2016年11月29日(火) 更新

三菱重工の志望動機の書き方と回答例

三菱重工対策:受かる志望動機の書き方ポイント

三菱重工の受かる志望動機の書き方とは、どのようなものか。
三菱重工は、明治時代から続く老舗で、様々な技術を有しており、これから海外を相手に事業をおこなう企業としても注目をされている安定性の高い企業です。
三菱重工の志望動機については、なぜ三菱重工なのかということを人事へ説得力を持って、伝える書き方が重要です。説得力を増す書き方とは具体的に論理的に書くことです。

なぜ三菱重工なのかを論理的な書き方で責める

つまり、三菱重工の事業の何に具体的に興味がひかれたのかを伝えます。さらに書き方のポイントとして、企業研究、業界研究をおこない競合他社と比べ、どうして重工業なのか、そして三菱重工なのかという理由を、論理的な書き方で攻めていくと、面接で志望動機を尋ねられて際に、だったら別の企業でもいいよね?と突っ込まれることもなくなります。
また、独自の志望動機とするためには、自身の経験を絡めた書き方が望ましいです。

三菱重工の強みや経営理念から読み取った人物像を活かす

三菱重工は、例えば、宇宙やロケット技術、環境問題に配慮した4つの技術「カーボンフリーエネルギー」、「高効率発電」、「交通・物流システム」、「エネルギーマネジメント」といった、強みがあります。また経営理念から求める人物像を読み取る方法もあります。その為、多様なアプローチが可能であり、志望動機を書くネタには困らないでしょう。では、志望動機の回答例を見ていきましょう。

三菱重工対策:志望動機の回答例①

【回答例】

私が貴社に志望した理由は原子力を研究開発している企業の中でも幅広く研究をされており,炉心技術の経験が豊富であること,そして高速増殖炉を研究開発なされているからです. 私が原子力に興味を持ったきっかけは私の温暖化を止めて楽しい生活を提供したいという夢からでした.大学生の時に原子力を知り,安全性に高めたいという思いが生じ,炉心技術の経験が非常に豊富な貴社に入り安全性を高める研究をしたいと思いました。

三菱重工対策:志望動機の回答例②

【回答例】

私が貴社を志望する理由は、航空、宇宙開発や船舶、交通システム、産業機械からエネルギー、環境分野に至るまで多岐に渡る事業を全世界規模で展開され、様々な技術開発に注力されている御社で、自らも新しい技術や製品を国際的な規模で発信・展開できる技術者になりたいと考えたからです。さらに、御社は国内最大級の宇宙産業に携わる会社であり、私は宇宙事業に対して非常に関心が強く、御社は力を発揮することができる企業だと感じました。具体的には、御社は打ち上げ事業者として打ち上げ作業も行っており、また純国産で国際レベルの打ち上げ能力を有したH-IIの生産に引き続き、国際市場での競争力を有する大型化したH-IIAロケットのシステムインテグレーターとして生産を行っています。私もこれらの事業に参加したいと強く考えています。 他分野においても海外における売り上げの拡大を試みる姿勢にも同様に惹かれました。そして御社はこのような私の熱意に答えてくれる企業だと思うので志望させていただきました。

三菱重工の志望動機は回答例を参考に技術系は論理的な書き方を・事務系は簡潔明瞭な文章を心掛けましょう

三菱重工の志望動機に関して、事務系の例に関しても紹介しました。事務系は技術系よりも簡潔明瞭すぎる書き方が望ましいです。しっかりと論理的に書かれていますので、叩き台にする例としてはいい書き方です。
技術系の志望動機の書き方は、例を挙げて説明した通り論理的な書き方になっています。三菱重工の志望動機に関しては企業研究をすれば様々なアプローチ方法があります。発電、宇宙関係等々多々あります。
直感で三菱重工を選んだとしても、三菱重工を選んだ志望動機は論理的に書く書き方が必要になります。突飛な志望動機を書くよりも地に足のついた当たり前の志望動機をどれだけ説得力を持って論理的に書く書き方ができているのかを、三菱重工は重要視しています。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント