2019年11月19日(火) 更新

三菱重工のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

三菱重工対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

三菱重工は年々力のある企業としての順位を上げ、業績を確実に伸ばしている安定性の高い企業で
あり就職を目指す学生が多く存在するのは間違いありません。
そんな三菱重工のエントリーシート(ES)の書き方のポイントとは、どのようなモノでしょうか。三菱重工の質問例は比較的一般的なものといえますが、結論を明瞭に書くこと、そして問われていることに論理的に答えることが望まれます。また、企業理念やビジョンに共感できるかということも尋ねることが特筆すべき点です。しっかりと考えましょう。

経営理念から企業が求める人材を把握しよう

まず、質問例や回答例を見る前に書き方のポイントです。三菱重工の経営理念から、求める人材がわかります。

【求める人材】
・責任感と最後までやり抜く人材。
・互いの価値観を尊重するバランス感覚の優れた人材。
・柔軟な発想、自ら考え行動し、新しい価値観を生み出す人材。

この3点を持った人材を求めています。三菱重工のエントリーシート(ES)の書き方の例はこの3点を重点的に攻めるような書き方がいいようです。つまり、エントリーシート(ES)で書く例は、以下の通りです。

押さえておくべき経験を絡めた書き方

書き方としては、以下の3つの例を絡める書き方が、三菱重工のエントリーシート(ES)の求める人材としてエントリーシート(ES)突破の鍵になります。

・責任感を持って最後までやり遂げた経験。
・チームやグループ内の協調性を高めた経験。
・自ら考えてクリエイティブな行動を起こした経験。

さらに、論理的に書くということですが「何にもっとも力を注いだのか」、「どの点において苦労、困難を感じたのか」、「どのように乗り越えたのか」という順番で、流れを重視した書き方が望ましいといえます。
では、質問例と回答例の書き方を紹介していきます。

三菱重工対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

Q:入社後の業務に活かせると思われるあなたの能力や経験について、エピソードを踏まえて自己PRをして下さい。

A:私は大学生活で、国際体験を積むことに力を入れました。私にとって、国際体験で印象的だった体験は3つあります。1つは、国際的な学生団体での活動です。2つ目はマレーシアでのボランティア活動をしたことです。3つ目は1年間の中学留学です。すべての経験で妥協することなく、意思を貫徹するという目標を持ち、すべて達成することができました。目標達成のために、積極的に努力を惜しまずやりきる能力を培ってきたと思います。私の能力と経験を活かし御社において、日本そして海外のお客様のニーズを引き出し、自分達に何が提供できるのか根気強く考え抜き、どんな難しい条件でも異文化に直面しようとも柔軟に対応し、そして周囲の協力者を巻き込みながらすぐ行動に移し貢献します。

三菱重工対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

Q.:あなたが三菱重工で実現したい「夢」について教えてください。

A:.「誰もが安心して電力を使える世界」火力発電設備の輸出営業を通じて、誰もが安心して電力を使える世界を実現すること。私が貴社で実現したい「夢」です。 御社は、世界屈指の技術と製品を通じて社会を変革させています。そして、営業がその変革を実現するためには重要であり、お客様と信頼関係を築き、社内外の関係者と連携してプロジェクトをマネジメントすることが必要です。私は時事問題研究会の幹部として会を再興しました。その経験により、まず、会員と密に連絡を取り、食事を共にして信頼関係を気づくことができました。次に、会員と共に海外を歩き、国際関係の専門家を大学祭の講演に招くことで得た「信頼を得る力」と「巻き込む力」は貴社でも活きます。貴社のMHI Talk LiveやOB・OG訪問会においも、私は世界の変革に貢献する精神を感じることができました。その精神と、私が先の経験で重視した「挑む姿勢」は合致します。ゆえに、私は貴社でこそ人々の豊かな生活を実現できると考えました。また、貴社は大型ガスタービンをはじめとする火力発電設備の納入において豊富な実績を持つので、新興国や発展途上国では電力の安定供給が課題は、貴社にとって商機といえます。その為、私は火力発電設備の海外営業を担当し、相手国の社会や産業、および貴社の発展に貢献したい。そして、電力の安定供給を通じて、全世界の人々のより豊かで快適な生活を実現したいです。
三菱重工対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

三菱重工対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

Q:当社志望理由をご記入ください。 ※ (500文字以内)

A:私が貴社を志望する理由は、航空、宇宙開発や船舶、交通システム、産業機械からエネルギー、環境分野に至るまで多岐に渡る事業を全世界規模で展開され、様々な技術開発に注力されている点です。そこで、自らも新しい技術や製品を国際的な規模で発信・展開できる技術者になりたいと考えました。そして御社は国内最大級の宇宙産業に携わる会社であり、宇宙事業に対して私は関心が強く、御社は私の適性に一番合致する企業だと考えます。具体的に、貴社は純国産で国際レベルの打ち上げ能力を有したH-IIの生産に引き続き、国際市場での競争力を有する大型化したH-IIAロケットのシステムインテグレーターとして生産を行っています。打ち上げ事業者に関して、打ち上げ作業も行っています。私はこれらの事業に参加したいと強く考えています。 また他分野において、海外における売り上げの拡大を試みる姿勢にも惹かれました。日本のみならず世界を相手に仕事をすることを、私は希望しおり、御社はそのチャンスを掴むことができると企業だと考えております。そして御社はこのような私の熱意に答えてくれると思い志望させていただきました。

三菱重工対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

Q:当社志望理由をご記入ください。

A:宇宙開発事業に挑戦したいと考えたからです。2009年9月のH-IIBロケット打ち上げ成功のニュースを見て、貴社に興味を抱きました。宇宙開発はすべて国のプロジェクトであると思っていたため、民間企業が、国と対等な関係でロケット開発に携わっているということを知り、驚きと共に希望を持ちました。もともと宇宙開発に興味を持っていましたが、夢のまた夢だと諦めていました。しかし、貴社がロケットの開発、製造、打上げを行っていることを知り、私にもチャンスがあると思いました。宇宙開発を通して、世界に夢を与える仕事をしたいと思い貴社を志望しました。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

三菱重工のエントリーシート(ES)は回答例を参考にしながら自ら積極的に行動した経験を具体的に表す書き方をしよう

三菱重工攻略のエントリーシート(ES)の書き方と回答例はいかがでしたか。三菱重工がどのような企業なのか企業研究をして、熟知した文句なしの回答例といえます。エントリーシート(ES)の書き方としても、自身が三菱重工で何がしたいのかが明確な例であると言えます。最後までやり抜く積極性や自分で考えたクリエイティブな行動などを、積極的に大勢を巻き込んでおこなったという経験は、三菱重工のエントリーシート(ES)の回答例としては重要です。さらに、三菱重工は日本のみならず世界でも活躍できる企業であるという点から、国際経験があるというのもエントリーシート(ES)を突破できる回答例ともいえます。しっかりと三菱重工の企業研究をおこない、国際的に活躍できるバランス感覚と積極性をエントリーシート(ES)で表現するといいようです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント