2018年10月11日(木) 更新

シチズンホールディングスの面接に受かるための対策と回答例

シチズンホールディングス対策:面接の流れと内容

シチズンホールディングスの面接に至る流れと対策、回答例について調べてみました。シチズンホールディングスの選考プロセスは、筆記試験、次にグループディスカッション、そして集団面接、技術面接、最後には最終面接と合計で5回の選考プロセスがあります。エントリーしたら企業説明会の案内がきます。説明会には参加するようにしましょう。就職活動のアドバイスなどもしてくれるので、志望動機を考える上でも大変役に立ちます。その後試験会場で筆記試験があります。試験内容は国語と数学です。

選考内容は筆記試験・グループディスカッション・面接(複数回)

難易度は高校生レベルです。筆記試験ではシチズンへの想いを書いてくださいという作文の問題があります。ここではいかに自分がシチズンに入りたいのか熱意を込めて記入するようにしましょう。次のグループディスカッションは協調性を見ることが目的なので、協調性があることをアピールしてください。その後面接では、深く掘り下げた質問は少ないようです。またシチズンホールディングスに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

シチズンホールディングス対策:面接で聞かれた質問例集

シチズンホールディングスの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】

1 シチズンホールディングスを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、シチズンホールディングスの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2 大学ではどのようなことを勉強しましたか?修士論文のテーマはなんですか?
3 シチズンホールディングスに入社したらどのようなことをやりたいですか?
4 これまで大学でリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
5 最後にシチズンホールディングスについて質問がございましたらどうぞ

シチズンホールディングス対策:面接の質問と回答例①

【質問】

シチズンホールディングスを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、シチズンホールディングスの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)

【回答例】

私は美術大学で工業デザインを専攻しています。私は腕時計が大好きで、特にシチズンの歴代の時計はコレクションしているほどファンです。現在はシチズンコレクション MENS-限定モデルを愛用しています。御社に入社して近未来的なフォルムの腕時計モデルのシリーズを打ち出してみたいと思っています。

志望動機は、企業を選んだ理由と自分の長所や経験を絡めて話すことが出来れば十分なアピールとなります。まずは自分のアピールポイントとなる長所や、エピソードを書き出すところから始めてみましょう。そしてその中から1つ選び、シチズンを選んだ理由と合わせて志望動機を完成させましょう。とはいえ、採用担当者の目を引くような志望動機をいきなり作るのは難しいですよね。まずは志望動機ジェネレーターを使ってみましょう。穴埋め形式なので誰でも簡単に論理的な志望動機が作成できます。

シチズンホールディングス対策:面接の質問と回答例②

【質問】

シチズンホールディングスに入社したらどのようなことをやりたいですか?

【回答例】

御社は腕時計の研究開発で培ってきた精密機械の製造ノウハウをさまざまな製品開発に活かして事業展開しています。また着実な経営姿勢と精密機械という分野に特化した企業としての強みがあります。現在電子回路の研究を大学で行っています。御社に入ったら、腕時計の心臓部であるクオーツの分野やさまざまな精密機械の研究開発に携わりたいと思っています。

シチズンホールディングス対策:面接の質問と回答例③

【質問】

学生時代を通して、あなたがリーダーシップをとって目的を達成した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)

【回答例】
私は立体印刷クラブというサークルを主宰しています。このサークルでは、3D印刷技術をいかにして産業に活用してゆくかを考える取り組みを行っています。この技術は産業革命を起こすなどと騒がれている割には、今一つ画期的なアイデアや活用方法が見いだせてない気がしています。私たちはこの技術を器のデザインの分野に活かすことを考えました。デザイナーがデータを転送するだけで窯元に届き型がすぐに作れます。

シチズンホールディングスの面接対策は質問・回答例を基に協調性に関する経験・考えを具体的にアピールしよう

シチズンホールディングスの面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接対策の参考になる質問や回答例はありましたか?面接に重点を置いた採用選考のようです。面接では協調性のあるなしが見られるようです。シチズンホールディングスのこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント