2019年12月17日(火) 更新

三菱東京UFJ銀行の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

三菱東京UFJ銀行の選考情報①:選考の内容と流れ

三菱東京UFJ銀行の採用の流れに関する選考情報を見ていきましょう。どのように採用が進んでいくのか選考フローがわかれば、対策をたてることができます。選考情報として学歴による優劣は事実上廃止されているので、誰でも挑戦することが可能です。その為、採用人数よりも多くの就活生が集まる可能性があります。では、どのように選考フローが進んでいくのでしょうか。選考フローは、総合職、総合職(特定)、アソシエイト職の3種類に分かれていますが、選考フローの課程は特に大差ありませんので合わせて説明をします。

エントリーシート・WEB適性検査→グループディスカッション→面接(複数回)

まず、エントリーシート・WEB適性検査があります。適性検査では言語系と非言語系があり、言語系は1問1分、非言語系は1問2分の計算問題です。言語系の特徴は文の並び替え、本文の趣旨にあったものを選択するというものです。その後、グループディスカッションの1次面接。2次から5次面接までグループ面接と個人面接があります。面接の回数は個人により変動していきます。つまり最短、5次面接が最終面接となります。最終面接は個人面接で、これに突破すると内定になります。次に、三菱東京UFJ銀行が求める学歴、そして採用人数に関する選考情報を解説します。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

三菱東京UFJ銀行の選考情報②:求める学歴

三菱東京UFJ銀行の選考フローについて説明をしました。次に三菱東京UFJ銀行が求める学歴について解説をしていきます。学歴により書類審査で足きりという、いわゆる学歴フィルターは、現在は廃止されています。しかし、中には学歴フィルターがあるのではと思うほど卒業大学が偏る企業も存在するのも事実です。

学歴フィルターはなく適性検査の結果を重視

選考情報として三菱東京UFJ銀行には、いわゆる学歴フィルターがあるのかといわれれば、無いといえます。つまりWEB適性検査の学力試験に突破すれば、学歴に関係なく就活生の魅力によって面接を突破し内定をもらえる企業です。しかし、人気の企業ランキングの上位にある三菱東京UFJ銀行は採用人数以上の募集が数多く集まると予想できます。しっかりと自身の魅力と企業研究と業界研究が必要です。次に採用人数について説明をします。

三菱東京UFJ銀行の選考情報③:気になる採用人数

選考情報として三菱東京UFJ銀行の求める学歴について解説をしました。努力次第では学歴に関係なく内定をもらえる可能性があります。次に採用人数についてですが、三菱東京UFJ銀行は就職したい企業ナンバーワンに輝くような企業です。その為、採用人数以上の人が募集することが予想できます。では、三菱東京UFJ銀行の採用人数に関する選考情報について見ていきましょう。

採用人数は例年1000人越え

選考情報として三菱東京UFJ銀行は2015年の新卒採用ランキングで、第2位の採用人数の1550人です。2013年の新卒採用人数が2012年の採用人数に比べて4%アップして1350人となり、年々採用人数が増えているといえます。これは、東京UFJ銀行が海外でも展開を考えて人員補充に力を入れていることのあらわれであるといえます。三菱東京UFJ銀行は、全国展開をしていますので、採用人数が多いといえます。ただ、採用人数が多いと胡坐をかいていますと、やはり内定をもらうのは難しい企業です。しっかりと対策をすると受かる確率は高です。

三菱東京UFJ銀行の選考情報として学歴フィルターはなく適性検査の結果を重視しており採用人数は例年1000人越え

三菱東京UFJ銀行の選考情報として選考フローと学歴・採用人数を見ていきました。三菱東京UFJ銀行はしっかりと対策をおこなえば学歴は特に重要ではありませんので、内定を得ることができる可能性があります。また、三菱東京UFJ銀行は就職したい人気企業上位にいる企業であり、採用人数も大量採用をしています。採用人数が多くても学歴による有利があっても、面接などの対策を怠ると5回以上の面接の末、落とされる可能性もあります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント