先で最も惹かれたところです」

トーマツ対策:志望動機の回答例④

「私が貴社を志望した理由は他企業の国外進出の手助けをしたいと思った時に一番適切だと思ったためです。コンサルティングを通して適切なサポートをすることで社会貢献したいと思っていて、理想像としては理由にあるような他企業の大きな節目に貢献できるような人材になる事だと考えています。早くプロフェッショナルなサポートができるようになるためにも公認会計士の資格を取得する第一歩からしたいと考えています。」

トーマツ対策:志望動機の回答例⑤

【回答例】
私が貴社を志望した理由は他企業の国外進出の手助けをしたいと思った時に貴社の一員として活動する事がより効率的かつ現実的だと思ったためです。コンサルティングを通して適切なサポートをすることで社会貢献したいと思っていて、理想像としては理由にあるような他企業の大きな節目に貢献できるような人材になる事だと考えています。早くプロフェッショナルなサポートができるようになるためにも公認会計士の資格を取得する第一歩からしたいと考えています。そういった理由のもとこの度は貴社にエントリーさせていただきました。

志望動機を作成する際は監査法人の在り方や業務内容を理解し例を参考にトーマツが求める人材に合致させる書き方がベスト

トーマツの志望動機の書き方では、クライアントへの付加価値の高い多様なサービスを行うことが主たる業務となります。自ずと志望動機の書き方もそれにあわせたものが例外なく高評価になると思います。ただしトーマツの志望動機では資格取得だけが目的のような書き方はマイナスになりますので、一般的な例で考えれば資格取得後の抱負も書いておくと安心できると思います。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント