2020年06月30日(火) 更新

三菱地所を受ける就活生が必ず知るべき福利厚生・教育制度

三菱地所の社風・福利厚生・教育制度➀

三菱地所が求める人材から、社風を見ていきましょう。企業を選ぶ際にもっとも気にすることは社風です。その次に、教育制度です。せっかく入社しても社風と教育制度が自身の性格にマッチしなければ、すぐに辞めたくなる可能性が高くなります。最後に福利厚生を考慮します。福利厚生はそこまで重要視するものではありません。三菱地所の求める人材は「使命感、緊張感、誇りを持ち、歓喜をもって挑戦できる人」です。また、三菱地所の企業理念から大きな事業であっても、若手へチャンスを与える傾向があります。

社風:落ち着いた雰囲気の環境

会社で業績を残し、企業への帰属意識の高いビジネスマンを求めており、出世意欲が旺盛の方がふさわしい職場です。三菱地所の企業理念や求める人材からはどことなく、荒々しい感じの社風かなと思われますが、実際のところは、東京丸の内地区のオフィスビルで名をあげてきた企業なので、落ち着いた雰囲気の社風です。もしくはおっとりした社風であるともいえます。次に、福利厚生と教育制度を見ていきましょう。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

三菱地所の社風・福利厚生・教育制度➁

三菱地所の社風は、とてもおっとりした、落ち着いた雰囲気があります。お洒落な街である丸の内にある企業らしいといえます。次に、三菱地所の福利厚生について説明をします。福利厚生は、社風と教育制度に次いで見るもので、企業を選ぶときにはそこまで重要視する必要はありませんが、せっかくなら福利厚生が充実している方がいいですね。

福利厚生:各種社会保険完備で住まいに関する制度が多く充実しています

では、三菱地所の福利厚生ですが、各種社会保険を完備しているのは、当然といえます。その他に三菱地所では住宅取得援助、企業年金、社員持株会、共済会、社内預金もあり、ベビーシッター費用もあります。女性の管理職は少ないようですが、三菱地所では子育てと会社を両立しやすいといえます。また、独身社宅、転勤用社宅、転勤帰任者用社宅もあり、住むところにも困らないようです。次に、教育制度を見ていきましょう。

三菱地所の社風・福利厚生・教育制度③

三菱地所の社風と福利厚生を見ていきました。社風はのんびりし、落ち着いた雰囲気の社風であり、福利厚生は三菱グループならではの充実ぶりです。転勤があっても住む場所には困らない社宅完備など、ありがたい福利厚生といえます。では、最後に三菱地所の教育制度を見ていきましょう。教育制度に関しては、階層別研修があります。新入社員研修などが、これに当たります。新入社員向け、入社後数年した社員向けの研修があります。

教育制度:階層別研修があり成長に沿った制度が様々ある

三菱地所では不動産開発をおこないますので不動産基礎知識研修などもあります。さらに、マネジメント強化研修、資格取得補助、外部派遣研修、選択型自己啓発プログラム、英語研修があります。英語研修は、半年間のニューヨーク・ロンドン・上海などでの海外トレーニー制度があります。また三菱地所では海外留学制度もありますので、英語研修は必ず受けておきたいですね。

三菱地所は落ち着いた雰囲気の社風で福利厚生は住まいに関する制度が多く教育制度は階層別研修が充実している

三菱地所の社風と福利厚生、そして教育制度を説明していきましたが、福利厚生と教育制度は非常に充実しており、三菱グループの名を冠するにふさわしい企業と言えます。社風は、おっとりとしていて落ちついた雰囲気があります。ただ、社風とは異なり、実際に働くとなると出世意欲旺盛の方が必要になりますので、少々ギャップを感じるかもしれません。三菱地所は、のんびりとして楽に働けそうな社風ですが、若手にどんどん仕事が任されますので、職に就くと上昇志向が必要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント